07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

S4 液晶パネル交換 


S4の割れた液晶パネルをSS2010の液晶パネルと交換した。
SS2000シリーズやS20シリーズは、液晶ベゼルだけ着脱できるのでパネル交換がとても楽(喜)

SS2010もS4も液晶パネルは、東芝松下のLTM12C328(SS21X0シリーズや、S7-8とは違う液晶)。

液晶パネルSS20X0


S4は液晶パネル取り(割れた液晶パネルと交換)にしたのか、コネクタ接合部のシールが無かった。
SS2010はガッツリとシールが張り付いていたので、液晶パネルの交換歴は無いみたい。

で、またまたネジ比べ(しつこい?)。S4のネジはホントにピカピカなので記念撮影。

S4のネジ2


仮組みしてスイッチオン!


あれれ? BIOSが見えず画面が真っ白じゃんか。

あらまー


写真では見えないんだけど、ごく薄く太目の縦ラインがチラついていた。
2回ほどコネクタを付け直してみたけど症状には再現性あり…orz

液晶パネルに通電はしてるのでインバーターの障害じゃないとしたら、フレキシブルケーブルか、
あるいはグラフィックチップ(マザボ)の障害?


それにしてもSS2010から移植した液晶は、クスミ(黒ズミ)が派手で大ショック。
これが、この機種で有名なカビか…という感じ。

同系列の液晶では、S21ではハズレ(黄ばみ多し)、SS2120の時は当たり(目立たない白い圧迫痕?のみ)
だったけど、今回は「黒ズミ多し」でハズレです(泣)

で、S4の再生をこのまま押し通して、SS2010のフレキを移植してみることも考えたけど、
SS2010はまだ動作チェックもしてないので、とりあえずS4は後回し。SS2010を先に弄ることにした。


S4はとっても綺麗なジャンクなので、今後のお楽しみ(喜)



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:dynabook SS2010/S4

2010.01.03 Sun. 22:03 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« SS2010 CF変換
SS2010/S4のリペアを開始 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

No title

sinさん、連投失礼しますぅ(いや、一応のご挨拶なんで・・・)。
S4のガワ+USHOP産のSS2010で美人な2個1にするのかと思ってたんですが、2個2にチャレンジですか。
これが有名なジャンクスパイラルですね(爆

まま、愛する機種を何台も持ちたいって気持ち、アヒルさんもそうなので良く分かります(爆
アヒルさんは現在、S20くんの液晶パネル移植を手術中ですが、SS2010の液晶ケーブルを流用しない場合、液晶ケーブルも必要無くなりますので、その際は上半身も液晶パネル抜きで全て差し上げますので、気長にお待ち下さい。
他の受け渡しも含めて、後日お会いするまでには結果が出ますので、その時不要でしたら一緒に持って行きますね(不要と分かった時点でメールでお知らせしますが)。

では、更新がむばって下さい♪

URL | アヒルさん #DWMWXi5k

2010.01.03 22:42 * 編集 *

Re: No title

アヒルさん 

いつもコメントありがとうございます。
2個1か、2個2かは正直まだ迷ってるんですよねー。

次の記事に詳しく書きますが、SS2010は必要なパーツが揃ってるので液晶さえ我慢が
できればリペアは組み直すだけって感じなんです。
でも、S4は画面がこの状態では不明な点が多いので考え中なんです。

まぁ、色々と思うところはありますが、やっぱりスパイラルでしょうか(爆)

SS2010の上半身の件は、ありがとうございます。
出来たら早めにメールを頂けたら嬉しいです。
杜に出れそうなときにサクッと買ってきちゃいそうなんで…(笑)

URL | sin #-

2010.01.03 23:29 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/113-22141601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
