09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

VY12F/CH ストレージの認識(3) 


ymさんからの助言を参考に、2.5インチのHDDを認識しないVY12F/CHのマザーの
ディップスイッチを変えてみた。

ちょっとややこしい話、2.5インチのHDDを認識しないVY12F/CHは、
日立1.8インチHDDモデル(VY12F/CHUW)で、
他の2台は2.5インチHDDモデル(VY12F/CHEW)、末尾の型番が違います。

なので、これらの動作電圧が違う設定(スイッチで変えられる)なら、2.5インチHDDを
末尾CHUWが認識せず、CHEWが認識するのも納得です。

で、ymさんのコメントの通り、増設メモリモジュール左上のディップスイッチを
チェックしてみたら、両機種では設定が違ってました。


スイッチを見る(変える)にはメモリを取っ払う必要があります。

DSCN3646


日立1.8インチHDDモデルのVY12F/CHUWでは、左端のスイッチだけ下になってます。

DSCN3647

で、ディップスイッチを変えずに、動作電圧5Vの60GB HDDを載せても認識しません。

DSCN3653


2.5インチのHDDのVY12F/CHEWのように左端のスイッチを上(全部上)にすると…

DSCN3648

5VのHDDをサクッと認識できましたー(喜)

DSCN3656


ymさんのおっしゃる通り、動作電圧はこのディップスイッチで調整可でした。
指紋認証モデルを持ってるヒトには、嬉しい情報ですよねー(喜)

ymさん、どうもありがとうございました。m(..)m

あと、VY12F/CHの日立1.8インチHDDモデルには普通、指紋認証がついてるけど、
この末尾CHUW(40GB HDD)だけは指紋認証が付いてないので、
ジャンク品を取り扱うときは要注意でしょう。僕みたいにハマるので(笑)


で、このディップスイッチの情報を元に、末尾CHUWではCF化を試みたけど、
スイッチの上下、CFは2種類(トランセンドとSandsk)も試したけど全滅。

全部、認識せず...orz

以前、トランセンドのCFは認識したことがあるので、問題は本体のBIOS異常か、
CFアダプタに絞られた感じ…。


まだまだVY12F/CHの課題(記事)は続きます。


(続く)



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:VersaPro VY12F/CH

2010.02.20 Sat. 17:11 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« VY12F/CH 3個2から3個3へ
2/19(金) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/139-9251791a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
