07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

VY12F/CH 液晶の互換性 


バックライト切れのVY12F/CHに、手持ちの液晶パネルが流用できるかチェックした。

まず、SS21X0/S7-8用、S20/21互換の液晶パネル。
これはSS2120とS21用の保守部品として保管してたけど、流用できたら・・・と。

SS21X0液晶


液晶パネルの型番は、VY12F/CHが”LTD121ED9N”(写真下)で、SS21X0は”LTD121EA3K”(写真上)。
同じような位置に、同じようなコネクタがあるけど、SS21XOには、パネル右端に出っ張りが・・・

2枚の液晶パネル


フレキの長さもSS21X0の方が極端に短かった。出っ張りもすげー邪魔。これじゃダメですね(泣)
パネル自体を手術するにしても、僕では難渋しそう…orz

2枚の液晶パネル(ダメ)


考えてみたら、SS2120やS21の液晶ベゼルはVY12F/CHよりヒト周り大きい面積なんだよね。
インバーターも液晶の横に置いて薄くしてるし。

そんなことを考えながら、次は、VY12F/CHと筐体が同じサイズのSS16X0の液晶パネル。
これはいつか本体を拾う日のためのストックだけど流用できたらラッキー。

SS16X0の液晶パネル


SS16X0の液晶パネルは”LTD121EC8K”

SS16X0の液晶パネル2


今度はフレキの長さはジャストミート!余計な出っ張りも無い!(喜)

SS16X0の液晶パネル3


・・・コネクタが違うじゃん・・・orz

コネクタがダメ


コネクタの分解やケーブルの付け替えを考えたけど、
SS16X0はいつか欲しいマシンなので、液晶パネルの流用は断念…orz


これでVY12F/CH購入時にストックしてあった液晶パネルは全滅(泣)
まさかインバーターのコネクタの形状で泣くとは・・・orz



で、「同じNECならどーよ?」と新年早々(1/8)に買ってきたのがVY11F/BHの液晶パネル。

液晶


型番は、東芝松下の”LTD121EA6N”

VY11Fジャンク液晶1


今度の液晶パネルの外形に出っ張りも無いし、コネクタの長さや形状も良い感じ。

VY11Fジャンク液晶2


でも、液晶フレキの位置が違う・・・(驚)
こんな真ん中の上じゃあ、VY12F/CHのフレキは届かないよ・・・orz

VY11Fジャンク液晶3


VY11F/BHの液晶パネルは、ほとんど衝動買い(今年の初買い)なので反省か。
オクで写真とかを調べてから買えば良かった?・・・いつもは調べてから買うのになぁ。

やっぱりSS1600の液晶パネルのケーブルを改造するか、純正パネルの入手かなぁ・・・
と思ってオクを眺めてたら、VY12F/CHの液晶も似たような値段で出てた(驚)


悔しい・・・orz


ちょっと頭を冷やそうと思ってオクの液晶は断腸の思いでスルー(痛恨かも)。


新年早々なーにやってんだ俺は・・・orz


テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:VersaPro VY12F/CH

2010.01.16 Sat. 18:50 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« VY12F/CH 贅沢な?3個で2台 (1)
VY12F/CH 分解方法 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

No title

こんばんわ。

私も以前、Libretto用の液晶をLOOXに移植する際にコネクタ形状の違いがあり、その時はケーブルを真ん中で切ってハンダ付けして終了。結線さえ間違わなければコネクタ形状を変えるだけだから大丈夫だろうとやってみました。

今でもLOOXは使えていますけど、燃えたりしないかちょっとドキドキです。

URL | TS #suabI.cM

2010.01.16 21:55 * 編集 *

Re: No title

TSさん こんばんは

やっぱりケーブルの分断/付け替えは考えますよね。

SS1600用のパネルで、やろうかと迷ったんですが、
少し勿体無いような気がして(笑)

でもTSさんのコメントを読んで、やらないで良かったかなー
と思いました。はんだは使ったことないので、
ビニールテープとかでグルグルやってたと思いますし。

URL | sin #-

2010.01.16 23:16 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/119-b1d14543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
