07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

X31 (2672-BBJ) 

2006年から2009年1月までの3年間、X22(733MHz)を使ってきたけど、
少し気になるぐらいヒンジが緩んできたので、オークションで2672-BBJをゲットした。

BIOS確認のみ、HDDとカバーやマウンタが無く、KBベゼルの破損が両側にあり左側がヒドい。
バッテリは30分程度(赤)だったけど、MiniPCI無線LAN(11b)は生きてるし、液晶は明るく、
左寄りの上部に気にならない程度の小さなドット抜けが1つ。

不動品からHDDカバー、マウンタを流用して、X22からWD2500BEVE(250GB)を移植した。
win XPをセットアップして、KBベゼルはとりあえずビニールテープで補強して使い始めた。

Tulatian 733MHz(X22)とはケタ違いにサクサクと動くBanias 1.3GHz(X31)の動作には驚いた。
調子に乗ってhynicsのDDR PC2700 1GB(×2)で計2GBに増設。
動画編集とか特に重たい作業をしない限りはこのスペックで必要十分な感じ。

ここ3ヶ月ほど使ってるけど動作は至って快適。USBや無線LANにも特に問題なし。
1度だけスタンバイから復帰せずXPが起動しなくなったけど、中古メモリが壊れたせいだった。

で、ここからがGWの話。
CPUファンの辺りからゴワゴワと音がする?ような気がするので分解してエアダスターで掃除。
シリコングリスも塗り直した。底面がアチチな機種なので、これで少しでも放熱効率が上がればねー。

CPUファン


KBベゼルの破損が両側にあり、特に左側がヒドかったので交換した。
左が取り外したベゼル。貧乏臭いけど、テープで補強して使っていた。
右が取り付けたベゼル。亀裂や破損は無いけど、中途半端なシールはそのうち剥がすつもり。

X31_KBベゼル


再生完了の記念撮影。

P1050239_2.jpg

当面、このマシンへの投資はとりあえず終了。
windows 7のβ版も特に重くは感じなかったので、このマシンはなるべく長く使っていきたい。

本体(HDD、マウンタ無し)で8,500円、メモリ2980円(×2)、KBベゼル1,500円、
HDDはX22から移植なので、合計16,000円ぐらいか。
でも、そのうちバッテリとか買い足しちゃうんだろうなぁ・・・w






テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad X31

2009.05.09 Sat. 09:46 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« X31 (2672-N7Jと2JO)
X40 SDHCカード »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/10-84be0cd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
