07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

S21 HDD換装&リカバリ失敗orz 


S21に新しいHDD 40GB(MK4004GAH)を買ってきた。リカバリCDもゲット(喜)

今までのMK2003GAHはOSが立ち上がった後、無線LAN等のユーティリティの起動が遅いので、
これでなんとかならんものかと。

S21リカバリ&40GB


でも、S21でブート可能のLenovoのDVDドライブでは、何故かリカバリが失敗。
途中でCD/DVDが見つからないとエラーを表示して、ファイルのコピーまで至らない。

ブート直後は、リカバリしますか?とか聞くのに、なんだよこのエラーは。
何度も接続し直したけど、症状は同じ・・・orz

S21リカバリ失敗


外付けのスーパーマルチ(SONY)でもブートしたけど症状は同じ。
純正のPCMCIA CD-ROMではブートできず・・・orz


仕方が無いので、XPをクリーンインストールした。


で、インスコ後は、体感ではOSの起動は少し早くなった?無線LANへもそう待たずにアクセス可。
まぁ総じてごく普通の速度?で起動するようになった(喜)

気を取り直して、MK4004GAHのHDDベンチ。

S21 40GB ベンチ


で、こちらは前に計測したMK2003GAHのHDDベンチ。

HDD_S21


ベンチでもほんの少し速くなってるようで、体感速度とマッチしますねー。
んー、でも誤差範囲と微妙か・・・?

MK4004GAHは8mm厚の2枚プラッタなので、そう高速になるはずもないか。
無線LAN等のユーティリティはごく普通に起動するようになったし、
HDDのアクセス音が20GBに比べれば大分静かになったので、まぁ、これで良し。


S21には、本体の振動や動きを感知してHDDのヘッドを退避させるアクセスプロテクション
があるので、当面はHDDで運用していこう。


SS2120に続いてS21もこれでリペアは終了にするけど、リカバリCDは使ってみたいなぁ。
ググっても同じようなエラーは引っかからないし、なんで出来なかったのか不思議。

USBの外付けドライブはLenovoしかないから、純正ドライブを探してみるか・・・。



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:dynabook SS S21

2010.01.07 Thu. 22:07 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« 1/8(金) 秋葉原
SS2010 CF変換 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

No title

こんにちは、おめでとうございます。

私も以前似たような?ことになったことが有ります。
内蔵ドライブの不良で外付けからリカバリを掛けたら
リカバリ用のOSは問題無くブート起動して「リカバリします?」で~
OKしたらアウト!(笑)
どうも光学ドライブの絶対ドライブ番号?「E:」とかが指定されてる
ぽくって、そこを見に行ってるぽい・・(外付けだとそれが変わってしまう?)
仕方なく内蔵ドライブを仮に修理して、中身むき出しのままリカバリすると
すんなり出来てしまったり(汗)

URL | 定吉 #-

2010.01.12 16:46 * 編集 *

Re: No title

定吉さん こんにちは コメントありがとうございます。

この件に関しては、理解の範囲を超えちゃってるので、原因不明のまま、
ずーっと気持ちが悪い思いをしてました。

> どうも光学ドライブの絶対ドライブ番号?「E:」とかが指定されてる
> ぽくって、そこを見に行ってるぽい・・(外付けだとそれが変わってしまう?)

なるほど・・・ドライブレターって言いましたっけか。
それがLenovoのドライブだと他に当たっちゃってたら失敗しますよね。
東芝のリカバリ自体が指定してるドライブ名にならない、とも言えましょうか。

SONYの外付けドライブでも同じ失敗をしていますので、
やっぱり純正ドライブを買ってくるしか打ち手は無いんでしょうね。

これしか原因は無さそうですよねー。
気長にUSBドライブを探すことします(泣)

URL | sin #-

2010.01.12 18:30 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/116-83c6c059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
