05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

S30 キーボードのリペア 


年末のお掃除(今年やり損ねていたジャンク弄り)シリーズ。

ThinkPad S30のキーボードをリペア。
600X(マイブーム)に埋もれてしまってたので記事にしとかないと(笑)

このThinkPad S30、購入時のキーボードは、CapsLk、左Shift、右Altキー
のパンタグラフが折れ、キートップが取れちゃったままだった。

で、購入したジャンクなキーボードは望外にキートップが綺麗(喜)

DSCN4107


でも、ジャンク品なので、ENTERキーだけ戻りが悪く、
ラバードームが1/3程度ヘタって切れていた。

DSCN4109


このラバードームは、底面(全面)に敷いてある1枚仕立て(驚)
1個だけ交換はできないので、部分的に切除(写真左から右)して、
元のキーボードから移植した。

DSCN4111_2


移植後は両面テープで固定して、パンタグラフも移植してリペア完了。
わずかに違和感が残るものの、ENTERを打てるようにできた(喜)

DSCN4112


このS30のキータッチはThinkPadの中でも結構好き。
なんとなくパタパタと硬い感触がX31に似てる?ような。
あと、10.4インチXGA液晶は好きだし、バッテリも持つし、ちびっこだし、
これで中身がBaniasやDothanだったら最高なのに...と思う(当方主観)

ずっと気になってたキーボードが綺麗になって満足でした(喜)

今後はチャンスがあれば、液晶パネル+インバーターの換装かなぁ。
バックライトが暗めだし、たまに消えるし。

イオシス(美品¥4k)でスルーはしたけど、こういうかなり古い
スペックジャンクを待つってのも楽しいですね。好きな機種なら。

600シリーズとS30は気長に構えようと思います。


〔追伸〕
本日、フラリと寄ったエレパでお宝(スペックジャンク系)を発見!
600Xみたいに独りよがり?的なお宝だけど、これがまたずーっと
待ってたレアもので(喜)

丁度、今年中に処理しようとしていた「お掃除の対象」関連なので、
なんだかこの年末は大ラッキー。今宝くじを買えば当たるかも(笑)
って、ブログが(・_・)また続いちゃうの?



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad S30

2010.12.08 Wed. 22:02 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

S30 Puppyのフルインストール 


S30は購入後、何の進展もなくKB交換(リペア)待ちのまま。

あとACで起動するとインバータから?キーンとカン高い音が聞こえてくる。
液晶も暗めなので、適当な値ごろのジャンクを待ってる状態。

そんな折、行けなかった週末にIOSYSで出たとか…悶絶です…orz

S30は、10.4インチのXGA液晶とM+IPAフォントの組み合わせや、
筐体の小ささが(重いけど)思いのほか快適なので、リペア待ちだけど、
たまにPuppyを起動してwebの閲覧程度で使ってます。

んが、これまたこの半年のうちにHDDの中身(XP)がクラッシュ?
Puppyも起動しなくなっちゃったので、今度はPuppyだけの再インストール。

前回デュアルブートに使った(その時はそれしか無かった)40GBは、
なんとなく20GBに載せ変えに。本体をバラしたかっただけかも(笑)

DSCN3895

で、ちゃっちゃと組み上げ、20GB HDDにPuppyを"Full"でインストール。

しかーし!バッテリの残%表示をしなくなってた。
PC-MT1の方法(/boot/grub/menu.listのKarnel~の行にacpi=force)もNG。

調べたら、S30は古いマシンなのでACPIに対応してないみたい。
上記の場所に"acpi=off apm=on"の追記でバッテリの残量が表示された(喜)

DSCN3897_2

無線LANの設定+Firefoxのインストールは、少々トラブったけど無事完了(喜)

DSCN3896

と、小躍りしてたら電源断(Puppyのシャットダウン)がおかしい…。

System Haltedの表示(写真)で電源が切れず、スイッチの長押しが必要...orz

DSCN3900

逆にacpi=forceだと、System Haltedの行は表示されず電源は切れるけど、
バッテリ残量は表示しない。

webで調べたら、Debian導入でも同様に困った(バッチを充てた)とか、
話題が豊富みたい。その中からetcの中のファイル編集もNG...orz

僕レベルではお手上げですねこれは(泣)

今のところバッテリの残量表示を優先して、毎回電源ボタンを押してるけど、
ここを見てる皆さんなら、どちらを選びますかねー。んー。


この問題の解決方法をご存知の方(・_・)良かったらアドバイス下さい。
えぇ、別にアドバイスは親切じゃなくて構いません。ど素人なので。


テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad S30

2010.10.15 Fri. 23:52 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

S30 XPとPuppyのデュアルブート 


他にやりたいジャンク弄りがあるのに、今日はどうにもThinkPad S30が気になって、
1日中、S30を弄っていた。

BIOS起動やPuppyのCDブートは昨日確認したので、40GB HDDを載せて128MBメモリを増設。
で、手持ちのXP Home(SP2)をインスコしてデバイスやバッテリの動作をチェックした。

PCMCIAスロット、USB×2、CF、有線LANはいずれもOK。
ディスプレイやサウンドはXPのインスコでドライバは当たったみたいだけど、
念のため入れ直し。省電力ドライバ&ユーティリティー、ホットキー機能を入れ、
PCMCIAの無線LANカードでも接続OK。

デバイスは全て無問題。省電力やホットキーも動いた。

DSCN3639


でも、動作が重過ぎ...orz やっぱりメモリが256MBじゃ苦しいか...。
XPのモッサリした起動は、タバコ1本は楽に経過する(3分?)

普通のサイト閲覧なら普通に遅いぐらい(どういう遅さよ^^)だけど、
フラッシュは軽めのゲームでも動作がカクカク。全般的にコマ送り的。


で、S30のバッテリは元気みたいだった(喜)

モバイルメーターでは消耗度0%!?(驚)
でも、定格容量以上に充電されてる?とかな表示なので、これは眉唾?だとして、

モバイルメーター


バッテリメーターでは満充電で4時間近く持つとの表示。
実際に2時間ぐらいまでは使えた(テストを中断)ので、まぁ必要十分でしょう。

バッテリメーター


で、CDからPuppy 4.3.1JPを起動して、NTFSパテーション(C)を20GBに小さくして、
2GB(ex3)、1GB(Linux Swap)、残り(FAT32)に切り分けPuppyをex3にインストール。
GRUBでデュアルブートできるようにした。

DSCN3638


Puppyだと動作は快適っつーか、そんな高速ではないけど、まぁ普通に使えそう?な感じ。
あと、Puppyのwebブラウザ(SeaMonkey)は癖があって使いにくい(どちらも当方主観)ので、
FireFoxをインストール&アイコンを作っといた。

参考サイトはここ

FireFoxってwinXP版で作った「ブックマーク」をLinux版でも復元できるのね(驚)
移植がとても簡単。これってとっても便利ですよね?(僕だけ?)

ってなわけで、自分のブログを記念撮影(喜)

DSCN3636


で、このS30は、買ったときからCapsLockと左シフトキーがパンタグラフから
取れちゃっててプーラプラ。最初から?何回か押してたら?右Altキーも同じに。

DSCN3637


あと液晶がちょっと暗い感じ。もう10年も前の機種なので照度の落ちは
しょうがないけど、ギリギリ我慢できる程度?かなーと(これまた当方主観)


この先、まずはキーボードのリペアか…。

少し前にPCセレクトで見かけたとき、少し悩んでスルーしたのが悔やまれるなぁ。
ジャンクって一期一会ですねー。それが楽しみでもあるけどw


テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad S30

2010.02.13 Sat. 23:45 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
