09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

SS2010/S4のリペアを開始 


S4のキーボードをSS2120にあげちゃったので、
SS2010下半身(アヒルさんから)のキーボードを移植することにした。

S4リペア開始


S4は液晶割れ以外、あまりにも綺麗な筐体なのでジャンクなキーボードの”テカリ”が気になったので、
以前、ジャンクPCのサイトで話題になった、レタリング固定剤を試してみた。

レタリング固定剤


スプレー前のキーボード。テカリ具合がキチンと写るようにドアップで(笑)

スプレー前


スプレー後のキーボード。かなりいけてます(驚)見た目が見違えるようになりました(喜)

スプレー後


写真では分かりにくいのですが、吹きつけ過ぎだとムラっぽくなるし、吹きつけが甘いとテカリが残ります。
スプレーの方法にはコツがあるようです。

僕はキートップを外さないで2~3回、半分づつ(持ち替えて)ささっと往復させました。
そのせいかスペースキーの部分が吹きつけが甘かったようです。

あとラベルに書いてありますが、スプレーはお外でやる必要があるそうです。確かに変な匂いがします。
webで知ったネタでは、スプレーではゴミやホコリも固定するので、吹き付け前にクリーニングが必須だとか。
速乾性があるようなので、すぐに乾きます。晴れた日にやれば、そう時間はかからない作業でしょう。


このスプレーの後、抑えたテカリがどのぐらい長持ちするかが課題ですね。
文字をガンガン打ち込んじゃって使い倒すと、そう長持ちするとは思えませんが、
ジャンク品の再生では”見た目も大事”と思ってるので、とりあえずは満足できる仕上がりかと。

レタリング固定剤スプレーは秋葉でゲットしたのですが、本来は画材用具だとか。
何でも手に入る街と思わせる意味で、秋葉ってホントにグレートですねー。


テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:dynabook SS2010/S4

2010.01.02 Sat. 21:08 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« S4 液晶パネル交換
SS2120 また壊れたXPを修復 / KB Brush Up »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

No title

sinさん、こんばんわぁ。。。
「レタリング固定剤」、かなりイケてますね。
使用前と使用後の写真をUPしてくれてるので、違いが一目瞭然に分かってアヒルさんも試してみたくなりました。
古いThinkPadとか、これでビっとなりそうですね。
うんうん。

名前があったので一瞬びっくりしましたが、SS2010のキーボードの方ですね。
X40のキーボードも差し上げましたが、あっちは使えるかは分かりませんから、取り替えたら全てのキーが打てるか確認して下さいね。
まま、SS2010のキーボードはパス付きのジャンク品からの抜き取りなんで、特に問題は無いかとは思いますが、こっちも一応全てのキーが打てるか確認してから使ってね。

ではでは。

URL | アヒルさん #DWMWXi5k

2010.01.03 22:34 * 編集 *

Re: No title

アヒルさん

レタリング固定剤は、確か¥800ぐらいでした。
通販ならマルツで売ってますが、秋葉では店員さんに「知らない」とか「置いてない」
とか言われます(笑)

で、秋葉で僕は、ラジオデパート入り口の山長通商さんで買いました。
サンハヤトのカタログを確認してくれて「少し待ってくれれば、持ってきますよ」と、
即、対応してくれたのが結構嬉しかったです。

SS2010のキーボードは動作チェックしました。特に問題ないようです。
X40のキーボードは、近々、X40の大手術を予定してますので、そのうちに。
いつもご助言ありがとうございます。今後もよろしくお願いしますー。

URL | sin #-

2010.01.03 23:35 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/112-534bba07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
