09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

X31 (2672-N7Jと2JO) 


2672-N7JはインバースでGW前に購入。ほとんど衝動買い。
1.6GB/512MB/HDD有り/バッテリ無しで、液晶割れ、BIOS起動のみ確認、KBに文字消え多数。
外装はKBベゼルにクラックは無いけど、液晶右下にはクラックあり。

自宅で確認したら純正HDDにDtoDが残ってた(喜)
RAMの512MBは256MBの2枚刺し。片方はIBM純正。他方はhynics。
miniPCI無線LANカードは入って無かった。

2672-2JOはGENOのジャンク市(GW)で購入。
1.6GB/512MB/HDDなし(カバーだけ有り)/バッテリ有り、BIOS PASS有り。
外装にクラックは全く無く、ジャンクの割りには小綺麗な筐体。

閑散とした午後のGENOジャンク市。刈られた後?値付があまり安くないせい?だろうか。
20台ぐらい並んでたX31の中から、外装(液晶割れ、ベゼル、ヒンジのクラック)で選んだ4台に、
生きてたバッテリを付け起動して選んだ。

まぁ、最悪、N7Jがあるので液晶(上半身)さえ生きていれば良いし、GWなのでBIOS PASSに
初挑戦してみるのもいいでしょう、せっかくジャンク市に来たんだし買っとくかと。

自宅で確認したら無線LANカードが入っていた(喜)
RAM512MBは、メーカーは不詳だけど片面8枚チップの1枚刺し。ちょいと得した気分。
でも、バッテリは赤だった。

後で知ったことだけど、無線LANカードが入っているか否かは、カードが生きてるかは別として、
起動ロゴの右上にcentrinoの文字が出るか否かで確認できるんだよね。

X31_起動ロゴ

で、いきなりN7Jに2JOの上半身を移植して終了ってのも味気無いので、BIOS PASSの解除に
チャレンジしてみた。鍵マークの実物は初めて見たので記念撮影。

X31 PASS

で、2JOは起動からF1でBIOSに入ろうとすると鍵マークが出るけど、起動から放置するとOSを
探しに行くようなので、N7Jの40GB HDDをポン付けしたら、すんなりXPが起動しちゃった(驚)

このまま使っちゃおうかなー、とも思ったけど、失敗しても、まぁN7Jの下半身があることだし、
BIOS PASS解除に挑戦することにした。

画面を見れば分かるヒトには分かるだろうけど、ここからの手順は書かない。
きちんと動作させたはずなんだけど、BIOS解除は失敗だった...orz

X31_biospass

結局、2JOの上半身、KB、KBベゼル、miniPCI無線LANカードを、N7Jに移植して再生を完了。
RAMには手持ちの512MBを1枚追加して計1GB。安定して動作するか確認できるまでは、
満腹(2GB)にしなくても良いでしょう。



・・・と、2台目になったX31を眺めてたら、素朴な疑問が沸いてきた・・・(次のブログへ続く)




テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad X31

2009.05.09 Sat. 18:46 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« X31 Crystaldiskmark2.2で速度比較
X31 (2672-BBJ) »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/11-31746ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
