05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

T43 DVDリカバリ 


原点回帰の第3弾はThinkPad T43

このT43、ウチでは数少ない新品購入なThinkPadなんだけど、
液晶を割っちゃって交換してからはジャンク扱い(笑)

win7(RC)とXPのデュアルブートで遊んでたまま、win7(RC)の試用
期間が過ぎてもXPで使ってた。

で、これまた半年のbrog休載期間にXPの起動がおかしくなった。
こうして書いてみると、ジャンクを弄らず放置してた半年は災難続き。
バチでも当たったのかなぁ…

T43の症状は、2nd HDDを付けたままだと起動しない。
HDDを抜けば時間はかかるけどXPが起動する。
OS(レジストリ?)が壊れた?的で、ハードウェア的な障害じゃない感じ。

で、以前自分で作っておいたDVDメディアからリカバリ。
この世代の機種はリカバリメディアが同梱されてないので自分で作る。

もうはるか以前の話だけど、リカバリDVD(2枚)を作成した直後に
テストはしたのでメディアはおかしくないはず。


でも、こーれがハマっちゃったので(・_・)ブログに記録を残します。


まず、リカバリには以下の「事前の段取り」が必須。
・BIOSを初期値に戻すこと(set up default押下)
・余計なデバイス↓(IEEE1394とExpressなSDスロット)は抜き取ること

DSCN3908


前者はマニュアルを読まなかったこと、後者は+うっかり。
おまけに「処理してます。お待ちください」の表示は長いよー、という
web情報を盲信して、ただ表示を待つこと3時間×3セット。

えぇ、1日無駄にして悶々とした、ということです。

次に、大容量(160GB)のHDDはBIOSは認識しててもリカバリは止まる。
それも↑と同じ止まり方(驚)

これに気づいてオリジナルの100GBに変えるまで、160GBの領域を解放したり、
フォーマットし直したり、FDISK/MBRしたり。また待つこと3時間×3セット。

えぇ、2日目も無駄にして悶絶。これってトホホに投稿か?と。


で、自分のやってることをよーく考えて、新品購入時はHDDの最大容量が
100GBのモデルだったこと、メディアのテストは40GBか60GBを使ったことを
思い出し、もしかしたらHDDの壁?(127GBだっけ?)と気づき100GBに交換。

ついに同じところで止まらずファイルのコピーへ進みました(喜)

DSCN3907


160GBには後でMigrate easyでコピーすりゃいいしー、とここで安堵した。
いや、正直、これでリカバリは無事に済んだと小躍りしてた。


んが!

少し目を離してたらコピーが異常?で終了。
インストールが中断しました、と非情なダイアログが…orz

ここまでで3日半の浪費ですよ。もう精神戦か修行の域。
で、最後のおまじない?に増設メモリ(1GB)を外してリトライ。

個人的にはリカバリ時のメモリ外しは、おなじないだと信じてるので、
本体側は1GB→512MB(購入時)に戻さず。えぇ、半ば意固地でした。


この後のリカバリでは、ファイルコピーを中座せず、
見守る。見守る(・_・)見守る(以下略)


で、丸3日かけてリカバリが終了しますた(喜)


このT43のリカバリって見張らなきゃダメなの?と思えるけど、
まぁ、そこは検証せず。っつーか、もうグッタリ。
セットアップ直後に一度だけ起動時にブルーバック→再起動があったけど、
今のところ動作は無問題。大丈夫でしょう。


T43は不注意で液晶を割った時、なんか可哀想で切なくてリペアを焦った
ことがあって、他のジャンクは別に壊れたら直せば良いや的なのに、
このT43だけは壊れないでいて欲しいなーとか思います。

CPUファンはうるさいし、HDDはマザーでSATA→IDE変換してるせいか、
HDDは遅いしおまけに2010エラーなんぞ吐くので、おちおちHDDも換装できない。

こんなダメっぷりが明らかなThinkPadは無いんじゃない?(・_・)とか
思うんだけど、理屈じゃなく可愛いんですよね。
リペアしたジャンクも良いけど、それとは違うような。

本体の持ち運び方が粗雑だとマザーの歪みでビデオチップが剥がれ易い?とか、
見聞きしてるので、なんだかんだ持ち運びにも気をつけてたり。
T4Xシリーズのジャンクに手を出さないのも、こいつがいるから、かも。


大事に使っていきたいThinkPad(・_・)です。




テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad T41/T43

2010.11.03 Wed. 19:36 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« X22 Puppyのカーネルとの相性?
10/29(金)+11/2(火) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/158-27703cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
