05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

ThinkPad 600シリーズ 


「スペックジャンクの王道」ってのはこれ。ThinkPad 600X (2645-3EJ)

CPUは450MHz、メモリは満タン。HDDは80GB、DVDも載せたけど、
天板とパームレストが傷だらけ。

DSCN4935

年明けぐらいから、これをなんとかしようとジャンクを漁ってたら、
いつの間にかこーんなにパーツが集まっちゃったんですのよ(喜)

DSCN4937

何がなんだか書いてても分からなくなりそうなので、
簡単に整理しておくと(写真の上から)、

1) ThinkPad 600X (2645-4UJ)
 オクで落とした動作不明品。「二次電池切れ、液晶は写る、BIOSもOKと聞いた」
 型番からCPUは500MHz。メモリは128MB、HDDマウンタ+ネジ。外装はまずまず。

2) ThinkPad 600E (不明:シール欠)
 QCで買ってきた、外装が超美品のPASS品 (二次電池切れなのでSVPロック?)
 メモリ無し、HDDマウンタ+ネジ入り。

3) ThinkPad 600E (2645-8AJ)
 オクで落とした161+163(二次電池切れ+日付)+8081エラー(PCMCIA?)品。
 型番からCPUはPenII366MHz。メモリは128MB、HDDマウンタ入り。外装は小傷、
 少々ピーチスキン塗装がベタつく?(でもパームレストは元気)。

バッテリやらCDROM等は、ちょいちょい拾っちゃったので省略。


今更こんなん誰も興味が無ーいと思うんですが、この機種が現役の当時は、
Libretto SSやらMobile Gear(DOS)やら、PDAな方面に熱中してたので、
数年後、X22でThinkPadな世界に復帰してから欲しかったんですのよ。

ついにいよいよ、念願だったこの子達を弄り始めます。
まずは3個2かなぁ・・・他も弄るけど。むふふ(喜)


〔おまけ〕
私事ですが6月から転職しまして、少々多忙になる見込み。
ブログの更新も、平日の巡回も頻度が減るんじゃないかと思います。
ちょいと悲しいのは、そう秋葉から遠くない職場なんだけど、
就業時間の関係で、昼休みのプチ巡回と、ラジオデパートの営業終了
(18:00)前に到着するのが難しそう(泣)

ずっと平日ジャンカーをやってましたが、週末ジャンカーへ転向?とか、
今はたまたま物凄く欲しいものが無い状態なので、ま、いっか?とか、
ふつふつと考えてまーす。



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad 600X/600E

2011.06.04 Sat. 23:16 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

600X バッテリの中身 


600Xの生きてるバッテリを買えたので、
早速、eFlash版の最新BIOS(XP対応)にアップデートした。

その直後、古いバッテリを眺めてたらムラムラっときて・・・

DSCN4250


殻割りしてみた。
マイナスドライバーでバッテリをこじ開けるって楽しいかも(喜)

DSCN4208


エレパで18650を見かけたので、セル交換にチャレンジしてみる?
いやー怖いかも、とか考えてたのでバッテリの中身を見たかった。

また、内部基板の温度ヒューズがいかれてるケースが多いそうなので、
そっちも確認。参考サイトはここここ(いつもお世話になります)

DSCN4212


温度ヒューズ(左側の3本足)ってこんなにトロトロなのね。

DSCN4210


オクでは600X本体が売りに出てもバッテリはダメなのが多いし、
中古バッテリの出品は皆無で、新品の3rd Party製しか無さそう。

なので、わずかでも生きてるバッテリを入手できたのはラッキーか。
いつかセル交換やってみようかなぁ。


PS.参考サイトはどちらもThinkPad全般、600シリーズの知見の宝庫。
  このbrogを始める前から、ずっとROMってたサイトなのに、
  光学ドライブ換装のときは何故見るの忘れちゃったんだろう...orz


テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad 600X/600E

2010.12.19 Sun. 08:54 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

600X comboに換装 (2) 


ウルトラベイのベゼルへの換装に失敗したこの灰色のベゼル、
秋葉に持参して黒い代替ベゼルがあるか確認してきた。

DSCN4165

ジャンク屋さんばかり見て回ったけど、色んなベゼルを雑然と(多種)
店先に並べてるのは数店だけ(自作のショップとかも行けば良かった?かな?)

まぁ、そこはそれ。結論として、ベゼルの種類は百花繚乱。
このベゼルの右側の爪(横向き)がどうやらボトルネック。縦のタイプばかり。

ベゼル交換を諦めたら、次は最後の手段(ウルトラベイのベゼルを加工?)か…
と思いきや、土曜に杜でのミッション(買い物)としたのがこれ。

ThinkPadなcomboドライブ。

DSCN4168

ここに至る考え方(言い訳?)を書きます。

・ウルトラベイ2000のDVDが認識した時点で、なんだ松下ドライブでもイケるじゃん、
・他のX4とかTEACだったりするんだし、もう製造メーカーに拘らなくて良いじゃん。
・折角調べて同じCDドライブを買った(PCセレクトの1つは参考サイトと同じ)なのに、
 ベゼルが合わなかったり、なんだか良く分からないじゃん(FRUって沢山あるし…)。
・600用のウルトラベイなコネクタが1つ余ってるからcomboを買っても良いじゃん。
 土日に行けるなら杜で買えば安いし、色んなのから選べるじゃん。

ってなワケで、裏に製造メーカーも書いて無いドライブを、ほとんど掴んだときの
フィーリングだけで買ってきました。FRUなんか調べるもんか(笑)

で、家に持ち帰り本体に装着。
やっぱりThinkPadには黒いベゼルと青いボタンが似合います(当方主観)
この時点で数秒、動かす前からウットリ(・_・)ですよ(喜)

DSCN4169

で、スイッチを押下!
ドライブをサクッと認識。PuppyのブートもOK(喜)

dvd認識

DVDだけ当初動かなくて焦ったけど、リージョンコードが海外だったから。
日本に直したら映画を見れました。これ好きなんですよ(喜)

DSCN4175

古いThinkPadの光学ドライブって、細かいことを調べちゃダメかも(笑)
あと海外なDVDは持ってないけど、灰色の予備を海外用にすれば良いのね?w


ってなワケで、600Xのドライブ換装だけに熱くなれた1週間は終わり。
こーんなにウルトラベイなドライブが揃っちゃったし、
DVD映画も黒いベゼルで見れてスッキリ。大満足でした。

(上から純正CD-ROM、2nd HDD、予備のcomboドライブ)
DSCN4178


個々は小額でも、合計すれば1枚ぐらい256MBメモリ(128Mbit)を買えた?
と思うけど良いんですよ。本体よりメモリの方がまだ高いし。

メモリ、フロントベゼル、バッテリは後回し!のんびり探そうかと。

こうしてあれこれ考えてトライも、秋葉に出るのを待ってるのも、
楽しかったし(・_・)楽しいし。


[追伸]
600XのDVD換装で盛り上がり、連日(2週以上!)ブログを更新したけど、
これでヒト段落。年末のジャンクお掃除モードに戻ります(今度こそ?)


テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad 600X/600E

2010.12.07 Tue. 23:29 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

600X ウルトラベイのコネクタ 


折角、秋葉で捜し出した600用ウルトラベイ(ベゼル+コネクタ)。
勿体無いのでコネクタ部の有効活用を考えた。

(写真は再掲)
DSCN4152

で、コネクタを眺めてて思いついたのがコレ。
ウルトラベイ2000(主な用途はX3ベースでX31用)のDVD-ROMドライブ。

DSCN4155

600用と2000なウルトラベイは、コネクタの構造がそっくりで、
「切り欠き」部やラッチ部等の物理的なデザインを除けば、回路的には
コネクタの位置を少々ズラしただけ?換装可じゃん!と気づいた。

(写真は左がウルトラベイ2000、右が600X用のウルトラベイ)
DSCN4154

あ。DVDを見たければ最初からこうすれば(・_・)良かった?
まさか何も買う必要は無かったと?と余計なことを考えながら装着。

スイッチを押下!
認識もブートも無問題。DVD映画も勿論見れた...


あ"ー… orz


でもでも、読み込み速度の違い?回転音が大きくて映画鑑賞では、
灰色なドライブの方が快適そのもの。

あとあと、お気に入りのX31用のDVDを600X用にしちゃうのはなぁ、
ってことで、DVDはウルトラベイ2000のコネクタに戻して収納。

この換装は無かったことにして、次。

で、ウルトラベイなドライブが沢山(T4X、T400用とかわけわかめ)な
引き出しの中から見つけたのがコレ。

3rd party製の2nd HDDケース(ウルトラベイ2000)
DSCN4156

これは、ブログを始める前に弄ってたR31(譲渡済み)で使ってて、
その後は放置してたもの。

考えてみたら2スピンドルのジャンク弄りは、600Xが初めてじゃなくて、
R31やA21eを弄ってた。光学ドライブはウルトラベイ2000のポン付けだったので、
600Xでは光学ドライブ弄りが初めてなんですよねー。この記事は訂正(記事の修正は略)

で、この2nd HDDケースに600X用のコネクタを移植。
ケースが安物なせいか、ネジの種類や長短は多少違ったけど、
ネジの位置もパーツの構造も一緒。うまくハマった。

適当なストックのHDDを付けて…
DSCN4161

裏はこんな感じ。
DSCN4163

本体に装着して、スイッチを押下!
無事にHDDを認識。データの読み書きも出来た(喜)

hdd認識


余剰のコネクタ+パーツで2nd HDDケースが出来きますたw
もう1つのコネクタは保守部品扱いで良いかなー。

600用ウルトラベイ(追加の2個)なCDは意義ある買い物!
って結末を目標に加え、良い雰囲気で再びベゼル交換へ。

comboドライブ(・_・)灰色じゃ嫌だし。


(またcomboな話に続く)


テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad 600X/600E

2010.12.06 Mon. 23:30 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

600X comboに換装 (1) 


600XでDVDを見よう!という、そう意味は無いことのリベンジ。

っつーか、お掃除が~だとかブログの更新は~と言いながら、
600Xの虜。気になってしょーがないのでDVDドライブを探しに秋葉原。

今度は家で調べて東芝のSD-C2302(DVD)かSD-R2412(combo)をロックオン。
参考サイトはここ。古いマシンなので探すのに手間取った。

で、フラッと寄った秋葉原でいきなり見つけたのがこれ。
東芝のSD-R2412(combo)ラブロスで¥840(中古)

DSCN4144

中古なら安い方?かと思うけど、どうだろう。
で、ベゼルは灰色だけど、まぁ交換すれば良いのかなと。

DSCN4145

で、持ち帰ってウルトラベイなコネクタを移植。
スイッチを押下!無事に認識。PuppyでブートもOK(喜)

combo認識

DVD映画も見れました。これ好きなんですよ(喜)
普段あまり見ないけど、今後は見るようになるかも?w

DSCN4147

で、ベゼルの交換。
なぜか参考サイトのベゼルと形状が違ってて入らない(泣)

DSCN4148

それならと、ボタンの位置はあってるので、ウルトラベイの
ベゼル中央の爪(邪魔な部分)をペンチではがして取り付け。

嬉々としてスイッチ押下!


・・・EJECTボタン(・_・)空振る・・・

ベゼルを何度か脱着したけどダメ。中央が1mmぐらい浮き上がるため?
ボタン裏の突起がドライブのスイッチに届かないみたい...orz

とりあえずDVDには出来たけど、見た目が灰色混ざりのThinkPadもねぇ...

DSCN4151

見た目は大事だし(当方主観)また悶絶して(・_・)悶々ですよ。


で、思い浮かぶ対処(以下の3つ)のうち選んだのは3)。巡回。
1) ベゼル(ボタン裏)の加工
2) 黒いベゼルを探して買う
3) 光学ドライブ違いの他のウルトラベイのベゼルなら合う?

1)は、ドライブにも自体に影響する?加工なので最終手段。
2)は、この時点で買い方(店)を良く知らないし。
ここまでお店でバッタリ出くわしたCDやcomboを買ってて、ジャンク街を
捜したわけじゃないので、とりあえず巡回することに。

600用のウルトラベイなジャンクドライブって秋葉を探せばあるの?
もしウルトラベイなDVDドライブを見つけたら、そこで終わり?(猛反省?)
とドキドキだったけど、結果はどこを探してもてんで無し。

ウルトラベイなCD(ドライブ違い)が1店にだけ
PCセレクトで¥200(喜)

DSCN4152

同じ東芝製の別ドライブとSANYO製ドライブをチョイス。

ジャンク箱には4つあったけど、全部CDが動いても困るし、
他に欲しいヒトがいるかも知れないので購入は2つだけ。

で、嬉々として動作確認(別に使わないけど一応ね)
スイッチを押下!

認識もブートも無問題(ベゼルが欲しいだけなのに...)
で、ベゼルを取って見たら…

DSCN4153

まーたまたベゼルの爪の位置が違うじゃん!
っつーか、前にバラしたベゼルと同じ形状だよ...orz

また悶絶して(・_・)悶々ですよ。


その後、秋葉では黒いベゼルのSD-R2412(combo)ジャンクで¥980、
黒いベゼルの東芝製のDVD-ROM(中古¥500)を見つけてるのに…

悶絶じゃなく(・_・)焦燥感ですよ。


光学ドライブのベゼルの交換って、もしかして上級者向け?とか
わけのわからない思いにかられながら、残りの方策は上記の2)→1)。

光学ドライブのベゼル交換が、今熱いです(もしかしてトホホ?)


(まだ続く)



[追伸]
ウルトラベイなジャンクドライブは、一時期良く見かけたけど、
もうそこいらの箱にゴロゴロあるって感じじゃないのね(驚)
600用のウルトラベイなんつーものは、もはやレアもの?
DVDはおろかCDすら無いじゃん!と諦めかけてたら、PCセレクトに(喜)

PCセレクトは前より店内がジャンクっぽくなくなったけど、
ThinkPadのパーツとか変わらず置いてるし、時折ジャンクも出てきてて、
最近はまたジャンクが増え始めましたかね?あなどれませんね(当方主観)

ベゼル交換が気になってしょーがない(・_・)今年最後の思い出作り?


テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad 600X/600E

2010.12.05 Sun. 15:18 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
