07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

三月兎の単三→単一スペーサー 


今日の秋葉巡回はネタ(目に付いたモノ)が少な目なのでTwitterのみ。
東映で久しぶりにHDDを買った。

んが、それはさておき三月兎3号店での初買い物がトピックス。

時節柄、単一は電池はずっと品切れ(又は高価)なんだけど、
当然のようにウチも買い損ねてて、カミさんによると懐中電灯(中型?)で、
どうしても単一が4本必要なんだそうな。

そんなおり、昨日Twitterで入荷情報を見かけたので、
単三→単一スペーサー(¥157/個)を4つ買ってきた。
残りわずかで買えたのでラッキー、単三なら腐るほど売ってるし、
実際に使えれば経済的(喜)

で、スペーサーの動作確認はさておき、Twitterで店舗情報をフォローして、
平日の帰りに秋葉で買う、というある意味、理想的なパターンは初(喜)

Twitter(・_・)万歳!と、初めて思えた記念の夜でした。



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:hardware

2011.03.25 Fri. 22:00 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

Penstation FT-0203-U0V 


先週、エレパでゲットしたWACOMのペンタブレット、Penstation FT-0203-U0V(¥800)

wacom


子供が絵を描くのが好きなのは良いんだけど、書いた絵をスキャンするのも面倒。
いっそPCでお絵かきするってのはどーよ?と前から思ってた。
少しおもちゃ的だけど、値段も大きさも手ごろなので買ってみた(喜)


で、お絵かきソフトに選んだのはAzPainter2というフリーソフト。
レジストリを書き換えない軽いソフトの割に、機能は割と沢山ある方だとか。


子供に使い方を教えなきゃいかんので試用。最初で最後の処女作品を記念にアップ。

絵心なし?


だめだこりゃ...orz


で、結論。

絵は苦手なんだけど、パソコンでお絵かきってのも難しいですね…。
タブレットには慣れが必要。うん。

子供の方が絵心がある(とっても上手な)ので、今後の作品作りは子供に任せますw


〔閑話休題〕
たまたま25000ヒットを見かけたので記念にキャプチャー。

25000


書き始めて1年未満の素人なブログの割りには頑張った方?ではないかと思います。
リピーターの方もボチボチおいでのようなので、今後も頑張りまーす。




テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:hardware

2010.02.07 Sun. 19:04 -edit- Trackback 1 / Comment 0

△page top

VAIO PCV-RX61K 


連休の最後に、普段は出来ない不要PCの整理をした。
廃棄するか、オクに出すか、ちょっと迷っていたけど、近所のHard offに持っていくことにした。

きっと生涯で最初で最後のデスクトップ。2001年2月発売(発表)の、VAIO PCV-RX61K

PCV-R61


ちょっと大げさかも知れないけど、人生山あり谷ありな部分を一緒に過ごしてきたマシンです。
でも、この大きさではしょうがないか、と思えるようになったので処分することに。

RAMを+128MB(計256MB)、USB2.0カードを増設して、2003年ぐらいまではw2kで使ってた。

リカバリCDやリモコン、取説はほとんど残っていたけど、AV関係のコード(普通の市販品)は、
引越しの時に捨てちゃってた。


で、下世話な話だけど、下取り価格は、なーんと¥500・・・。
せめて¥2000ぐらいは貰えるかなーと考えてたんだけど (・_・) 甘かったかなぁ。

同じHard offで、8月に買ったACは¥550

金額の問題じゃなくて、プライドっつーか、気持ちの問題なんですが、
ACに¥50負けてる?、ACすら買えねーのかって現実が、ちょっと悲しくて悔しい・・・orz


テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:hardware

2009.09.23 Wed. 23:39 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

Symbol LA-4137 


先日、衝動買いしたCFの無線LANカード、Symbol LA-4137

なぜグラッときたかと言えば、SS2120で使う無線LANカード(PCMCIA)の出っ張りが気になり、
どうせ出っ張るなら小さい方が良いや~と思い、ロクに調べもせず買っちゃったわけです。

symbolCF


購入直後、カードに「for Pocket PC PDAs」と印字されてるのに気付いて、なーんか嫌な予感は
してたんだけど、調べてみたら案の定、PDAしかサポートされてないみたい。

リナザウは何もせず認識するとか。Linuxでは凄いヒト達がドライバを書いちゃったりしてるけど、
windowsはドライバが全く無いみたい・・・orz

これを調べたのは木曜日の夜のこと。



で、そんな矢先に、この週末のPCNETは、リナザウ(SL-C750)の祭りだそうじゃないですか!
これって、このSymbolの無線LANカードが使える機種だそうなのよ!

いいなぁー、週末に秋葉に行けるヒト達は・・・orz

月曜まで残ってるんだろうか・・・。

とか思いながら、散財するのも考えもんかなーとか、いや遊べるし折角の機会だしーとか、
買えるとき買わないとーとか、月曜はスルーしに行く?いや、行くと買っちゃうしなーとか、
かなり悩んでます。揺れてます。

ザウルスは初代から何台か使ってるけど、リナックスなザウルスは使ったこと無いし。

きっと見に行っちゃうと思うから、いっそ売り切れててくれないかなぁ、とか(笑)

あー、どうしよう・・・

テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:hardware

2009.09.13 Sun. 18:30 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

Dynabook SS 


会社の同僚に古いPC(win98か、w2kが動けばベター)が手に入らないか、と相談を受けたので、
死蔵しているDynabook SSシリーズの中からスペックの良いものを1つあげることにした。

写真は、S1 170NMR。SS3480と同等品のコンシューマーモデル。
今日は久しぶりにw2kをクリーンインストールした。

junk1

確か2003年ぐらいから2006年ぐらいまでのメインマシン。
XPには移行せずw2kで使ってた。用途も自室でwebを見るなり、たまにメールする程度だったし、
デジカメも今ほど高機能じゃなかったので、ハイスペックなマシンじゃなくても良かった。

で、当時はThinkPad X20シリーズの12インチ液晶が大きく感じて抵抗感があったし、
中古でも値段が高すぎたので、アキュポイントの東芝マシン(SS)に傾倒していた。

S1の隣はSS34XXシリーズ用のマルチメディアポートリプリケーター。すごーい名前(笑)
ただの東芝純正CD-ROM+PCMCIA等の、ドッキングベースのようなもの。

S1以外にもDynabook SSシリーズは沢山もってる。確かS1を中古で買った頃、
ジャンク屋さんというものと、安価にPCをリペアする楽しみを知ったので、
前の会社でSS3010、3330Vを使ってたのを思い出して、懐かしくて買い揃えはじめた。

そしたら、SSのコレクターみたいになっちゃった。
写真の左側は、SS3440と3430。3440は子供の入門用に使ってた(今はThinkPad T23)。
写真の右側は、SS3380、3330、3010(×2)。

junk2

ここんとこ置き場に困ってるので、どうやって処分しようか考え中。
ハードオフ?某サイトの「ジャンクあげます」に投稿?今更オクでは売れないよねー。

一番の宝物はSS3380。液晶が素晴らしく綺麗で美品だから。
今のビッグベアが、黄色い公園の路地でPC51とかいう名前のジャンク屋だった頃、
髭の社長さんに¥1000ほど、おまけして貰って買った記憶がある。

なんか懐かしいなー


あ。このブログもS21で書いてる。
なーんかこのところ、dynabook SS chichatだなぁ・・・まいっかw


テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:hardware

2009.08.16 Sun. 23:10 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
