05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

VY12F/CH ストレージの認識(2) 


1台目のVY12F/CHにSSDを載せてXPのインストールを試みた。

VY12F/CH SSD

けど...
・NTFSだとフォーマット失敗が多く、ストレージエラー?の画面でコピーが始まらない
・サービスパックのファイルを探してCDドライブを見失う(SP2でもSP3でも同じ)
・ファイルのコピーが始まっても複数のファイルでコピーに失敗する
・コピー後のインストールまで進んでもブルーバックの突然死な画面で固まる

という症状の繰り返し...NTFSよりFAT32の方がインストールは先に進むけど、
何回やっても完了しない。

SSDにi386とsmartdrvをコピーしてDOSからブートしてもダメ。
増設メモリを外してもダメ。

相性か...orz

MLCのSSDは書き換えを繰り返すと短命?とかって、それなりに設定はするけど、
普段はあまり気にしてない。

でも、さすがにこのまま続けたらSSDが壊れてしまう?(あるいはもう壊した?)
とか思えるので諦めた。

で、外装がピカピカの1台目を使わないのもなんなので、
250GBを載せて使い始めようと思ったら...。

VY12F/CH 1台目_120GB3

またまたHDDを認識しない...orz

2個イチの2台目に入れてた120GB HDDを戻してもダメ。
他機でテストした2.5インチの40GBもダメ(驚)

何故か、元から使えてた日立1.8インチのHDDは認識して、
普通にXPが起動した。

で、2台目でも250GB HDDを試してみたらすんなりと認識。
XPのインストールも無問題。


もしかして...

1台目のマザーかBIOSを壊した?(-_-;


いや、良く考えてみたら、BIOSのアップデート後に120GBのHDDを認識出来た
のは2台目のVY12F/CHで、1台目はBIOSアップデート後に、いきなりSSDを載せてる。

ややこしい話、どうせ同じマザーだろと手抜きをして、
1台目のアップデート直後(SSDを載せる前)と、
2台目のアップデート前はストレージの認識を精査してない。

だから、1台目のマザーやBIOSが元から壊れてた?のか、
あるいはSSDを載せて壊してしまったのか?は、今となってはもう分からない。

...orz


まぁ、とりあえずHDDを認識する方(2台目)はとっとと使い始めたいので、
1台目の奇麗な液晶パネルをガワごと2台目に移植した。

250GB HDDでXPをセットアップしてベンチマーク。

VY12FCH_250GB_HDDベンチ


こっちの方が120GBよりやや高速(微妙?)だった。

で、この機種のリペアのTIPS。

VY12F/CHのペラペラに薄いキーボードは、下部(手前)の爪をパームレストに挿し、
・左右(上部)の小さい爪
・バッテリ裏の3個の爪
・本体側に粘着質のゴムが3箇所(黒いところ)

で本体に固定するけど、分解&組み立てで歪んでしまい?
キーボードの接地面に隙間が出来て、F7, T, Y, Uの辺りのキーが本体から浮きあがる。
これはかなり打ちにくくて不快。

なので、粘着質のゴムが無いところを¥100ショップの両面テープで補強したら良い感じ。
っつーか、何回組み立ててもキーボードは浮き上がるので、この機種のリペアでは、
これほとんど必須じゃないのかな。


VY12F/CHWの稼働開始の記念撮影(喜)

VY12FCH



まだまだVY12F/CH弄りは続くけど、そろそろ気分転換に外の記事を書くかも...。


(続く)


テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:VersaPro VY12F/CH

2010.02.02 Tue. 15:19 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« X40 Dothan M738
1/28-29 (木/金) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

電圧

sinさん、こんばんは。
HP参考に1.8→2.5 HDDの載せ換えに挑戦してみました。
結果、sinさんと同じく、HDD認識せず。
その後の調査で、1.8 HDD搭載モデルは、HDDへの供給電圧が3,3Vのようで、
2.5 HDDは5V給電なので動作しなかったようです。
いろいろ本体を眺めていたところ、メモリスロットにディップスイッチを発見、みごとビンゴ。
1つだけ逆になっているSWを変更したところ、HDDに5Vが供給されました。
sin さんもお試しください。

URL | ym #-

2010.02.14 01:28 * 編集 *

Re: 電圧

ymさん こんばんは

ご助言ありがとうございました。動作電圧は僕も疑ってはいたんですが、
次から次へとジャンクを拾ってきちゃってたもので(笑)

今、手持ちの2機種でディップスイッチ確認しました。
1.8インチモデル(VY12F/CHUW)と、2.5インチモデル(VY12F/CHEW)では、
スイッチが違いますね。ご指摘の通り左端が違いますです。

ただ、記事にしてないのですが、僕んトコの1.8インチモデル(VY12F/CHUW)は
3.3V対応のトランセンドのCFも認識しなくなっちゃった?(BIOSで文字化け)
ので、もしかしたらBIOSにダメージを与えちゃって壊したかも(泣)

近々に試してみて、記事にさせて貰いますね。
またコメントお願いしまーす。

URL | sin #-

2010.02.14 01:55 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/127-7164c7ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
