05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

VY12F/CH-W 充電がおかしい?(3) 


充電が不可解に80%で止まってしまうVY12F/CH-W。

念願の入手だった機種だけに、また初めてのNECだけに、てんやわんやしてます。
アヒルさんと青いアヒルさんにはおんぶに抱っこ。お2人には感謝です。
誠にお恥ずかしい限りですが・・・。^^;

で、一昨日の晩は完全放電させて、昨日は朝から夕方までお出かけの間に充電。
帰宅後に確認したところ、80%の壁を超えていた。電圧も7500mVから7680mVに上昇。

MMeter2

これに気を良くして、バッテリの充放電をあと何回かやってみて様子見かーと、
バッテリ駆動で環境をセット。無線LANやらブラウザの使用環境を整えた。

アヒルさんブログで、青いアヒルさんからアドバイスを貰えた通りだとすると、
もしかして充放電を繰り返せば治る?バッテリ異常?と軽く喜んだ。


でも、それも束の間。昨夜から今日の帰宅後まで、24時間以上は充電したはずなのに、
バッテリ残量は80%程度でまた充電がSTOPしていた。

充電のインジケーターは点灯と消灯を1分程度の間隔で繰り返し、BIOSのバッテリメンテナンス
も前回同様Warning。まったく同じ症状が再現している。

MMeter3


何故か今回の電圧表示は8340mV。当初の7500mVよりは物凄く上昇していた。
でも、充電はてんでダメ。この電圧表示は、もしかしたらアテにならないのかも?ですね。


そもそも、バッテリの持続時間は体感ではかなり短い?ような。

残量40%程度から一気に消耗する場面を3回ほど経験済みだし、無線LANに繋ぎっぱなしだと、
80%までは充電したはずなのに、なんだかんだ駆動(持続)時間は1-2時間ぐらいか。

あと、OS起動後の電源メーターに表示される残時間は3-4時間超の範囲。
残時間の表示はコロコロと変わってるけど、タスクバーの充電マークにはおかしな挙動はない。


結局のところ、不可解なことにVY12F/CHは80%までしか充電が進まないので、
これでは危なっかしくて、とても外には持ち出せるレベルじゃないと思える(当方主観)。

PCの動作自体には特に問題ないみたいなので、このまま運用を開始して、しばらくは自宅で
充放電を繰り返してみる。毎晩きっちり完全放電させてみないと、なにも分からないだろし(泣

次は、BBenchでバッテリのベンチマークをやってみても良いかもなぁ・・・。

その結果にまた混乱したり、結果を知ってかえって凹むだけなのかも知れないけど、
他には打つ手は見あたらないし・・・orz


テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:VersaPro VY12F/CH

2009.10.14 Wed. 01:35 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 12/21(月) 秋葉原
壁紙セレクト »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/104-876bfd7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
