05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

TCP monitor Plus 


昔はPHSとか持ち歩いてたけど、今はそう出張も多くないので、
ヨドバシカメラなワイヤレスゲートの無線LANでモバイルして遊んでます。

けど、このところどーにもマックやベックスコーヒーに寄るが面倒に思えて、
イーモバが気になって仕方がない。会社のX200で使ってて結構良いし。

で、料金プランの検討には、普段の通信でやりとりするパケット量が知りたい。
パケットって、なんだかややこしくて分かりにくいですよね(僕だけ?)

そんなこんなで見つけたのが、通信量を計測できるこのフリーウェア。
TCP Monitor Plus
Ver2.32

早速、ベックスに寄って試してみた。
TCP Monitor Plusは動作も軽快、レジストリを書き換えないので手軽(喜)

で、20分ほどいつも通りサイトやメールをチェック、mixiのFlashなゲームを
こなしたら、送受信の総量はおよそ26MB程度。

(画像はサムネイルでほぼ実物大が出ます)
TCP monitor


これが月に20回なら520MB、40回なら1GBっつーことか。
間違いなく1GB以上は使うでしょー。

料金プランは、スーパーライトデータやバリューデータ(300MBまで)はないなぁ。
じゃあギガデータ(1GBまで)?新にねんで基本料金が3980円ねぇ…。

んー、微妙。

いつも思うことなんだけど、この基本料金で毎月のように新しいHDDやメモリが
買えちゃうんですよねー。だから思考回路がスパイラルに陥る(笑)

んー、また保留だなぁー。



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:software

2010.02.16 Tue. 22:22 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

DataRecovery 2.4.6 


ここ1ヶ月以上、すっかりブログの更新が途絶えてしまった。
その原因は、外付けHDDのクラッシュ。
他へもバックアップを考えなければと思っていた矢先のアクシデント(泣)

データを貯めこんで整理していたT400の2nd HDDから、外付けHDDにデータを戻す最中、
今までのデジタルな資産、約350GBのうち約200GBが一瞬にしてぶっ飛んだ。

外付けHDDには、windowsからはアクセス出来なくなっていた。
異音を発しながらひたすらディスクアクセスを繰り返す。

CDブートのPappy LinuxからHDDにアクセスは出来たけど、20%もサルベージできなかった。
家族(子供)のデジタル写真だけは別途バックアップを取っていたので助かったけど、
流石にこれにはヘコんだ。

仕事も忙しくなっちゃったんだけど、放置プレイを約2週間以上。
その後、思いついたのがデータ普及ソフト。

いまどきはフリーでもあるのね・・・。DataRecovery。助かりました。
結論を書いちゃうと、95%以上の喪失データを復旧できました。

DataRecovery.jpg


これと他にもう1つのフリーソフトを比べたけど、UIや操作性は似たような感じでも、
機能面では、フォルダ単位の復元、ファイル名で検索が可能、USBメモリから起動可能、
(インストール、DLL不要)とか、とっても便利。

あと、read meがとても親切で好印象。データ復旧は初めてなので、とても参考になった。
「100%の復元率を保証するものではありません。」とか、「保存先のフォルダを聞かれるので
削除したファイルとは別ドライブのフォルダを選択してください。こうしないと復元するファイルの
データが上書きされて復元がうまくいかない場合があります。」とかキチンと書いてあるんだもの。

トキワ個別教育研究所、というところの作らしい。
感謝です・・・。


ってなわけで、またボチボチとブログの更新を再開していこうと思う。




テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:software

2009.08.10 Mon. 20:14 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

MS Office OneNote 2003 


この手の情報管理ソフトって、GUIが好みじゃないと使う気が沸かないので抵抗感があったけど、
まぁ、500円ならお試し価格なので軽い気持ちで購入。

2003年ってVistaも出てない時期だけど、いきなりWindows 7 RCのX31にインストール(笑)
基本的には動作に問題は無いみたい。

で、使用感は便利。物凄く助かる。
Webで集めた情報の整理は前から苦手で、むやみにテキストやブックマークを増やしてしまい、
かなり辟易としていたんだけど、OneNoteを使えばカテゴリ別に整理しながら切り貼れる。

縦/横にブック/タブを増やせるGUIはシンプルそのもの。
Webをコピペしたとき、すんなり綺麗に収まらないので多少は整形する必要はあるけど、
リンクは生きたままコピーできるし、最終行に「貼り付け元」とURLを自動でリンクしてくれる。
これは物凄く便利。

Onenote利点


でも、1つだけ難点がある。きちんとライセンス認証を済ませているにも係らず、
アプリケーションの起動時に毎回、同意する?って聞かれちゃう(笑)

onenote同意



XPにも入れてみりゃ分かることだろうけど、多分、windows 7 RCに入れたせいでしょう。
Vista以前のアプリケーションなので、ちょっと気にはなってたんだけどね・・・。
ま、こういうお茶目なトホホなら、思い出として受け入れられるか。はは。



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:software

2009.05.23 Sat. 22:40 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

Thunderbird portable 


電子メール環境を、HDD交換のたび、又はPCを変えるたびに入れ替えなきゃならんのは、
ずーっと面倒な作業だと思っていた。OSの入れ替えは好きだけど、これだけは嫌い。そんな感じ。

X40にSSDを導入したので、小さいファイルの読み書きが頻繁になるメール環境を構築するのが
ちょっとためらわれた。webメールにするにしてもオフラインでメールが読めないのは不便。

そこで、元々Thunderbirdユーザーなので、Thunderbird portableをUSBに仕込んでみようと考えた。
自宅で使うThinkPadを気ままに変えても、メールをどのマシンでも手軽に使えるようになる(喜)

Thunderbird


で、使用するUSBには、BUFFALOのRUF2-P4G-BK(4GB)を選んだ。見ため重視w
本体からは5mmしかはみ出ないという優れもの。

RUF2_P4G_BK


X40は左右にUSBポートがあるけど、右に付けるとこんな感じ。
黒い本体からアクセスランプが青光りして、ちょいとクール。

X40_USB


X31にも装着してみた。

X31_USB


で、Thunderbird portableの使用感はとてもモッサリ。USBメモリの転送速度に引っ張られてるせい?
まぁ、メールはそう頻繁に起動するものでもないので良しとしましょう。とりあえず。

X40だけを考えるならSDHCにセットアップしても構わないし、その方がサクサク動くかも知れない。
でも、家ではX31や他のマシンでも使いたいし、USBでモッサリのまま運用してみよう。



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:software

2009.05.10 Sun. 13:39 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

EASEUS Partition Master 3.5 Home Edition 


HDDのSSD化や不測のシステムトラブルに備え、
OSとデータのパテーションは分けた方が良い。

ずっと分けたり、分けなかったりと迷っていたが、
X40のSSD化やX31のトラブル普及で踏ん切りがついた。

手持ちのPatition Magicでは古くて使えないので、
EASEUS Partition Masterを使うことにした。

EASEUS

手始めにT43(100GB)とT400(320GB)のHDDを2分割。
EASEUS Partition Masterは英語だけど操作は簡単。
昔使っていたPertition Magicと同じような感じ。いやもっと簡単か。

でも、試用したT43でいきなりErrorで中断・失敗。これには焦った。
エラーメッセージに未知のErrorなのでデフラグしてやり直せ~
とかあったので、その通りにやり直したらうまくいった。
断片化したデータが多いと失敗するものなのね。へー。

最近のフリーソフトって凄くちゃんとしてるっつーか、
感謝ですね。うん。

テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:software

2009.04.30 Thu. 00:10 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
