07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

Windows 7 RC on ThinkPad X31 #02 


Win7 RCをインスコしたX31にドライバーとユーティリティをインストールした。

システム制御ドライバー、バッテリー省電力機能設定 パッケージ、ホットキー機能(VistaXP2000)、
キーボードカスタマイズユーティリティー(Vista)はOK

でも、EasyEject ユーティリティ VistaXP2000)とATI ディスプレイ・ドライバー XP2000用
(ATI Mobility RADEONFireGL)は使えないみたい。

EasyEjectはあまり使わないから我慢できるけど、ATIドライバはとっても困る。
標準VGAグラフィックアダプターのままだと休止はOKだが、スリープが使えない。

Win7βをX31 BBJに入れた時、このATIドライバを入れたら軽い動画でも固まってOSごと落ちた。
ドライバを入れ直しても調子が直らなかったので、win7βは2~3日で諦めてXPに戻した。
今回のWin7RCでは、同じことはやらないでおこう。普通には動くだろうし、他も試したいし。

Webを調べてみたらATI MOBILITY RADEON 9000(Microsoft Corporation - XDDM)という
ドライバなら動くらしい。でもLenovoは勿論、MicrosoftやATIも、とっくにサポート(配布)は終了。
ダメ元で検索をかまして海外サイトも探したけど、やっぱり無い…orz


で、アプリケーションもいくつか入れてみた。

ウイルスソフトはAVG Freeを入れてるヒトが多いようなのでこれに便乗。
BUFFALOのCliantmanager IV(Vista用)もキチンと動く。ここまではwin7βでも同じだった。
ウチの無線LANはBUFFALOのAOSSなので助かりまーす(喜)

あとFirefox、GOM Playerの最新版、Openoffieorg 3.0も特に問題無く動く。
USBメモリのモッサリbird(Thunderbird Portable)も大丈夫。これでヒト安心かも。使えそう。

で、記念にCrystalDiskMarkでベンチマーク(笑)
ん?X31 BBJのXPでのベンチより少し早い???

X31_wd2500beve_win7


あと壁紙をWebで拾ったクールなモノに変えてみた。

Feel the new Windows 7


今回のwin7 RCの導入はOSの試用というより、Vistaを全く使ってないので練習材料って感じ。
へぇー、VISTAってこんな感じなのね、と思うことが多い。

設定も何もかもGUIがXPとは違うので、慣れるのに少し時間がかかりそう…。
壁紙の「Feel the new Windows 7」は正にピッタリかもしんない。


最後に雑感。win7の起動はそう速くない。かなり細かいアプリがいつまでも立ち上がってそう?
起動後の動作も、少しだけXPより重く感じる。XPがキビキビし過ぎ?
そのぐらいX31のXPはサクサク感じるので、それが無くなり、ごく普通に動く感じ。
決してモッサリではないけど、そんな感じ。とりとめもないけど・・・。



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad X31

2009.05.13 Wed. 21:09 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« 5/13(水) 秋葉原
Windows 7 RC on ThinkPad X31 #01 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

No title

http://www.sevenforums.com/graphic-cards/1713-ati-mobility-radeon-7500-a.html
で紹介されている
http://mobilityradeon7500vistadriver.webs.com/
が使えますよ。

URL | #-

2009.08.10 15:29 * 編集 *

Re: No title


ご教示ありがとうございました。

X31はwin7RCからXPへ戻してしまいましたので、またインストールしたら試してみたいと思います。

また、よろしくお願いしまーす。

URL | sin #-

2009.08.10 19:44 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/18-3bd0a103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
