05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

X24 リペア+無線LAN 


X24のヒンジをリペアするついでに無線LANを増設してみた。

まずリペアから。ちゃちゃっと分解して液晶ベゼルを開けてみた。
ら、なんと!左ヒンジは壊れておらず、真上のネジが極度に緩んでた。

DSCN4007

で、仮組みし直してチェックしたけど実用できるレベル。
ネジの緩みでガタついてベゼルが割れただけみたい(喜)

DSCN4009

X24のリペアには、X22に付けたヒンジ+液晶ベゼルを使おうと思ってたけど方針変更。
液晶ベゼルの交換だけで済むなら、X24はしばらくこのままで良いや、と。

で、ついでに揃えたのが無線LANモジュール(FRU:91P7261)。

DSCN3989

このモジュールはR40/R40e/G40/G41用で、X24では動作するかは不明。
本来のX23,24用のモジュールはモデムと無線のcomboカード。

でも、見た目も基板に書いてあるActiontecなパーツ番号?802MIPは同じ。
なので中身は同じでしょ?とヒト柱になってみた。ThinkPadは無線LAN
モジュールが違うと1802エラーが出て認識しないことがあるらしいけど。

で、アンテナは手持ちのものを付けちゃおうか?とも考えたけど、
無線LANモデルの本来の姿を知らないのでアンテナ+ブラケットも用意した。

DSCN4006

黒い羽根は邪魔なので取っ払ったら、アンテナの先端はハンダ付されてた。
無線LANモデルの上半身のガワには、この羽根がハマるみたい。
無線LANのあり/なしで外観に違いがあったのね。知らなかった。

DSCN4014

ブラケットの形状は無線LANありもなしも一緒。こりゃそこいらのアンテナ
を付ければ済んじゃいそう。次があれば...と、元気だったヒンジと記念撮影。

DSCN4011

HDDは手持ちの80GB、メモリは手持ちの512MB(家族のマシンから)を刺して、
長くて苦痛なXPのインストール。

DSCN3990

無線LANモジュールは、このcomboカードのドライバを認識。

X24_デバイスドライバ

無事に動いてます(喜) 11bだけど気にしないw

X24_AOSS

で、動作は使うものだけ簡易チェック。USBは側面も背面も使用可。
有線LANも無問題。バッテリはサイクルカウント126の緑(喜)

X24_バッテリヘルス

と、喜んだのも束の間。40-60%辺りからは急激に減少...orz
使えるのは40分程度かな。様子見。まぁ外へ持ち歩かないから良いか。

とりあえず液晶ベゼル以外のリペアは完了。SAMSUNGの16枚チップな
メモリに入れ替えて、リペア+無線LAN化の記念撮影をパチリ。

DSCN4016


改めてX24を使ってみると、このキーボードはThinkPadの中でも好きな部類。

あと、手持ちのDothanなマシンよりXPやブラウザの動作が少しモッサリだし、
フラッシュなゲームだとモーションが遅いけど、普段のweb閲覧やらbrog程度なら、
このスペックでも充分なんだよなー、と再認識。

なので、この¥1500なX24も壊れるまで使ってみようかと。
そのうち液晶ベゼルも交換してあげよう(喜)

X22もリペアしたヒンジをそのまま残せたのが嬉しい。Puppy4.3.1にリトライかな。
こちらに必要なのものは文字消えのないキーボードぐらいかなぁ。


ってなワケで、手持ちのジャンクの整理(リペア)が、ひょんなことから
X24の追加になっちゃったけど、とっても嬉しいリペアでした。


[追伸]
Actiontecな無線LANカードは¥899で購入。その数日後、comboカードが同じ値段¥899
ほんの数日待てば、純正のcomboカードを買えたかも...orz
ジャンクはご縁もあるけど、この展開は泣いて(;_;)良いですよね?あ"ー




テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad X22/X24

2010.11.07 Sun. 16:30 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 11/9 (火) 秋葉原
11/6(土) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/173-8a6f3cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
