10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

600X 安物買いの?(2) 


日曜のお買い物シリーズ第2弾。DVDドライブの購入。

600Xの光学ドライブの換装にトライしてみた。
まぁOSは考え中だけど、何にしてもCDしかほとんど使わないでしょう。
けど、それで終わるのも、もう少し何かを弄らないとつまんない。

で、ジャンクな600XでDVD映画が見れたら、なーんか得した気分で素敵。
と思ったんですよ。他にT43やT400もあるので意味はないけど楽しいから。

そんな意味のない盛り上りって(・_・)皆さんもありませんか。
とか、変な語りかけは止めて話を戻します。

光学ドライブ選びの下調べは不十分/いい加減。勢いそのもの。
純正ドライブと同じ東芝で黒いベゼルなら、交換しないで済みそうだし、
EJECTボタンの位置がズレてなきゃいいや的。あとは安価ね。みたいな。

で、選んできたのがこのドライブ。東芝製、U&Jで¥420(動作未チェック)

DSCN4131


嬉々として故障CDDからウルトラベイのパーツ(ベゼル以外の周囲)を移植。
んが!本体に装着しようとしたらベゼルが邪魔して入らない...orz

写真は上がDVD、下が純正CDのベゼル。
写真の右端のように、2mm程度大きいベゼルのドライブを買って来ちゃった。

DSCN4133

で、光学ドライブのベゼルを外してみて分かった(知った)んだけど、
取り付け部(ラッチ?)の形状に互換性なんか無いのね。

形状が全く違うのでベゼルがハマらない。買い物は2連敗かよ...orz

でも、動作しそうならベゼルを加工しようと、折れそうになった心を持ち直し、
DVDの認識だけでも確認しようと、ベゼル無しで本体に装着。

DSCN4136

で、電源スイッチを押下!

DSCN4134


綺麗な写真でしょ。えぇ、画面が固まって止まってますもの。
それも何回も。で、元のCDドライブに戻したら(・_・)無問題。


やっぱり買い物は2連敗だったよ...orz



実は、2スピンドルのジャンクノート弄りは今回の600Xが初めて。
なので、秋葉での光学ドライブ探しは新鮮そのもの。

600XでDVDを見よう!という、そう意味は無いことに今熱いです。えぇ。
秋葉での新たな探し物にも興味深々。

絶対にリベンジと心に誓い、この物語は続きます。

んが、日曜のお買い物シリーズは次が最終回。3連敗は阻止。
幸せな日曜の夜でした。で(・_・)終わります。


(続く)



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad 600X/600E

2010.11.30 Tue. 23:02 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

copyright©2010 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
