09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

SS2120 また壊れたXPを修復 / KB Brush Up 


前回、10月にXPが壊れてから約1ヶ月後(11月頃)。SS2120のXPがまた壊れた。
ある日、突然↓のエラーが出てXPが起動できなくなっちゃった。

SS2120リペア1


XPの修復セットアップで直せるそうなので、ほんとかよと思いながらCDブートで修復しようとしたら…

SS2120なにそれ

何回やっても、修復セットアップを選択すると、いわゆるブルーバックで途中で止まる...orz
しょうがないからCFを取り出して、3度目のクリーンインストール。


で、そんなこんなしてるうちに年末休み。
S4の美品をゲットできたのでキーボードを換装した。テカりや文字消えが気になってたので嬉しい。


S4は内部まで綺麗でネジまでピカピカ(左がS4、右がSS2120)。これには驚いた。

S4のネジ1


SS20X0シリーズのS4と、SS2120ではKBをとめる背面のネジ(真ん中の1個)の位置が違うだけ。
その他は問題なく流用が可能。


素晴らしく綺麗なSS2120になった(喜)

SS2120完成


で、おまけ。

どーにも、S4から取ったバッテリを付けてSS2120の動作をチェックしてたら、バッテリの持ちが良さ気?
mobilemeterでチェックしたら、消耗度がなんと1%(驚)

S4のバッテリ

定格容量は1600mAhのはずなんだけど、1700mAh以上?まぁ、これは誤差範囲か。

綺麗なパーツと元気な(元気っぽい)バッテリが手に入ったので気持ち良い。
S4は、結構ラッキーな買い物だったかも(喜)

SS2120は、とりあえずこれでリペアは終了か。放置してたのが気になってたので、なんかすっきり(喜)
またXPが壊れたら、CFを止めて次はHDDにするかも知れない。このキーボードはお気に入りだし。




テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:dynabook SS2120

2009.12.30 Wed. 22:11 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

SS2120 プロファイルが壊れた? 


SS2120の軽量化したXPが壊れた。

まず、起動時にプロファイルが読み込めないから、他のを読んで起動するだとかエラーが
出るようになった。

SS2120エラー1

これはググってみたらユーザープロファイルを作り直せばよろしいとのことなので、
その場でプロファイルを追加してみたら、エラーを吐かなくなった。

それ以外におかしな挙動はないので、Firefox環境の引越しとか細かい移行作業は、
この週末にでもやることにして、何回か(数日)そのまま使ってた。

そしたら・・・突然、レジストリを1箇所、修復したというダイアログボックスが出て、その後は、
ほぼ全てのアプリケーションのリンクが断たれてしまった。Firefoxだけ起動するのが不思議。

SS2120エラー3

CFが壊れた?と思って管理ツールを開こうとしてもリンクが全滅。
USB起動のレジストリ・クリーナーや他のアプリケーションもエラーを吐いて起動しない。

SS2120エラー4

でも、無線LANの接続ソフトはエラーが出るけど接続はXPがしてくれてる?
アンチウイルスソフトも起動しないし、FireFoxでwebだけは閲覧できる気持ち悪い状態。

SS2120エラー2

どうしようもないので、FDからDOSで起動してCFの全データを消去した。

CFは再フォーマット時にエラーは無かった。で、CFの状態が分かるか(不良を特定できるか)
知らないけど、ついでにクラスタスキャンをやってみた。結果は、不良クラスタ無し。
なんだか懐かしいので記念撮影。^^

SS2120エラー5


原因がハードウェア(CF)でないなら、一体なんだろう・・・

ネットブック的な用途なので、Firefoxに、写真加工、閲覧、アンチウイルスソフトぐらいしか
入れてないので、レジストリに、こうも重いダメージが加わるようなことはしてないし。

自分で軽量化したXPの不具合?というのも考えられると思うけど、CFで使い始めて20日
ぐらいは安定してたので、そうも思えないかなぁ・・・。

もしかして、ウイルス?XPはSP3にしてセキュリティパッチとかもupdateしてたけど、
CFを外して、他のPCからスキャンしてみるべきだったか・・・。


まぁ、今となっては確認しようがないので、もう1回、XPを入れて様子見か。


しかし、色々と弄りたいマシンが溜まっちゃってる週末なのに、ホント困った子だなぁ。
VY12F/CH-Wを買って帰ったので、もしかしてスネちゃったのかな。

でも、ダメな子ほど、手のかかる子ほど、なんか可愛いかもしれない。^^

テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:dynabook SS2120

2009.10.03 Sat. 20:58 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

dynabook SS 2120 セットアップ 


SS2120で、4GBのCFに持ち歩く環境を入れることに成功した。

先週末に一度は諦めたんだけど、その後、どうにも気持ち悪いというかモンモンとしていたので、
これでスッキリ(喜)

SS2120_HDD容量

nLiteの使い方を根本的に見直して、更に試行錯誤を繰り返し続け、
イメージの作成とインストールをやり直すこと計8回。もうクタクタ。

色々と勉強になったので、作業の経過とかブログに記録を残しておくべきだろうけど、
トホホな話も多くて疲れちゃった。なにがどーだったとか書く気力もありません(泣)

SS2120の記念撮影。来週から通勤に持ち歩こうっと(喜)。

SS2120brog

無線LANカードは、11gだと出っ張りが気になるので11bにした。
自宅も出先も10Mbpsもスピードが出ない環境なので、まぁ、大差は無いし。

あと、液晶ベゼル上のクッションのゴム(ネジ穴隠し)の磨耗が激しかったので、
S21の液晶交換用に仕入れた上半身のものと交換した。


TranscendのCFでの起動や動作は物凄く快適。
本体重量も1kg程度なので、S21より200g程度は軽いので更に好印象。

XPの軽量化とか面倒な(笑)作業はあるものの、CF¥3990+変換アダプタ¥980って、
コストパフォーマンスが結構良いんじゃないかと思う。うん。

自身のブログに初アクセスをパチリ。
このブログもSS2120で書いてます(喜) このキータッチは好きかも。

記念SS2120


今後は、2~3個キーが文字消えしてテカリもあるキーボードをなんとかしたい。
キータッチが気に入ってるので、新品が手に入ればなぁ・・・。

あと細かい話、本体裏のゴム足も2個ほど無いので、これもなんとかしてやりたい。
SS2120の無線LANモデルの下半身とかあったら良いのかも。

SS2120は結構、気に入っちゃいそう。

テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:dynabook SS2120

2009.09.12 Sat. 23:25 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

dynabook SS 2120 動作チェック (2) 


続きです。

CF化(4GB)は断念したものの、XPの起動は思っていたより速くて快適。
体感速度はSSD化したX40と同程度かも。転送モードはUDMAモード5(喜)。

UDMA5

CrystalDiskMark2.0でHDDベンチをやってみた。
予想というか、高速CFでのうたい文句の通り、シークエンシャルもランダム(512k)も40MB/s以上。

CF_HDDベンチ


HDD(PCの)の動作って、必ずしもベンチマークだけが全てを表すわけではないけど、
自身で経験値を積めば、ある程度の目安に出来ると思う。

で、私見(主観)では、このTranscendのCFは体感速度もベンチマークも、
東芝1.8インチのHDDや、そこいらの2.5インチのHDD(~60GB程度)よりは、かなり上。

初めてのCF化(今更ながら・・・)だけど、実力をかいまみた感じ。
市販のSSDには一歩及ばないだろうけど、コストパフォーマンスという点では合格点がつく。

東芝IDEの1.8インチHDDは動作がモッサリの上に、希少品なので20GBで¥3k程度と高め。
今後は更に中古市場では淘汰されていくんじゃないかと思える。
SSDも1.8インチは種類が少ないし、ZIFから変換するにしても¥15kは今のところかかる。

一方、高速CFならTranscendの4GBで¥4000、8GBなら¥7000程度。
デジイチの広まりもあり値下がりしてるし、市場から淘汰される懸念は今のところ無いだろう。

同じ高速CFでも、16GBや32GBだとSSDとほぼ同じようなコストになるので考えものだけど、
8GBまでなら、東芝IDEの1.8インチHDDが必要な場面で使えそう。

なので、割り切った用途での使用なら、またはジャンク品の再生や中古の延命でなら、
CF化のコストパフォーマンスを選ぶのも1つの選択肢じゃないか思える。


で、CFの速さと安さのバランスにうっとりするのはさておき、SS2120の動作チェック。

USB×3個は、DOSのFD起動やドライバのインスコで特に問題はなかった。
PCMCIAスロットも無線LANカードが問題なく動いた。SS2120の型番はPP21211L2H6K。
CFカードスロット搭載モデル。残念ながら無線LANは非搭載・・・orz

SS2120 無線カード

自身のブログを記念撮影。SS2120は本体の重量が1kg程度(S21より200gぐらい軽量)なので、
とても軽くて良い感じ。かなり愛せそう(喜)

SS2120ブログ閲覧



ってなわけで、SS2120の動作は基本的に問題はなさそう。良い感じ。
ラッキーな買い物だった(喜)。

Transcend (×300)のCF化では予想通りの転送速度(体感では想像以上の高速)を確認できた。
また、4GBのCFに持ち運ぶXPマシンの環境全てをインストールするのは断念したけど、
自分が持ち運ぶXPマシンのストレージには、最低8GBもあれば必要十分だと分かった。

なので、今回のトライアルは成果あり・・・と思おうw

今後は秋葉で、東芝1.8インチのHDD探しをしながら、8GBのCF化と両天秤にかけて検討になる。
でもきっと、良さげなジャンクが同じような価格帯で出たりして、グラグラと迷うんだろうなぁ・・・w


テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:dynabook SS2120

2009.09.06 Sun. 16:00 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

dynabook SS 2120 動作チェック (1) 


SS2120の動作チェックを兼ね、XPをインストール。

1.8インチのHDDは、S21で使ってるMK2003GAH以外に持って無いんだけど、
ウチにこんなものがあるんだもの(笑) 変換名人のCF→東芝IDE変換アダプタ(¥980)

変換名人2


SS2120は、1.8インチのHDDを買い足そう、気長にリペアしていこうと思ってたんだけど、
BIOSは普通に立ち上がるし、「全体液晶不良」なのに液晶表示も全然コケないので、
我慢できなくなっちゃった、というのが本音。Libretto SSのCF化は中断。

CF東芝

SS2120に換装。マウンタは無いので、中でグラグラしないようにテープで止めた。

CF_SS2120

メモリは手持ちの1GBを増設。

SS2120メモリ増設

XPはnLiteで軽量化したものを使用した。nLiteには.NET Framework 2.0が必須だそうなので、
作業にはX31を使用した。久しぶりのThinkPadなので記念撮影。

nLiteのX31


SS2120はLenovoの純正DVD-ROMではブート不可だったので、CFにi386ディレクトリをコピーし、
win MeのFDで起動してXPをインストールを開始。SMRTDRVとか使うのも何年ぶりだろう・・・。
結果として、CFに中身を仕込む作業では、X31のCFスロットはとても便利だった(喜)。

SS2120の液晶は、うっすらと白い圧迫痕がいくつかあるけど、ほとんど気にならない程度。
こんな程度は中古でも売ってるよ?という感じ。

「全体液晶不良」って、もしかしたら液晶表面のほこりの山(キーボード型)多数を、この機種特有
の「黒ズミ」と評価した?ラッキーな買い物?だったかも。

CFインスコ1

XPのインストールは、disk error(恐らく読み込みエラー)が出たり、思うように軽量化できず、
nLiteで何度もイメージを作成したり、試行錯誤の繰り返し。

読み込みエラー?は、X31(XP)でCFをフォーマットするとダメのようで、SS2120(DOS)で
フォーマットしたらエラーは出ずインストールが完了するようになった。

CFインスコ2


XPの軽量化には成功した(ある程度、要領は得た)ものの、自分の持ち歩きたい環境を含め、
全てを4GB以内に収めるのは無理だった・・・不足はおよそ1GB。

今時、1GBだなんて情けない容量で困るか・・・1日半もかけたのに・・・orz


(続く)


テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:dynabook SS2120

2009.09.05 Sat. 22:58 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
