07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

600X 安物買いの?(1) 


日曜のお買い物シリーズ第1弾。メモリの購入。

念願の600Xを折角手に入れたんだし、
この秀逸なキーボード(結構好き)で文書を書きたい。

で、書くならブログ → 写真を使う記事も?→ ならXP っつーことで、
杜ではPC133 256MB(¥500)を買おうと画策。

前にX24に入れた512MBが16枚チップだったので期待したんだけど、
まぁ世の中そんなに甘かぁーない。杜の在庫(¥500は)全て8枚チップ。

ここで一瞬迷ったのに(止しておけば良いのに?)2枚購入w

信頼の国内メーカーがhynicsチップ。SAMSUNGや東芝もあったけど、
なーんとなく2枚ともhynicsチップにメモリを揃えてみた。

DSCN4126


装着して嬉々としてスイッチ押下。画面の左上に5XXMBの表示(喜)

でも、ThinkPadのロゴ表示で止まり、ブツッ、ブブブブッと乾いた破裂音。
メモリを相互に入れ替えても同じ。片方ずつでも同じ。起動せず。
128MB(×2枚)に戻したら192MBしか認識せず(汗)接点復活剤を握り締めた。
で、再度、メモリを相互に入れ替えたら無事認識。その後は安定。

相性っつーか、そもそもこの世代は128Mbitじゃなきゃダメだっつーの。
知ってたのに、あみだくじ感覚で買っちゃった(涙)

で、杜の商品の名誉のため(擁護のため)に書いておくと、
杜の2枚の256MB、memtest86を2周以上まわしても無問題。さすがです。


600Xを買った夜、地味にRガーデンでも¥600(高値)の128MBを買ったり、
一体なにやってんだろう…。冷静さを欠いてるとしか形容できないや。

DSCN4143


あ。このメモリの合計額+小銭(180円程度)を足したら、QCに中古で出てる
PC133 128Mbitの256MBを1枚買えるじゃん、とは言わないで...orz


(安物買いは続く…)





テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad 600X/600E

2010.11.29 Mon. 23:54 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

« 600X 安物買いの?(2)
11/28(日) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

こんばんわ

テンションが上がった時の買い物って止まらない時がありますよね。
それがジャンカーの性ですよ。きっと。

さてさて、実は私もHPを持っていまして、元々は自宅サーバ構築記なのですが、
最近は秋葉原の購入記録をつけたり、買ったもので面白そうなのはネタとして取り上げるようにしています。
つきましては、相互リンクして頂けないでしょうか?
私のHPは今までどなたともリンクしたことがないので、私のHPからのアクセスは皆無ですのでご了承下さい(笑)。
私のHPからはリンクが完了しております。

何卒よろしくお願いします。

URL | ky #KtOtvm9U

2010.11.30 20:41 * 編集 *

Re: こんばんわ

kyさん こんばんは

お金があっても無くてもテンションって何で上がるんでしょうね(笑)
リンクの件は了解しました。今後もコメント歓迎です。はい。

URLをご教示頂けます?(拝見したいし^^)

しかし、自宅サーバ構築記だなんて凄そうな内容ですね。
もしかして、winサーバーだかをテラステーションに~とかじゃなければ、
Linuxとか玄箱+Debian使いで~みたいな、そういう次元の高いHPが、
僕んトコみたいな低レベルなブログとリンクだなんてよろしいんでしょうか。はい。


最近は秋葉原の購入記録をつけたり、買ったもので面白そうなのはネタとして取り上げるようにしています。
つきましては、相互リンクして頂けないでしょうか?
私のHPは今までどなたともリンクしたことがないので、私のHPからのアクセスは皆無ですのでご了承下さい(笑)。
私のHPからはリンクが完了しております。

> 何卒よろしくお願いします。

URL | sin #-

2010.11.30 23:16 * 編集 *

URLについて

快諾頂きありがとうございます!

URLは投稿日付時間横のリンク部分だったのですが、分かりにくかったですね。
http://haveabreak.dip.jp/
になります。

自宅サーバ構築日記といっても、想像されているような規模ではなくて
R40にVineLinuxをインストールして構築しています。

よろしくお願いします。

URL | ky #KtOtvm9U

2010.11.30 23:59 * 編集 *

Re: URLについて

kyさん

こちらもリンクさせて頂きました。
URLは先のコメントに反映済みだったんですね。
お手数をおかけして、すいませんでした(初めてだったもので・・・)。

あと、FC2ブログの管理者画面(コメント処理でも常用)からは、
右下の「リンク」の有無が確認できないことにも気づきました。
FC2ブログの機能も意外にしょぼいですね(笑)

サイトも拝見しました。とても綺麗なサイトですね。お世辞抜きで。

内容的にもLinux、サーバー、サイト作成等は、私も勉強したいと
思ってることばかりなので、参考にさせて頂きます。

私の方ではchitchat(世間話)なブログにしたいと思ってますので、
これからもノリでコメントしちゃってください。

よろしくお願いしまーす。

URL | sin #-

2010.12.01 01:12 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/187-5c440b5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
