05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

SS2010とS4の2個イチ(2) 


前回の続き。

S4は電源押下と同時にHDDの回転音はしてるけど、
BIOSではHDDを認識してなかった(写真のNo Drive、見えないかな?)

DSCN3924


webで調べたら、PXEエラー+Insert system disk in driveな表示は、
起動ドライブを探してる状態だそうな。
で、故障の要因はHDDとマザーの両方が疑われるそうな。

これは東芝のロゴ表示がやけに長いことと矛盾しない...か...orz

で、今回の症状(現象)を切り分けると、HDDはSS2010で元気に動いてた
HDDなのでまず異常は無い。ありえるのはHDDケーブルかマザーの異常。

んで、少し迷ったけど、さっきまで動作してたSS2010のマザーが目の前に
転がってるので、ここはさくっとマザーを交換してみることにした。


   ここまで中座(子供の相手やお買い物)しながらほぼ1日がかり。
   もう夜もすっかり(・_・)ふけたし。


で、こんなことなら、液晶フレキのコネクタをバッサリと切らなくても良かった?
とか考えなくても良いことを思いつつパチリ。別にハマるし(喜)

DSCN3926

再度SS2010のマザーにSS2010のフレキを装着。
この時はこれで2個イチが終了すると思ってた。

で、仮組みして電源スイッチを押下。


HDDの回転音に加えて、パシュッ(パチン)と乾いた音。
キーボードの右端から小さな白煙が...。画面は真っ黒。ロゴも出ず...。


え?白煙?(・_・)えーーー!


と、慌てて右手で電源断。左手でACをヒッコ抜いた(大体2秒ぐらい?)


...orz (30秒ほど放心)


別に焦げ臭い匂いはしないが、白煙は初めてなので念のため分解。
マザーもサブ基板も焼け焦げた痕跡は目視で無し。
(マザーも嗅いでみたけど、特に匂いは無し)

で、再度組み上げて電源スイッチを押下。今度は白煙は出ないけど、
東芝ロゴも出ず。HDDの回転音のみ。


SS2010のマザーが逝った?...orz (3分ほど...以下略)


で、もう深夜になっちゃったので、今回のジャンク弄りはここまでに。
再びS4のマザーに換装(症状は変わらず)。

次回のために、
S4のマザーはボタン電池を抜きCMOSクリア(おまじない)。
あと、HDDケーブルの交換もやってみよう(備忘録)。

で、不要パーツの塊と化した(と思った)SS2010も組み上げ、
ダメ元でACを付けて電源スイッチを押下。


・・・え?(・_・)なんで?

DSCN38502


S4の液晶ケーブル+インバータは異常無しで、そもそもマザーの異常…?


ってなわけで、こうしてS4のリペアが中途半端なのに、インバースで
美品のS5(BIOS OK,HDD付)を見かけて悶絶。

この系統はもう安いけど、リペア中に動作するっぽいマシンを買うのもね。
安価とはいえ他に欲しいものもあるしなぁ…。


次のジャンク弄りはThinkPad達。原点回帰(喜)です。



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:dynabook SS2010/S4

2010.10.22 Fri. 08:00 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« X31 11a/b/gカードに換装
SS2010とS4の2個イチ »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/162-a0779963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
