09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

T43 Crystaldiskmark2.2で速度比較 

X31とX40のベンチマークが出揃ったところで、Core2DuoのT400はさておき、
Banias/Dothan世代の中でウチでは最速(のはず)のT43 2668-J3Jの体感速度が気になった。

今年の初めにX31(BBJ)を入手したときから薄々気にはしていたんだけど、
T43はPentium M770 (2.13GHz/533MHz)なはずなのに、XPの起動がモッサリしている。

メモリのせい?と思い、同じメモリ2枚で2GB(最大)にしたし、Dualで動いてることも確認したけど、
全然起動の速さ(体感速度)は変わらなかった。

丁度、XPリカバリディスクを作った後、手持ちの日立GSTの60GB HDD(5,400rpm、DK23FB-60)で
リカバリがキチンと出来るかチェックするつもりだったので、T43の純正100GB HDD(5,400rpm、TOSHIBA K1032GAX)と、Crystaldiskmark2.2で比較してみることにした。

まず、純正100GB HDD(5,400rpm、TOSHIBA K1032GAX)。

T43 純正HDD

・・・やっぱり・・・これじゃあ同じ回転数の40GB(X31参照)と同じぐらいじゃん・・・orz

T43 純正HDD ベンチ


続いてリカバリをチェックした後の60GB(DK23FB-60)。

T43 60GB

・・・100GBとドッコイか。ほとんど差なんか無いじゃんか。・・・やっぱり・・・orz

T43 60GB ベンチ


今回のベンチも体感速度(主にXPの起動)とマッチした結果だった。
しかし、MK1032GAXは100GBも容量があるくせに、昔の40GBや60GBとドッコイだなんて、
このHDD性能がボトルネックならとんでもないHDDだ(怒)

MK1032GAX はネットで検索してみたら、「遅いHDD」だという話らしい。
もう販売してないHDDなので、クチコミ情報ってなかなか探すのは難しいもんですね。

一方、T43はチップセットの関係で本来はSATA接続なのにIDEに変換をかましているらしいので、
そのせいだろうか? いや、IBMはそんなヘマはやらかさないだろうし、お顛末な話があるなら、
webで騒ぎになって記録が残ってるでしょう。まず無いとは思うけど・・・ね。

とりあえず、T43の起動(体感速度)の向上を、今後の課題として取り組んでいきましょう。
ここ最近はメインで使ってるマシンなので、愛でてあげることにしよう。




テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad T41/T43

2009.05.10 Sun. 20:12 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« T400 Crystaldiskmark2.2で速度比較
Thunderbird portable »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/14-debbeafd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
