05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

VY10A/Cのあれこれ + SSD対策 


シリコンパワーの安いSSDでもVY10A/C-5は快適ちゃんです。
メモリは2GBまでなくせに、win7がサクサクと。

ベンチマークはこんな感じ。

bench.jpg

NECのサイトを調べてもVistaまでしかドライバは無いけど、
win7で不明なドライバは無し。特に困らないので放置。


この機種でちょっと気になるのはゴム足の欠損。
まともに残ってるマシンなんて秋葉中を探しても無いと思える。

で、webで見つけたのが北海道のNyanko PCさん。助かります。
他の機種のゴム足も在庫あり、オーダーメイドも可能とか。

オクみたいに迅速に対応してくれてありがとうございました。
お蔭で綺麗なVY10A/Cになりました。記念にパチリ。

DSCN5435.jpg



〔おまけ〕
2.5インチの1TB HDDが欲しくて悶々。あの夜、arkのサイト
は「品切れ」になったのに、翌日には入荷したみたい...orz

次はVAIO G2の記事を書きます。前の記事にも書いたけど、
MeromのU7x00は秀逸。Lenovoになってドタバタした時期?かも
だけど、ThinkPadで採用しなかったのは痛いなぁ…。
次のPenrynのSU9x00に、なんか興味シンシン。です。


--- SSD対策(SSDの書き込み削減と容量の節約)のメモ ---

・インデックスの作成を無効にする
スタート→コンピュータ→ローカルディスク(C:)を右クリックし「プロパティ」
「このドライブ上のファイルに対し~」のチェックマークを外し[OK]
「変更をドライブC\、サブフォルダおよびファイルに適用する」を選択し[OK]
[続行]をクリック
[すべて無視]をクリック

・復元ポイントを無効にする
スタート→コンピュータを右クリックし[プロパティ]→システムの詳細設定
「システムの保護」タブを選択
「ローカルディスク(C:)(システム)」を選択し[構成]をクリック
「システムの保護を無効にする」を選択し[OK]

・エラー情報やダンプファイル作成の抑制
スタート→コンピュータを右クリックし[プロパティ]→システムの詳細設定
[起動と回復]の[設定]をクリック
「オペレーティングシステムの~」のチェックを外す
「システム ログにイベントを書き込む」のチェックを外す
「デバッグ情報の書き込み」を「なし」に設定→[OK]

・仮想メモリを無効にする
 スタート→コンピュータを右クリックし[プロパティ]→システムの詳細設定
パフォーマンス項目の[設定]をクリック
「詳細設定」タブの「変更」をクリック
「すべてのドライブのページングファイルの~」のチェックを外し
Cドライブを選択→「ページングファイルなし」を選択し[設定]をクリック

再起動後、有効になる。

・一時ファイルの移動
スタート→コンピュータを右クリックし[プロパティ]→システムの詳細設定
「詳細設定」タブの[環境変数]をクリック
「ユーザー環境変数」と「システム環境変数」の[TEMP]、[TMP] の変数の値を
編集をクリックし「R:\TEMP」(RAMディスク)or「D:\TEMP」に書き換える。

レジストリの変更
 [Win]+[R]キーを押して[regedit]と入力し、レジストリエディタを起動

・8.3形式ファイル名の自動生成を無効にする
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrnetControlSet\Control\FileStstem
「NtfsDisable8dot3NameCreation」をダブルクリック
「値のデータ」を「1」に変更し[OK]

・TimeStampの書き込みを無効にする
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Reliability
「TimeStampInterval」をダブルクリック
「値のデータ」を「0」に変更し[OK]

コンピュータを再起動。

--- なんか他にもあったけど、ここまで ---



テーマ: ブログ日記

ジャンル: ブログ

カテゴリ:VersaPro VY10A/C

2013.01.20 Sun. 23:43 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

ウルトラライト VY10A/C-5 


NEC ウルトラライトVY10A/Cシリーズです。

この機種は記事に書き損ねちゃってたんだけど、
この日に買ったVY12M/C(セロリンモデル)に無線LANが無いので、
この日に買ったVY10A/C-4(液晶割れ)と二個イチにしていて、
7200rpm HDD、win7で、かなり快適。


で、そんなこんなで、お気に入りの機種は2台ずつ買う法則なので、
年の瀬に、VY10A/C-5(そこそこ美品)を購入してきますた。

DSCN5411.jpg

でも、帰り道に気づいたんだけど、まーた無線LANなしモデル。
ボトムの無線LAN表示の有無で付いてるか否か分かるのにね。
年末年始に同じ様なことを..orz


で、無線LANカードは家にあるので、アンテナは姉妹機、
VY12F/C(部品取りの3台目)から拝借することに。

DSCN5414.jpg


VY10A/Cの分解。底面のネジを全て外すと、パームレストが外れるけど、
フレキがマザーに繋がってるので要注意。

DSCN5415.jpg

写真ではパームレストを外さず乗せたままだけど、
キーボードは手前にズラす感じで外れます。

姉妹機のVY12F/Cより「剥がす」感が少なく分解・組み立てが楽。
キーボードの爪が痛まないので、こっちの方が好き。

DSCN5416.jpg

残ったパームレスト上部を外します。
キーボート下のネジは3つ。写真の黒いネジ(ドライバの先)が、
周囲の「穴」と同じに見えるので、うっかり見落としがち。

DSCN5418.jpg

で、右上部のシール下のコネクタを外す。ここが特徴的ですかね。

DSCN5417.jpg

パカっとはがれます。ヒンジ周りの構造はシンプルなので省略。

DSCN5419.jpg

HDDの交換だけなら、フレキやコネクタは外さなくても可能ですね。
パームレスト上部は液晶側にめくり上げ、下部をめくればこんな感じ。

DSCN5425.jpg

上半身の構造は姉妹機VY12F/Cとほぼ一緒。
違いはLED液晶なので、インバータが無いぐらい?かな。


で、姉妹機VY12F/Cから抜き取った無線LANアンテナの取り付け。

同じ金具かと思ってたんだけど、微妙にサイズや形状が違うのね。
とりあえず、ネジ1本だけで収まりました。

左はこんな感じ。
DSCN5421.jpg

右はこんな感じ。
DSCN5422.jpg

家に転がってた、Intel PRO/Wireless 3945ABGを付けて…

DSCN5423.jpg

純正の小さいステーは無いんだけど、ネジ1本で付きますた。

DSCN5424.jpg

HDDで動作チェックは省略。945GMSはICH7-Mの制限でSATA1.5だとか。
なので、手持ちのSSD(安いの)を取り付け。ピタッと収まりました。

DSCN5427.jpg

この機種のマウンタ?座布団?はペラペラ。外すとき破れちゃった。

DSCN5428.jpg

この機種はオンボードのメモリが1GBもあるのね(喜)1GBの追加で2GB。
2GBのメモリモジュールは認識しないので要注意。

DSCN5430.jpg

SSDもBIOSで認識してますた。

DSCN5429.jpg

windows 7を入れて完成ちゃんでーす(喜)

DSCN5433.jpg

SSDは快調。体感速度は十分な速さ。
突き詰めないけど、なんとなくX61やX61sより速いかも?

お気に入りのウルトラライトVY10A/Cが2台になりますた(喜)


〔おまけ〕
超低電圧だかのC2D U7X00って、ThinkPadには採用されてないけど、
クロック数の割りに速いと、地味に評判が良いCPUですよね。
VAIO G2にも触手を伸ばしてるけど、キビキビ動作が速くて納得。

次のPenryn(U9X00)のマシンに興味があるけど、この時期の
ThinkPadはU7X00やU9X00を採用せず、X200シリーズに突入して、
ワイド/大型化しちゃってるから、NECかVAIOかなぁ…。

テーマ: ブログ日記

ジャンル: ブログ

カテゴリ:VersaPro VY10A/C

2013.01.19 Sat. 21:36 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
