05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

VY12F/CH 3個2から3個3へ 


2台目のVY12F/CHEW(合計では3台目)のパーツが揃ったのでリペアした。

揃えたパーツはバックライト切れの原因と考えられるインバーター+フレキに、
欠品してたKB裏の内蓋、ネジ、HDDマウンタ。おまけにゴム足(写真無し)。

DSCN3658


で、インバーター+フレキを移植してバックライト切れは解消(喜)
BIOSのversionは、3970A0700~(旧ver)だった。

DSCN3659


本体を組み上げる前に、末尾CHUWと同じ様にCFの認識をチェックした。

前回の末尾CHUWの記事で書いた、2種類のCFを認識できない原因が、
BIOSの挙動なのか、それともCF/CF変換基板がおかしいのか探索できると考えた。


まず、旧verのBIOS。
トランセンドの4GB CFは、ディップスイッチの上下(5V/3.3V)とも認識せず...。

ここで、テスト用のリカバリ済み40GB HDDはうっかりS30に使っちゃった(泣)ので、
60GB HDDで再度リカバリ。eFrash版のプログラムでBIOSをUpdateした。

で、新verのBIOS(3970A0800~)でCFの認識を再チェック。
またも、スイッチの上下、CFは2種類(トランセンドとSandsk)とも認識せず...全滅。


ってことは、CF/CF変換基板に問題あり?か?

CFはトランセンドとSandiskなので信頼性は高いCF(当方調査+当方主観)。
ではCF変換基板が原因…?そんなに難しい基板じゃないって聞いてるけど…。

と、思ってたら閃いた。

今のCF変換基板は購入直後、Libretto SS1010に入らない?微妙な?厚さなので、
Master/Slaveのジャンパ+ピンの先端を1/3ほどちょん切ってた


これが原因…?
そうじゃないならシンプルに相性の問題…?

とりあえずCF変換基板の見直しに決定。


で、すぐにでも秋葉に行きたいところだけど、
今週は週末に行けるので自粛中。あーん(泣)


(続く)




テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:VersaPro VY12F/CH

2010.02.23 Tue. 22:09 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« VY12F/CH 補足:BIOSの挙動?
VY12F/CH ストレージの認識(3) »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

No title

週末って土曜ですか?日曜ですか?

私は今週末休めるのだろうか・・・。

URL | TS #suabI.cM

2010.02.23 23:38 * 編集 *

Re: No title

TSさん こんばんは

今週は土曜に行きます(行けると思います)。

気にかけてくださってありがとうございます。
TSさんは最近、日曜に行かれるそうなので僕からはコメントを控えてました。

僕は大体、午前中~お昼頃に秋葉出て、15-16:00頃には帰途につく感じですね。
杜に行く頃には、ほぼ終了間際って感じでしょうか。

今回は無理でも、お会いできたら嬉しいっすね。
時間の問題のような気もしますけどもw

URL | sin #-

2010.02.23 23:58 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/140-bb26b364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
