07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

VY12F/CH-W 充電がおかしい? 


ACケーブルを追加購入して充電できるようになったVY12F/CH-W。
とりあえず一晩、充電してから、OSとドライバ一式をインスコ、SP3を入れ、windows updateした。

液晶の圧迫痕(白痕)は、ごく小さいものが液晶中央にあるけど、正面から見る限りは
気づかないレベル。ちょっと照度が落ちてる?とも思えるけど十分に実用範囲(当方主観)。

あと、1.8inchの日立型HDDの40GBは初めてだけど、ThinkPad X40で使っていた20GBよりは、
大分、起動や動作が遅く感じない(我慢できないほど遅くない)。

でも、無線LANはやっぱり無いモデルだった・・・orz


で、気になるのがバッテリインジケーターの挙動。
既に前の記事のコメントでも書いちゃったし、アヒルさんにも質問しちゃったんだけど、
一晩ほど充電した後、オレンジのランプが「点滅」していることに気づいた。

約1分半ぐらい点灯(インジケーターは橙色)、その後45秒ぐらいで消灯。これを繰り返してる。
windows XPのバッテリメーターでは、

点灯時では80%だけど、
80%

消灯時には100%になってたり。
100%


もしかして、これがバッテリ充電終了の合図?(満充電にはならない設定?)とか、
NECのサイトからダウンロードしたドライバ関連のモジュールには、電源管理のアプリケーション
は入ってないので、バッテリの管理はwindows任せ。もしかしてそのせい?とか、
どうにも腑に落ちないので、アヒルさんに質問させて貰っちゃった。


で、早速、試してくれてるアヒルさんによると、95%で充電が進んでる。
なので、こちらで少なくとも80%で充電がSTOPしちゃう(点滅になる)のは、何かしらの不具合?
という可能性が出てきた(泣)


で、昨夜遅く、新たに気づいたんだけど・・・

もしかしてBIOSの設定で80%とかに制限しちゃってない?とか思ってBIOSを眺めたら、
「バッテリリフレッシュ」というのがあった。

DSCN3068


えぇ、やってみますとも・・・「Y」ですよ。

DSCN3069


えぇ! 瞬時に画面が切り替わって、バッテリかACに「警告」?!

DSCN3070


がーん (・_・) 障害か、やっぱ。

原因は、バッテリか、ACアダプタ(おまけの本体、又はケーブル)か、もしかしたら本体の
充電回路かも。原因のある箇所は特定できないけど、とりあえず障害アリでしょ。

だってジャンクなんだもの。



障害アリかよぉ・・・orz



(続く)

テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:VersaPro VY12F/CH

2009.10.11 Sun. 10:02 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« VY12F/CH-W 充電がおかしい?(2)
10/9 (金) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

No title

sinさん、こんばんわ。。。

バッテリでの起動は出来るのでしょうか?

電源オプションにて「アイコンをタスクバーに常に表示する」にチェックを入れて、ACアダプタで起動させるとどうなりますか?
以前ブログでご紹介したSONYのACアダプタだと、充電中のアイコンと、電源アイコンが交互に表示されました。
多分アンペアが足りないか、9.5Vだった事での不具合だと思いますが、同じように不安定に表示されませんか?
同じようであれば、ACアダプタが怪しい可能性もありますね。

MobileMeterっていうフリーソフトで、バッテリの詳細情報は拾えますか?
やばいバッテリは「不明」って出る事多いです。

まぁ、バッテリ不良であれば、メールにてお話進めてる件とは別に、1本プレゼントしますよ(爆
冷静に考えると、あの本数使い切らないと思うんで、プププッ。

URL | アヒルさん #DWMWXi5k

2009.10.11 21:29 * 編集 *

Re: No title

アヒルさん こんばんは

色々ありがとうございます。

行き違いでMobileMeterの結果とか、ブログにもコメントにも書いちゃいました。

バッテリで起動は出来ます。1-2時間ほどバッテリで作業したり弄りましたが、
今のところ安定して動作もするようです。

アイコンをタスクバーに常に表示して電源での動作もやってみましたが、
特にアイコンは変わりません。充電のインジケーターが消灯と点灯はしますけど。

> やばいバッテリは「不明」って出る事多いです。

MobileMeterの結果で、表示されてない(下にスクロールした)トコは、
確か不明ばかりだったような。僕の結果はマシな方なのかな・・・?

プレゼントは僕の方でも考えてたんですが、ありがたいです。
僕の方でも、更に考えます(爆

URL | sin #-

2009.10.11 23:00 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/101-01fa3540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
