09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

X31 キーボード交換 


日曜のお買い物シリーズ最終章は、秋葉の杜のジャンク品(¥500)。

Access IBMボタンが黒い、X30用のキーボード(X31は青ね)。
写真では分かりにくいけど、ほとんどテカリ/使用感が無い美品ちゃん。

DSCN4125a


久しぶりの杜。開店の直前にTSさんやsuzuさんにお会いできたんだけど、
ご挨拶もそこそこ(失礼!)に入店。ざっとチェックしたら拾えました(喜)

キーボードのテカリやメモリのクラックの有無とかは、ビニール袋入りだと、
ちょいと見分けにくいもの(当方主観)。だけど、このキーボードは別格。
パッと見で違いが判別できるほど綺麗だった(喜喜)

交換後、並べて写したら写真でも感じか伝わる?とパチリ(上がX30用、下がX31用)

DSCN4140


動作を確認して記念にブログをパチリ。なんか暗いのでOFFにしてもう1枚。

DSCN4137


実は、X31以外のお気に入りのB5ノートは、全て美品なキーボードなので、
X31のキーボードだけは、ずっと気になってたんですよー。これでスッキリw

とりあえず日曜のジャンク購入は2連敗だったけど、最後は大団円。
終わり良ければ全て良し、な日曜の夜でした。


〔追伸〕
11月はブログの更新(ジャンク活動)を少し飛ばしすぎた?感があり、
600Xの購入辺りからは、ジャンクの大掃除がSTOP。NASへのデータ移行も中途半端。
掃除を年内に楽勝で完了する予定だったのに、なんかヤバい感じ。

なので、もしかしたらブログの更新ペースが落ちるかも。です。
明日は珍しく仕事で新宿。サボって徘徊した後、帰りは秋葉?ですけども(笑)



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad X31

2010.12.01 Wed. 22:30 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

X31 11a/b/gカードに換装 


ジャンクな引き出しを整理してたら、
PHILIPSの11a/b/g無線LANカード(FRU 91P7301)が出てきた。
X31を11bから11gにしようと、確か閉店前のOtto2で買ったもの。

DSCN3931


で、早速、X31(N7J)に取り付けた。
裏面のネジ4本を外してKBを外すと、左隅がMiniPCIなカードスロット。

DSCN3933

この写真は交換後。

DSCN3934

ちゃっちゃと組み上げてドライバの導入。

ThinkPadの無線LANドライバって、サイトに複数転がってるので、
どれを入れたら良いかいつも迷いがち。でも今回は一発で選べたみたい。

ドライバはこれ

ドライバ

通信環境を再設定したら動きました(喜)

ドライバ2


webで調べたら、このカードはX31では動作が不安定になるかも?とか
ショップで言われたとか見かけたけど、今のところ全然安定してるよ?

X31(N7J)は液晶も綺麗だし、HDDは250GBを載せてるので動作がサクサク(喜)
他機で使いまわしてた1GBメモリ(×2枚)も戻すことにした。

DSCN3932


このところ他のDothanなB5マシンばかり使ってたけど、
X31がやっぱり好き。で、記念撮影。

DSCN3936


しばらく放っておいたお詫びにキーボードを新品に交換しようかなぁ…

他のジャンクを弄っても使ってても、なんだかんだThinkPadが一番好き。
結局はこれに戻るんだよなーと再認識、って感じでしょうか。



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad X31

2010.10.24 Sun. 14:19 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

X31 windows7 RCからwinXP SP3へ 



2個イチにしてすぐ、windows 7 RCを試用してたN7Jを、winXP SP3した。
XPの方が動作はすこぶる快調。これだよこれ、という感じ。

やっぱりwindows7が販売されても、X31はXPのままにしておこうと思う。
この動作の軽快さを知ってしまうと、windows7はごく普通かややモッサリなので厳しい。

N7J


SSD化したX40でダメ出ししたMcAfeeや、AOSSのcliantmanagerは今のところ問題なし。
もう1台のX31(BBJ)でMcAfeeやCMは3ヶ月以上、問題なく使えてるので、まぁ、大丈夫だろう。

N7Jの液晶はBIOS PASS品から移植しているせいか、とても明るくて綺麗。
うちではT400の次(中古やジャンクのThinkPadでは一番)かも知れない。

マザーの突然死が起こりえる機種だけど、なるべく長く使っていきたい。
物理的に修復不能にならない限り、2014年まで使い続けると思う。


しかし、つくづく思うのはX31はBanias 1.3(BBJ)~1.6GB(N7J)程度なのに、
このXPの体感速度の快適さはどういうことなんだろう。

DothanのT43より明らかに速い。2010エラーやHDDの性能差だとは思うけど・・・。
だから、GENOでもT42を見かけると欲しくなっちゃう(試してみたくなっちゃう)。

このブログはT43で書いてるんだけど、この筐体(キーボード)と液晶(SXGA+)で、
X31の体感速度が欲しいんだよなぁー。
なので、時間をかけてSXGA+の液晶モデルを探そう、と思ってたりする。



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad X31

2009.06.21 Sun. 00:13 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

Windows 7 RC on ThinkPad X31 #06 


Windows 7 の無線LAN設定(AOSS)は概ね順調。

天気予報のガジェットは起動直後、無線の接続が確立しないうちにWebにデータを取りに行くみたい。
無線LANの接続設定が安定しないので削除した。
カレンダーだけなら問題ない。BIOSを読むだけ?なんだろうか。

desktop

結果として、前回書いたような接続エラー/断線が起動直後には頻発するけど、
再接続すれば無線LANは安定してる。

少しストレスに感じるけど、windows 7 RC自体がXPに比べればX31では少々重いので、
まぁ、こんなもんだろう、という我慢できる範囲かなぁ。

天気予報はwebで探しにいくのが面倒なので、ブログにプラグインで追加してみた。
いつも見るサイトにあるって結構便利。

tenki


ガジェットは結局,カレンダーだけになっちゃったけど,
XPで出来ないことをwin 7RCでやれるってのは気分が良いかも(喜)



PS.久しぶりにT43を弄りたくなってきた。
   このところずっと、この先どうしようか考えてるんだよなぁ・・・




テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad X31

2009.06.09 Tue. 22:28 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

Windows 7 RC on ThinkPad X31 #05 


無線LANの調子がいまひとつ。
ときおり接続が途切れてしまい、再接続が必要になる。

アクセスできないとき、Cliant ManagerVでは接続してるのに・・・・

CliantManagerV


win7 RCでは「制限付きアクセス」になってる。なんで?

修復前


win7 RCで接続を切って、再度、↓のように接続すると直る。

修復後


再現性があるか確認する目的で、AOSSの接続設定を削除して入れなおした。
ここんとこブログもwin7 RC(X31 N7J)で書いてるし、何事もないといいんだけど・・・

あと折角win7 RCを使っているので、Aeroは無理でも、XPじゃない感じを味わいたいので、
ガジェットを入れてみた。天気予報とカレンダー。思っていたより、これは便利。

不透明度は60%にした。普段はうっすら見えてるだけなのに、カーソルをあてると明るくなる。
これはクールだ。ものすごくかっちょえー。気に入った(喜)

win7 RC ガジェット


OS起動時も、そう負荷が増えたような(重くなったような)感触は今のところない。

BaniasやDothanなThinkPad達は、物理的に壊れない限り、2014年まではXPで使っていこうと
思ってたんだけど、windows 7が発売なったら欲しい度が上がった。かもw




テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad X31

2009.05.23 Sat. 21:31 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
