05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

S30 Puppyのフルインストール 


S30は購入後、何の進展もなくKB交換(リペア)待ちのまま。

あとACで起動するとインバータから?キーンとカン高い音が聞こえてくる。
液晶も暗めなので、適当な値ごろのジャンクを待ってる状態。

そんな折、行けなかった週末にIOSYSで出たとか…悶絶です…orz

S30は、10.4インチのXGA液晶とM+IPAフォントの組み合わせや、
筐体の小ささが(重いけど)思いのほか快適なので、リペア待ちだけど、
たまにPuppyを起動してwebの閲覧程度で使ってます。

んが、これまたこの半年のうちにHDDの中身(XP)がクラッシュ?
Puppyも起動しなくなっちゃったので、今度はPuppyだけの再インストール。

前回デュアルブートに使った(その時はそれしか無かった)40GBは、
なんとなく20GBに載せ変えに。本体をバラしたかっただけかも(笑)

DSCN3895

で、ちゃっちゃと組み上げ、20GB HDDにPuppyを"Full"でインストール。

しかーし!バッテリの残%表示をしなくなってた。
PC-MT1の方法(/boot/grub/menu.listのKarnel~の行にacpi=force)もNG。

調べたら、S30は古いマシンなのでACPIに対応してないみたい。
上記の場所に"acpi=off apm=on"の追記でバッテリの残量が表示された(喜)

DSCN3897_2

無線LANの設定+Firefoxのインストールは、少々トラブったけど無事完了(喜)

DSCN3896

と、小躍りしてたら電源断(Puppyのシャットダウン)がおかしい…。

System Haltedの表示(写真)で電源が切れず、スイッチの長押しが必要...orz

DSCN3900

逆にacpi=forceだと、System Haltedの行は表示されず電源は切れるけど、
バッテリ残量は表示しない。

webで調べたら、Debian導入でも同様に困った(バッチを充てた)とか、
話題が豊富みたい。その中からetcの中のファイル編集もNG...orz

僕レベルではお手上げですねこれは(泣)

今のところバッテリの残量表示を優先して、毎回電源ボタンを押してるけど、
ここを見てる皆さんなら、どちらを選びますかねー。んー。


この問題の解決方法をご存知の方(・_・)良かったらアドバイス下さい。
えぇ、別にアドバイスは親切じゃなくて構いません。ど素人なので。



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad S30

2010.10.15 Fri. 23:52 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 10/18(月) 秋葉原
A21e KB交換 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/156-452e7412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
