09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

VY12F/CH 分解方法 


VY12F/CHはタマ数が少ないせい?か、webで検索しても分解方法が見当たらない。
ポイントは教えて貰ったけど、IBMや東芝以外のノートの分解は初めてなのでドキドキ(喜)

備忘録代わりに分解手順をまとめておこう。
今回の分解に使ったVY12F/CHは、年末に買ったバックライト切れの3台目。

VY12F/CH 分解1


写真は写ってるけどバッテリ、メモリ蓋をはずして裏面のネジを全部とる。
全部で20本(驚)メモリ蓋以外は全部同じネジみたい。小さい。

VY12F/CH 分解2


本体後ろ側のゴム足の裏にも、隠しネジがあったり(左右で2本)芸が細かい感じ。

VY12F/CH 分解3


あと、この機種のヒンジカバー(キャップ)はかなりの割合で、割れてたり欠損してるので、
強度不足?みたい。なので、底面のネジ20個と一緒に取り外した。分解中に割ったら嫌だし。

で、ここで要注意なポイント。バッテリを外した跡に見えている白い3本のキーボード止め。
この白い樹脂3本を、上に持ち上げないとキーボードが外れない。

VY12F/CH 分解4


キーボードを剥がすと、コネクタは内部の蓋の中。蓋はネジ1本で外れる。
キーボードのコネクタの右と下にも2つのコネクタが見える(写真はフレキを外す前)。

VY12F/CH 分解5


で、左と下に見えてる、他の2つのコネクタを外す。

VY12F/CH 分解6


で、蓋の右と上のネジを2本外せば、本体(下半身)が上下に外れるけど、
要注意なのが、フロントベゼルにあるインジケーターのフレキ。

ガッツリとシールで張り付いてるので少し躊躇したけど、上側(キーボードベゼル側)
のコネクタを外した。マザー側のコネクタは傷めちゃうとマズいし。

VY12F/CH 分解7


液晶パネルを外す前に記念撮影。
HDDマウンタは入ってなかった・・・少し期待してたのに(泣)

VY12F/CH 分解8


液晶パネルは、左側にある液晶のフレキ+コネクタを外して・・・。

VY12F/CH液晶フレキ


左右のヒンジ根元のネジ×2本を外すだけ(写真略)。
上半身の分解は、特に珍しいことは無いけどネジの数が多め?かなぁ・・・。

で、”3枚下ろし”が完成。

さて、VY12F/CHは3台も買っちゃったので楽しみ(喜)



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:VersaPro VY12F/CH

2010.01.14 Thu. 14:29 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« VY12F/CH 液晶の互換性
1/12 (火) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/118-b2d69d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
