07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

2/27(金) 秋葉原 


諸般の事情により今日は秋葉に行けなかった(泣)

でも、CF変換基板がどうしても欲しいので、金曜のお昼休みに秋葉へダッシュ。
物凄く駆け足の巡回だったけど、なんとか欲しい基板を全て揃えた(喜)

・玄人志向 KRHK-CF2.5IDE(クレバリー)
・変換職人 CF25IDE-HDD(ラジオデパートの東映)
・変換名人 CFIDE-441IA(テクノハウス東映)

DSCN3687


玄人志向の基板は、葵いアヒルさんがVY12F/CHで動作実績をレポってるので、
これで動かなければ、CFとの愛称か本体の障害。

変換名人の基板は、失敗を繰り返してるものと同じもの。
ジャンパピンを千切ったことがCFを認識しない原因かを、新品で確認するつもり。

変換職人は変換名人と基板と大きさが違うだけ?のような感じだけど、
とりあえず手持ちのCFは3枚あるので、VY12F/CH以外でも色々遊べるし(喜)

DSCN3697



で、フラリと寄った1週間ぶりのインバース。B5の箱にシャープの薄いのが4-5台。

その中から、起動NG(通電はブランク)な、Muramasa PC-MM2-5NE(efficeon)に
ムラムラっときて購入(喜)

DSCN3689


お店の表示通り、通電するけど起動しないMuramasaだった。
スイッチを入れると電源とHDDのランプが点灯。で、Fn+F1で無線LANも点灯。

DSCN3690


みきさんとこの掲示板のアドバイスによると、シャープの薄いマシンの
「通電するけど起動しない」は、MM2だとCPUが剥がれやすい印象で、
MM1、MM2ではともにヒューズやコンデンサ周りが弱いそうな。

半田コテは使ったことがない(一応、持ってるけど)ので、こーれはちょっと、
僕には手に負えそうもないかなーって感じ。そのうちバラしてみるけど。


でも、このMM2って実際に手に取ると、物凄く小さくて薄いので好印象。
リペアできるものなら、治して使ってみたいような…。


さーて、週末の秋葉には行き損ねちゃったけど、
CF化に色々とトライできるのは楽しみw



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:秋葉原

2010.02.27 Sat. 18:54 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« PC-MT1-H3S 液晶パネルの交換
VY12F/CH 補足:BIOSの挙動? »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/142-132085ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
