09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

Puppy Linux 4.3.1 on PC-MT1-H3S 


液晶パネルの交換後、PC-MT1-H3SにHDDを載せた。
引き出しの奥底から出てきたMK2023GAS(20GB)

〔写真を追加:10/25〕
DSCN3699


PC-MT1のHDDは裏面のネジを全部外すだけ。
カバーを開けたらHDDマウンタ(ネジ付)が入ってた(喜)

〔写真を追加:10/25〕
DSCN3698


で、Puppy 4.3.1JPのインストール。

PC-MT1~のbootにはクセがあるみたい。
手持ちのCD/DVD-ROMは全てboot不可。
なのでPuppyは別腹(ThinkPad X31)でHDDにインストール。

PC-MT1のスライドパッドはインスコ直後からタップが可能で、
特に何も設定せずサウンドも出た(驚)けど、シャットダウンしても
system haltedと表示されたきり電源が落ちなかった。

webで調べて、/boot/grub/menu.lst の kernel で始まる行の最後
にacpi=forceを書き加えたら、シャットダウンも再起動も可(喜)

参考サイトはここ

↑のお陰で、ついでにタスクバー右下のバッテリ残量(%)
も表示されるようになってラッキー?(喜喜)

DSCN3711


あと起動の設定はSS2010と同じ。
起動直後のGRUBの静止(要リターン押下)は面倒なので、
/boot/grub/menu.lst の「#timeout 30」の1文字目の「#」を削除。
30を1(秒)に変更。これで電源ボタンを押すだけでXが起動。

で、無線LANの設定とFirefox 3.6のインストール。
ブックマークもUSB経由で復元した。

リペア&設定完了の記念撮影(喜)

DSCN3710


で、PC-MT1-H3Sの動作を簡易チェック。

USB(×3)やPCMCIAは生きてた(喜)けど有線LANコネクタは
配線がガタガタ。デバイスは認識してるけど接続不可。
でもまぁ、無線LANしか使わないから無問題。


で、MT1のバッテリは、webを巡回し続けて30分ぐらい。
40%辺りで急に減るので、もう少し元気なのが欲しいかなーと、
思ってた矢先にパレットでバッテリを拾えたけど、これが大ハズレ(泣)
本体の調子まで少し悪くなっちゃった?かも(観察中)


で、少し使ってみた使用感。キーボードが結構、気に入りますた。
指先にキーがまとわりついてくるような粘っこい?柔らかい?
感触が新鮮。意外に打ってて心地良い。

あと、キーピッチが等間隔だから?
なんとなくミスタッチが少ないような(当方主観)

webにはキーボードの音が大きいという評価があった。
言われてみれば確かにチャカチャカと音が大きいかも?
(打ってる本人は気にならない程度?)


webの表示は、普通のサイトなら普通にモッサリ(どんだけ?^^)
けど、Flashとかがある少し重いサイトだと結構ストレスを感じる。

この非力さはスペックが近いThinkPad S30と同程度?
PC-MT1-H3Sの後、Dothanを使うとサクサク速く感じて、
普段の幸せ(ありがたみ)を実感できる(笑)


で、細かい話、S30やPC-MT1-H3Sより、SS2010の方が
同じPuppyを使って快適かも。

これってCoppermineとMobole Pentim III-M(Tualatin?)の差?

でも、SS2010はモッサリな東芝IDE1.8インチなので、
この比較は正当な評価じゃない?か。
もっと動作には差があるはず?それとも五十歩百歩?

なんだか気になるなぁ...。

っつーことは、もう1台、次は2.5インチのHDDが使えるTualatin
なマシンにPuppyを入れてみれば分かる...のか。


(続く...って、そっち?)



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:MURAMASA PC-MT1

2010.03.06 Sat. 13:09 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« 3/7(日) 秋葉原
3/2(火) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

ムラマサのバッテリ表示

sinさん、こんにちは。

うちのムラマサもバッテリ表示が出なかったのですが、
こういうものなんだろうな?と、

納得していました。この記事をみてうちのもバッテリ表示を
できるようにしてあげたくなったです。

URL | みき #sSHoJftA

2010.03.06 18:19 * 編集 *

Re: ムラマサのバッテリ表示

みきさん コメントありがとうです^^

> うちのムラマサもバッテリ表示が出なかったのですが、

そう言えば、みきさんの過去ログにありましたね。
古いマシンに多いとか。

ウチではSS2010は表示されますが、ThinkPad S30では
表示されないので、そのうちにやってあげようかと思ってます。


URL | sin #-

2010.03.06 18:42 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/145-bfea8a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
