07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

VY12F/CH-W 充電がおかしい?(2) 


アヒルさんのアドバイスのお陰で、VersaProやLavieには電源関係のユーティリティが無いことと、
今回の動作には異常があることがはっきりした。


で、バッテリを1度、使いきってみて再度充電してみた。
およそ残量が40%ぐらいまでは、適当に設定を弄くったりしてて動作は無問題。

そのまま放置で食事へ。戻ったら、残量7%に急速に減少?していた。
再充電しても、やっぱり80%で点灯と消灯の繰り返し。症状には再現性があるみたい(泣


やっぱりバッテリのヘタり?と思い、アヒルさんのやってくれてたMobileMeterを試してみた。

このソフトは、前にTSさんのブログでBBenchと同時に知って試用したことがあったけど、
設計容量と実測の容量が見えるとか便利。これは知らなかった。確かにNECのマシンでは
必携だと納得です。

VY12F_Mobilemeter

消耗度は6%と、アヒルさんの結果と違いは無いようだけど、電圧はアヒルさんのバッテリは
7920mVなのに、こちらのバッテリは7500mVと明らかに低い。


問題はここ?(・_・) ですかね。


まぁ、現実的には、正常に動作するACやバッテリが無いと、どこの調子が悪くてこうなるのか、
原因の特定は(自分には)難しいので、このまま様子見か・・・。

あ、一応、念のため、電源タップ(電源)と、メガネケーブルは交換して試してみるかなー。
それぐらいしか今は出来ないし(泣


で、日立の40GB HDDのベンチマークをとってみた。結果は以下の通り。

VY12F_CDiskMark22

20GBのベンチと大差は無いけど、総じてwriteがマシになってる?ような印象。
体感では、20GBよりは全然マシ(当方主観)。

まぁ、心配していたより使えなくは無いHDDかなーと思った。


念願だったVY12F/CHだけど、ゆっくりやっていこう。
それも楽しいかも知れないしw


〔謝辞〕
アヒルさん、お忙しいところ色々とありがとうございました。
また、何かあったらご助言をお願いします。


テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:VersaPro VY12F/CH

2009.10.11 Sun. 22:13 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 壁紙セレクト
VY12F/CH-W 充電がおかしい? »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/102-38e40f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
