09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

X22 ヒンジのリペア 


X22のヒンジ、液晶ベゼルの交換。

まず、ジャンクなX22をちゃちゃっと分解。
X2Xはキーボードを外すだけでヒンジにアクセス可(喜)

DSCN3958

次にジャンクなX22を分解。
ベゼルを開けたらこんな感じに左ヒンジはバキバキ。

DSCN3959

ガワから取り出したら更にボロボロと破損した断片が脱落(驚)
これじゃあグラつくわけだよね、と、元気なヒンジと記念撮影。

DSCN3961


で、インバータやつるつるの液晶ベゼルを装着。
ものすごく久しぶりに元気なX22に戻りましたー(喜)

DSCN3962


[おまけ]
ここんとこ気に入ってるPuppyを入れようと、HDDとX2ベースでCDブート。
でも、Puppyのファイルを読み込まない?と赤字の表示。

別のCDは普通にブートするし、CDDを交換したけど同じ。
X2ベースやCDDの故障じゃない。じゃあ東芝なドライブで...。

DSCN3944

今度はPuppyのCDを読み込んで起動した。物凄く遅いけど(喜)

DSCN394

でも、今度はPuppyでHDDを認識しない?左下にCDDのアイコンのみ。こんなの初めて見た。
HDDをマウントも出来なければ、GpartedでHDDにもアクセス不可だった。

DSCN3945

HDDを換えてもダメ。領域を解放してもダメ。BIOSではHDDを認識してるのに?
他のCDでは普通にブートするし、HDDにもアクセスするのに?HDDを換えてもダメ。

で、最後の手段。PC-MT1と同じようにX31(別腹)でPuppyをHDDにインストール。
HDDをX22に載せてスイッチ押下。


・・・(・_・)・・・


カーネルがパニック!だとか表示が出て起動しない!(写真を失念)

webで調べたけどトラブルシュートのQ&Aは無いみたい。
でも、うまく起動できないという事例はあった


相性か...orz


この頃から、X22でPuppyを使ってみたかったのになぁ...。


(まだ続く)


テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad X22/X24

2010.10.29 Fri. 23:35 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« X22 内緒のお買い物 (2)
X22 内緒のお買い物 (1) »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/167-4b0c05c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
