05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

T400 Crystaldiskmark2.2で速度比較 

X40、X31、T43のベンチマーク測定が終わったところで、じゃあ現行機種はどーよ?と、
「今」を肌で感じておきたい(BaniasやDothanも良いマシンだけど差はどんだけよ?)
という衝動が沸いてきた。

T400はLenovo Premium ClubのCTO(configure to order)でHDDは320GB/5,400rpm、
RAMは2GBの1枚刺し、WXGA+のEL液晶、VistaからXPダウングレードを選択して購入した。

まともに使い始める前にHDDを抜き取るなんて初めてw
今はどこのメーカーもこうなんだろうか。このHDDマウンタってHDDに優しいだろうし、
取り出しやすくて、なんか素敵ですね。

T400 マウンタ


T400の純正HDDはなんと! Western DigitalのWD3200BEVSだった(日立じゃないのね…)。

T400 純正HDD


ベンチマークの結果。5,400rpmのHDDは、X40のSSDにReadこそ及ばないがwriteは凌駕してる。
起動の体感速度は遜色ないぐらい速さ。さすが…か。

T400 純正ベンチ


んで、2nd HDD アダプタ用に日立のHTS545032B9A300(320GB/5,400rpm)も買ってあったので、
XPのリカバリディスクのチェック後にベンチマークを実施。

T400 2nd HDD


をぉ…WDと比べて若干ながら差がありそう?(誤差範囲?)な全体像の中、
512kのランダムライトは差あり?WDの方が少し高性能?という結果だった。

T400 2nd HDD ベンチ

このところHDDのラインナップはWDの独走って感もあるし、
さすがThinkPadの純正品に採用されるだけのことはあるってことか。



この比較で今時のSATA HDDもなかなかやるなーと関心した。なんか凄いね。
7,200rpmでならもっと速そう(体感速度がついてくるなら…)。

そして今時の何万円もするSSDなら、ベンチマークだけでも、こういうSATA HDDの2-3倍は
速いのかと思うと、きっと体感速度も物凄い速さなんだろーなーと想像がつく。もう驚きに近い。

このT400とX31(BBJ)の結果は今後の目安になるかも。今のところの考えを整理しておこう。

BaniasやDothanのIDEマシンのHDD/SSD換装って、HDDならX31(BBJ)ぐらいのパフォーマンスが
得られないと意義を感じない。SSD化は、何万も払ってT400より少し上ぐらいのパフォーマンスなら、
T400をSSD化するか、お金を貯めてX200でも買った方が良いのかも知れない。

X40のSSD化は、モッサリが劇的に改善するのが魅力だったし、希少品の1.8inch のIDE SSDは、
適当なところで製造終了しちゃうかもと考えて飛びついたけど、今までHDDとかは値段がこなれて
こないうちは手を出してないんだよね。なんとなく、1万円未満にならないと手が出ない。消耗品だし。

1スピンドルのマシン(X31)は頑張ってSSDでゼロスピンドルにしても、容量不足で外出時だけにしか
使えないマシンになる。それをX40で可能にした今、X31のSSD化は「お遊び」以外はないなー。

逆に2スピンドルのT43やT400では、2nd HDDで容量を確保できるのでSSD化には意義がある。
換言すれば、実用面で投資に見合うメリットが得られると思う。SSD化するなら使ってなんぼ。
最低限の配慮はするけど、消耗品として諦めのつく価格で買えるか、これに尽きると思う。

今後はSSDの値ごろ感に注視していこう。
IDEのT43のモッサリ感の克服には、安くて構わないのでSSD化しか無いのかも。
あと、SATAのT400では最高品質を求めても良い。別に最先端じゃなくても構わないので、
それぞれ投資に見合うパフォーマンスの向上を得たと実感して、満足したいものです。

SSDの値段、早くもっと下がらないかなーw そんな感じ…。







テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad T400

2009.05.10 Sun. 23:25 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 5/11(月) 秋葉原
T43 Crystaldiskmark2.2で速度比較 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/15-d558f841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
