05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

SS1610 液晶交換&無線LANカードの増設 


QCで買ったSS1610の割れた液晶パネルを交換、HDD(120GB)を載せて、
キーボードに反応しないキーがあったのでストックしてたものと交換した。

で、ついでにと無線LANモジュールとアンテナを仕込んだけど、これが結構めんどう。

SS16X0はHDD交換までならキーボードを外すだけだけど、mini PCIスロットは
マザーの裏側なので本体裏のネジを全部外してパームレストを取って…

DSCN3617

本体左端のコネクタ+VGAの六角ネジを外して、マザーを裏返さなきゃ出てこない。
裏返すとき、斜めにマザーをズラすトコにコツがあるっぽい感じ。

メモリの手前がmini PCIスロット(空き)

DSCN3618


で、無線LANモジュールと短いアンテナを適当に本体に収めてXPのセットアップした。
Atherosの無線LANモジュールは、ドライバの導入で少し躓いたけど無事終了。


…でも(・_・)てんで無線電波をキャッチできないよ?


webで調べて唖然呆然。

このSS16X0シリーズ、mini PCIの無線LANカードはドライバを入れれば認識するけど、
そもそも無線LANには専用基板が必要で、本体横の無線LANのスイッチをONの状態
にできないと、無線の電波を拾わないんだそーな...orz

参考サイトはここここ

事実上、増設は無理。
無駄な増設をしたってことね...orz


気を取り直してAtherosのドライバは無効して、PCMCIAの無線LANカードで
セットアップを完了。

SS1610のリペア完了の記念撮影(喜)

DSCN3633

お約束のHDDベンチ。VY12F/CHのときと結果は変わりなし。

SS1610_HDD


SS1610の動作は軽快、本体も軽量、バッテリも良く持つ。
VY12F/CHの角々しいデザインも良いけど、丸みを帯びた曲線な外観も良さげ。
結構っつーか、かなり気に入った(喜)

で、調子に乗って3-4日ほど、SS1610ばかり嬉々として使ってたんだけど、
その後に悲劇が…


(続く)





テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:dynabook SS16X0

2010.02.17 Wed. 01:06 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« SS1610 通電するけど起動しない?
TCP monitor Plus »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

Dynabook 1610無線なしモデル

Dynabook 1616 と4.7kΩでググれ

URL | Yoshi #fYFfjCTQ

2010.05.06 06:46 * 編集 *

Re: Dynabook 1610無線なしモデル

Yoshiさん

ご助言ありがとうございました。Dynabook SS16と4.7kΩでググったら、
対処方法が分かりました。

ハンダ付は素人ですが、そろそろチャレンジしてみるかななーと思えました。
また教えてください ^^

URL | sin #-

2010.09.26 19:07 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/130-4d95bded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
