09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

A21e KB交換 


ETS2で買ってきた¥300のFRU:02K4971(T20/T21/T22/T23用)
これはA21e/A22eの14インチモデルにも使えるキーボード。

DSCN3901


ここ最近、A21eは昔の幼児用ゲーム(w2k)を頑張って動かしてくれてます。
これが秋葉に週末行けない原因でもあるんだけど、まぁそこはそれw

DSCN3893_2


そんなこんな平穏に過ごしてたらトラブルが。Fのキーが取れちゃって、
たまたま秋葉で新品らしきKBがあったので購入してきた。

サクッと交換して記念撮影をパチリ。

DSCN3904

キーボードのテストも無問題(読んで下さいね)。

DSCN3903


このキーボードは以前は¥1280で売ってた新品バルク品の放出ですね。
袋の感じも似てるし。

A2Xeは、もうさすがにユーザーは稀有でしょうが、
T2Xシリーズをいまだに愛用してる方、ジャンクで遊んでる方には、
このKBは良いんじゃないでしょうか。結構、量はあったし。


で、今回はキートップが外れた途端に秋葉でバルク品?を見つけたので、
お金(¥300)で解決しちゃいましたが、本来この程度なら直すべきでしょう。

DSCN3905


でも、お恥ずかしい話、このキートップとパンタグラフの関係(上手なはめ方)
が良く分からなくて…。

パンタグラフを本体側に残してキートップをはめるのか、
パンタグラフをキートップに付けて本体にはめるのか、
前から引っ掛けて後ろへ?ぐりぐりよじれば良い?とか、
何回やっても上手にはめられなかったんですよね。
パンタグラフが壊れて(欠けて)ない?とか、かなり試行錯誤してますw


・・・・そんなこんなしてたらT400のキートップを壊しました・・・
・・・・しょーもない不注意で。もの凄く(・_・)ショック・・・


テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad A21e

2010.10.12 Tue. 19:32 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

A21e repair 


A22eのジャンクの動作を確認して、A21eをリペアした。

A22eの液晶表示は外部接続して試したかったけど、VAIOのモニターを処分したばかり・・・orz
しょうがないのでA21eの元気な液晶を付けて確認した。

BIOSは問題なく表示した (喜)

A21eBIOS

A21eのHDDをポン付けでw2kも、すんなり起動 (喜喜)
後継機種だけど、デバイスマネージャーも特に問題なし。

A21ew2k

PCMCIAスロット、USB、CD-ROMの動作にも問題はなかった。
これから経時的にみていくけど、とりあえずA22eのマザボは元気みたい。

で、A22eの本体底板は、PCMCIAスロットは直せた(バネが外れてた)んだけど、
大きめのひび割れや、ラッチの欠損があって、気持ち良くないコンディション。
なので、A22eのマザボをA21eに移植することにした。

取り出したA22eの元気なマザボを記念撮影。結構、小さいものなのね。
ThinkPadの全バラしと組み立てはずいぶん久しぶりだったので、結構楽しかったかも。

A22eマザボ

ってなワケで、マザボを換装してA21eがセロリン800MHzで復活しましたー(喜)

A21e repair

バッテリもNiMHだったけど緑。定格容量の2/3ぐらいは生きていた。

A21eBatt

今回のリペアのコストは¥800。
マザボ+バッテリなら、まぁ安あがりに楽しめた方でしょうか・・・。

分解や組み立ても楽しいけど、狙った通りにジャンクから部品取りが出来て、
リペアを完了できるって嬉しいものですね。



で、余剰パーツを捨てるにしても、こういう場合、もう1台組み立てて形にしておきますよね。
僕もA22eのガワにA21eのマザボを付けて、割れた液晶パネルに戻したんだけど、
なーんか嫌な予感がしてACを挿してスイッチを入れてみたら・・・。

A21e生き返った?

何故か起動してます。それも10回連続ぐらい同じ挙動・・・。あんなに起動しなかったのに・・・。

ジャンカーの皆さんのサイトやブログのリペア記事を見てると、何故か良く分からないけど、
一度分解して組み直したら起動した、とか見かけますが、これも同じなのかな。
それとも、どこかのフレキやコネクタの接触不良だったとか?

今となっては、もう確認しようもないけど、今後、同じようなトラブルがあったら、
とりあえず分解して1回は組み直してみようかと思います。


ま、今回はCPUパワーが100MHzアップだし、生きてるバッテリも手に入ったので結果良し。

あと、あくまでも余剰パーツは保守部品。
間違っても、もう1枚、液晶パネルを買って来たりしないよう気をつけよう(笑)

テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad A21e

2009.09.29 Tue. 23:57 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

A22e ジャンク + SS21X0 上半身  


今日は珍しく、土曜日の秋葉原に出れました(喜)
天気も良かったし、週末のジャンク屋さんは楽しいし、とても気持ちの良い散歩。

で、舞い上がって脳幹反射で?そう必要でもないものを、まーたワラワラと買って・・・orz

買ったもの9/26

でもね、PCNETに探し物がありました。

起動しないA21eと同系列のA22e(2655-86J)が全体液晶不良(見た目、割れだらけ)、
メモリ・HDD無し、CDドライブとバッテリ付きで¥800。

A22ejunk1

スイッチを押してみたらインジケーターが灯り、何回かビープ音。なんか起動しそう。
2sc1969さんのご助言のように、生きてるバッテリでA21eが起動するか試したいので、
とりあえず、バッテリが少しは生きてるようだし、マザーが生きてればラッキーと考えた。
こんなの買うなんて、なんか俺ってジャンカーみたいじゃん! と嬉々として購入(喜)


背面のゴム足はしっかりしてるけど、ドッキングベース用?のラッチが欠損。
不気味な凹み(ヒビ)がバッテリ上部に。かなりの強度で机の角にでもぶつけた?って感じ。

A22ejunk2

HDDカバーはネジが欠損。マウンタは入ってなかった。
PCMCIAスロットのカバーを開けて中を覗いたら、2度と閉まらなくなっちゃった。

A22ejunk3

で、手持ちのメモリを適当に入れて電源を入れてみたら、ビープ音は鳴らず。
液晶がバキバキすぎて見えないけど、なにかを画面に写してますねこれは(喜)

A22ejunk4

バッテリは家で1時間ぐらいは充電してた。早速、A21eに取り付けて起動を試みたけど、
症状は変わらず起動しなかった。時間をあけて5~6回試したけどダメ・・・orz。

しょうがないので、A22eのマザボをチェックして、2個イチできるかトライですね。

ThinkPadは、今日はここまで。



で、今日の秋葉で最も目に付いたのはdynabook SS S21。

インバースでは入り口横の棚に金曜から、具入りで¥9000(表示は¥10k)、
PCNETでは今朝から、メモリ・HDD無し無しで¥6980で4台ほど店頭に並んでました。
とても綺麗なCF-R1(パスワードロック)も¥5000とか、さすが週末って感じでしょうか。

S21は8月にエレパで無し無しを¥9kで買ったばかりなので、こうもS21が店頭に出てくると、
やっぱり微妙に気になっちゃいますね。んー。

で、PCNETの4台には自分が買ったときと同じような圧迫痕?が液晶にあったので、
これを買ったヒトは、恐らく僕と同じように液晶の交換を考えるんだろうなーと思いました。

丁度、カーネルさんから質問があったばかりなので、換装に使える代替液晶(SS21X0)の
ガワ(上半身)の見分け方をご紹介しておきます。

S21の液晶パネルの換装にSS21X0シリーズの液晶が使えますが、SS20X0シリーズ
のものは使えません。コネクタの配置が違うそうな。

で、そのガワ(上半身)の見分け方ですが、SS21X0シリーズのガワでは、
ロゴが「【・・dynabook」です。↓の通り。

SS21X0logo

SS20X0シリーズは実機を持ってないので写真は無いですが、ロゴは「Dynabook」。
こちらはS20やS21に換装できないので要注意ですね。


最後にロゴについて、よもやま話をひとつ。

SS2120を購入してから気づいたんだけど、ロゴが光の当たり具合、見る角度によって、
キラキラと色が変わります。↓こんな感じ。

七色

結構、綺麗だと思えて気に入ってたりします。

個人的な主観ですが、東芝のPCは初期のLibretto(グレー)、SS1010、SS30X0~34X0
シリーズを使ってて、どれも地味というか控えめでビジネスマシン的なデザイン(配色)、
というイメージを持ってました。

でも、このSS2120は天板もシャンパンゴールド?な色合いだし、このキラキラしたロゴには、
東芝も頑張ってるんだなーと思っちゃいました。最近のマシンはデザイン良いですもんね。

自分ではそんなに派手好きではない方だと思ってますが、この程度ならシンプルだし、
そう派手すぎず、美しいと思えます。そんな感じです。

テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad A21e

2009.09.26 Sat. 23:18 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

通電するけど起動しない 


久しぶりにThinkPadの話題。
A21eが突然、通電するけど起動しなくなった。

このA21eは、3年ほど塩漬けにしちゃってた13インチモデル(液晶ライン入り)を、
今年1月ぐらいにリペアしたもの。

不動ジャンク(¥2000)から14.1インチの液晶(かなり綺麗)を上半身ごと移植して、
ETS2で拾った新品バルクのキーボード(¥1280)に交換したので、当方主観では、
かなりのクラスの美品ちゃん。

A21e


セロリン700MHzでメモリは256MB(上限)と、今となってはショボいスペックだけど、
なんとなくリペアしてから愛着が沸いてしまった。なので、何に使うというわけでもなく、
w2kとpuppyを20GBのジャンクHDDに入れて気が向いたら起動してみたり・・・。

7月に外付けHDD(コピー先のHDD)が壊れた時は、windowsからアクセスできないこのHDDに、
puppyからアクセスして中身がほぼ壊滅に近いと分かったので、コピー元HDDから復旧ソフトを
使う方針に切り替えたり、このA21eもたまには出番があるじゃんかと喜んでたのに・・・

あのときまでは、ちゃんと動いてたのになぁ・・・。


症状はACを刺すと通電ランプは灯るけど、電源のスイッチを押すと直後に通電ランプが
瞬く(反応はする)が、ファンすら回らず瞬時にランプが消えてしまう。そのまま放置すると
通電ランプは再び点灯する。

何回か試したけど、1度だけファンとディスクが回っただけ。
メモリを刺し直してみたり、バッテリを外してスイッチを押してみたけど症状は変わらず。
ボタン電池を交換してみたけどダメ。逆にA21eのボタン電池は外のThinkPadで生きていた。
何回やっても起動ロゴは見えない。

とりあえずCOMSクリアをやってみるつもりで放置中です。それでダメなら開腹。


で、何回かボタン電池の抜き差しをしてたら、コネクタがコードから抜けて本体に残っちゃって、
マザボから取れなくなっちゃった・・・こんな狭いとペンチも入らねーし・・・orz

A21e ヨホホ


どこか基板がショートでもしちゃってるのかな。
生きてるマザボを拾ってきて交換かー、とか思い始めてたりします。

秋葉では同系列のA21e(起動ジャンク)は、もうあんまり見かけないような気がする・・・。

ま、気長に探そう。なんとか治してあげたいし。

テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad A21e

2009.09.22 Tue. 22:22 -edit- Trackback 0 / Comment 6

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
