07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

600X リペア (2) 


600Xのリペアの続きです。

軽やかに進んでたはずのw2kのインストール。
んが!「○○のファイルがコピーできない」とメッセージが出て途中でSTOP!

メディアが汚れてた?とやり直すこと数回。
別のファイルでSTOPしたり、ブートしないことも複数回。

別のブータブルメディアもダメ。てんでブートしなくなっちゃった。

・・・なに(・_・)これ?・・・

おまけにHDDに書き込めないとかエラーメッセージが画面に出たり、
I9990305エラー(ブート可能な装置がない?)が出て止まったり。

この時点ではHDDの認識エラー?(マザー?)も疑われたので、
BIOSを探したけど、この世代のEasy SetupってHDDの表示が無いみたい…。
→ 僕が知らないだけ??

なので、物理的にHDDを変えてみたり、BIOSでブート順を変えてみたり。

・・・でもてんで(・_・)ブートしない・・・


ってなわけで登場したのがコレ。
600Xでも使える、ThinkPad 535用のFDD。IBMな専用コネクタ。

DSCN4078

HDDの認識と動作だけでも確認したい。CDドライブの動作は後で確認すりゃ良いや的。
なので、1スピンドルな扱いでOSだけ仕込むことにした。

w2kのi386+SMARTDRV.exeをFAT32でフォーマットしたHDDに仕込んで、
win Me(1枚で便利)のFDでブート。久しぶりのwinnt!

・・・winsowsのブートローダーを(・_・)インストールできない・・・

あ"-。じゃあ次は、前にみきさんトコで教わった(見ただけ?)方法。

win98のフォルダとi386をHDDに仕込み直し、FDからブート。
今度は物凄い久しぶりの「setup」!すんげー久しぶりの画面を記念撮影。

DSCN4083

で、win98が立ち上がったら・・・

DSCN4085

win98上からi386フォルダの「winnt32」!
上書きインストールを選択。今度はファイルコピーが止まらない(喜)

DSCN4086

w2kが無事にインスコ完了(喜喜)
デバイスマネージャーに!は無し。ドライバは全部あたってくれた?みたい。

DSCN4087

ここまでで気づいたのは液晶が結構きれいなこと。
画面が真っ白なときだけ気づく程度のうっすら黄色?で、ほとんど気にならないレベル。
(w2kの写真が黄ばんで写ってるのはコンデジのせいで、実際はもっと綺麗なの)


で、喜んでテキスト打ちを少しやってみたけど、評判通りのキーボードに満足(喜)


HDDの認識と動作は、ここまで何ら問題無いので、壊れてるのはCD-ROMドライブ?

でも、いきなりドライブを換装しちゃったら、何がなんだか良く分からなくなるので、
w2kから大容量のMS office(昔の)でもインストールしてみっかなぁ…。


と思ったところまで(まだまだ続く)



---〔番外編:about ThinkPad 535〕---

FDDを引き出しの奥から探し出したら、捨てないで良かったと思う傍ら、
なんとなく535を起動してみたくなった。

このThinkPadは、win95の発売の年だっけ。初めて買ったパソコン。
Pentium 120MHzだったかな。メモリは40MBのはず。懐かすぃー。

DSCN4079

ACを挿したら通電。点滅じゃなくて充電を始めた(驚)
で、スイッチ押下。BIOSを表示(喜)

DSCN4080

で、更に日付がキチンと合っていた!10年以上ぶりの起動なのにズレは十数分(驚驚)
これは記念日だと記念撮影をパチリ。

DSCN4081

で、BIOSからRe-startしたらwin95が起動(驚驚驚)

そう言えば、HDDの換装を繰り返して使ってたんだけど、最後に535を隠居させるとき、
購入時の2GB+win95を仕込み直して、引き出しの奥へ片付けたんだっけ…(遠い目)

意味なんか無い行為だけど、きっと愛着があったからでしょうね。

もう使い道なんか無いし、じきに起動しなくなるかも知れないけど、
このThinkPad 535が僕のPCライフの原点なので、絶対に捨てたりしないと思います。
少しテキスト打ちを楽しんだ後、また引き出しの奥へ片付けました。



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad 600X/600E

2010.11.24 Wed. 23:30 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« NB100 衝動買い
600X リペア (1) »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/181-ba79b07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
