05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

S30 XPとPuppyのデュアルブート 


他にやりたいジャンク弄りがあるのに、今日はどうにもThinkPad S30が気になって、
1日中、S30を弄っていた。

BIOS起動やPuppyのCDブートは昨日確認したので、40GB HDDを載せて128MBメモリを増設。
で、手持ちのXP Home(SP2)をインスコしてデバイスやバッテリの動作をチェックした。

PCMCIAスロット、USB×2、CF、有線LANはいずれもOK。
ディスプレイやサウンドはXPのインスコでドライバは当たったみたいだけど、
念のため入れ直し。省電力ドライバ&ユーティリティー、ホットキー機能を入れ、
PCMCIAの無線LANカードでも接続OK。

デバイスは全て無問題。省電力やホットキーも動いた。

DSCN3639


でも、動作が重過ぎ...orz やっぱりメモリが256MBじゃ苦しいか...。
XPのモッサリした起動は、タバコ1本は楽に経過する(3分?)

普通のサイト閲覧なら普通に遅いぐらい(どういう遅さよ^^)だけど、
フラッシュは軽めのゲームでも動作がカクカク。全般的にコマ送り的。


で、S30のバッテリは元気みたいだった(喜)

モバイルメーターでは消耗度0%!?(驚)
でも、定格容量以上に充電されてる?とかな表示なので、これは眉唾?だとして、

モバイルメーター


バッテリメーターでは満充電で4時間近く持つとの表示。
実際に2時間ぐらいまでは使えた(テストを中断)ので、まぁ必要十分でしょう。

バッテリメーター


で、CDからPuppy 4.3.1JPを起動して、NTFSパテーション(C)を20GBに小さくして、
2GB(ex3)、1GB(Linux Swap)、残り(FAT32)に切り分けPuppyをex3にインストール。
GRUBでデュアルブートできるようにした。

DSCN3638


Puppyだと動作は快適っつーか、そんな高速ではないけど、まぁ普通に使えそう?な感じ。
あと、Puppyのwebブラウザ(SeaMonkey)は癖があって使いにくい(どちらも当方主観)ので、
FireFoxをインストール&アイコンを作っといた。

参考サイトはここ

FireFoxってwinXP版で作った「ブックマーク」をLinux版でも復元できるのね(驚)
移植がとても簡単。これってとっても便利ですよね?(僕だけ?)

ってなわけで、自分のブログを記念撮影(喜)

DSCN3636


で、このS30は、買ったときからCapsLockと左シフトキーがパンタグラフから
取れちゃっててプーラプラ。最初から?何回か押してたら?右Altキーも同じに。

DSCN3637


あと液晶がちょっと暗い感じ。もう10年も前の機種なので照度の落ちは
しょうがないけど、ギリギリ我慢できる程度?かなーと(これまた当方主観)


この先、まずはキーボードのリペアか…。

少し前にPCセレクトで見かけたとき、少し悩んでスルーしたのが悔やまれるなぁ。
ジャンクって一期一会ですねー。それが楽しみでもあるけどw



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad S30

2010.02.13 Sat. 23:45 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

« TCP monitor Plus
2/12(金) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

No title

こんばんは!

アクセス解析からたどってきました。
うちのブログ見ていただいて、ありがとうございますv-421

よろしければ、相互リンクお願いしますm(__)m

URL | negi8take #-

2010.02.15 01:14 * 編集 *

Re: No title

negi8take さん こんばんは

すいません。考えてみたら無断でリンク張ってました…。
相互リンク、光栄です。
こちらこそよろしくお願いしますですm(..)m

URL | sin #-

2010.02.15 22:09 * 編集 *

No title

sinさん

リンクありがとうございますv-221

これからもよろしくお願いします!!

URL | negi8take #-

2010.02.20 15:42 * 編集 *

Re: No title

negi8takeさん

こちらこそ、よろしくお願いします。
Puppyは古いマシンを再生できて(使えるように出来て)
嬉しいので、とても興味があります。

なので、詳しい方とのリンクは嬉しいです。
今後も色々と教えてください。

URL | sin #-

2010.02.20 18:53 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/134-c4184c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
