05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

SS1610 通電するけど起動しない? 


かなり気に入って2-3日使い続けてたら、SS1610が突然起動しなくなった。

就寝前、SS1610の電源スイッチを入れ、部屋を消灯するとき少し目を離した瞬間、
SS1610の画面は、見たことの無い白と虹色と瞬き(壊れたTV?)を繰り返していた。

どこかがショート?(驚)
慌てて電源スイッチを長押しで断。

その後、すっかり通電ランプは点灯するものの起動はNGに。
HDDが回転しないし、ファンも回らない。マザーから音もしない。

ACとバッテリを交互に外してもダメ。ACやバッテリを交換してもダメ。
PCMCIAの無線LANカードを外してみても症状は変わらず。うんともすんとも言わない。
きっとヒューズや電気系統のトラブル?じゃなかろうかと。


あーあ...orz


翌日には、まぁジャンクだし、そんなこともあるかーと思い直した。

他の機種でPCMCIAの無線LANカードやACの動作をチェック。問題なし。
増設した1GBメモリもmemtest86で4周まわして問題なし。

ここで障害はまず間違いなくマザー(電源周り)だろうと思いこみ、
補修部品(ジャンクマザー)の調達を考えはじめた。


で、そんなこんなでフラリと立ち寄った平日昼間(お昼休み)のUSHOP。
ジャンク品の棚にSS1600系が4台ほど並んでた。

そのうち1台は、BIOS OK、キーボードが超美品(ほぼ使用感なし)の
SS1600の無線LANモデル。

SS1600はBaniasの1GHz、SS1610以降がDothan(1.1-1.2GHz)なので、
一旦はスルーしようかと迷ったけど、
・無線LANモデルのジャンクはほとんど見かけないし(僕だけ?)
・キーボードも程度が良いもの(新品)は、オクでも¥3kぐらいはかかるし、
・SS1610の液晶はやや気持ち暗いと思えるので、結局購入(喜)

SS16X0の無線LANの有無は、本体右側面のスイッチの有無で分かります。

(写真は、左が無線LANなしモデル、右が無線LANモデル)
RSCN3645


家でPuppyを起動したら、SS1610より明るく綺麗な液晶だった。
喜びの2重奏ですねこれは(喜)

DSCN3641


で、嬉々として、SS1610のHDD(120GB)をSS1600へ移植しようと取り出し、
SS1610は当分は休眠になるので、最後に念のため~と電源スイッチを入れてみた。

ら、なんと! 一拍おいてHDDの回転音。続いてXPが起動した(驚)


前回と今回の違いは増設メモリの有無(今回はメモリ無し)だけ…。


外したメモリを戻したら再現性あり。起動しない。でも、外したら又起動する。
で、手持ちの512MB、他の1GBメモリ(NGと同じhynics)を載せたら全部起動した。


…ただのメモリの接触不良…だったと思われますねこれは(泣)


いつもは起動NGだと、まずメモリの着脱ぐらいは確認するのに、
今回は変な画面の瞬きを見た分、電源回りの障害だろうと決めつけちゃった…orz

てっきりマザーがNGだろうと早とちりして、SS1600を買ってきちゃったよ…orz
当日は他にスルーしたジャンク本体があったのになぁ…

ま、マザーOKのバキっとしたジャンクを買って来なくて良かったと思おうw
2台あれば、複数あるバッテリの充電も楽になるし。


ここで決意を1つ。

そろそろPen M(BiniasやDothan)、B5の1スピンドルで欲しいマシンは
買い尽くした感じ。リペアに着手してないのを含めると増え過ぎかも。

なので、このカテゴリは卒業にして、もうジャンクを買ってくるのは止めよう。
と、ここに書いて自分に言い聞かせてみるw



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:dynabook SS16X0

2010.02.18 Thu. 23:44 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 2/19(金) 秋葉原
SS1610 液晶交換&無線LANカードの増設 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/137-e1eb7f0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
