05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

600X comboに換装 (1) 


600XでDVDを見よう!という、そう意味は無いことのリベンジ。

っつーか、お掃除が~だとかブログの更新は~と言いながら、
600Xの虜。気になってしょーがないのでDVDドライブを探しに秋葉原。

今度は家で調べて東芝のSD-C2302(DVD)かSD-R2412(combo)をロックオン。
参考サイトはここ。古いマシンなので探すのに手間取った。

で、フラッと寄った秋葉原でいきなり見つけたのがこれ。
東芝のSD-R2412(combo)ラブロスで¥840(中古)

DSCN4144

中古なら安い方?かと思うけど、どうだろう。
で、ベゼルは灰色だけど、まぁ交換すれば良いのかなと。

DSCN4145

で、持ち帰ってウルトラベイなコネクタを移植。
スイッチを押下!無事に認識。PuppyでブートもOK(喜)

combo認識

DVD映画も見れました。これ好きなんですよ(喜)
普段あまり見ないけど、今後は見るようになるかも?w

DSCN4147

で、ベゼルの交換。
なぜか参考サイトのベゼルと形状が違ってて入らない(泣)

DSCN4148

それならと、ボタンの位置はあってるので、ウルトラベイの
ベゼル中央の爪(邪魔な部分)をペンチではがして取り付け。

嬉々としてスイッチ押下!


・・・EJECTボタン(・_・)空振る・・・

ベゼルを何度か脱着したけどダメ。中央が1mmぐらい浮き上がるため?
ボタン裏の突起がドライブのスイッチに届かないみたい...orz

とりあえずDVDには出来たけど、見た目が灰色混ざりのThinkPadもねぇ...

DSCN4151

見た目は大事だし(当方主観)また悶絶して(・_・)悶々ですよ。


で、思い浮かぶ対処(以下の3つ)のうち選んだのは3)。巡回。
1) ベゼル(ボタン裏)の加工
2) 黒いベゼルを探して買う
3) 光学ドライブ違いの他のウルトラベイのベゼルなら合う?

1)は、ドライブにも自体に影響する?加工なので最終手段。
2)は、この時点で買い方(店)を良く知らないし。
ここまでお店でバッタリ出くわしたCDやcomboを買ってて、ジャンク街を
捜したわけじゃないので、とりあえず巡回することに。

600用のウルトラベイなジャンクドライブって秋葉を探せばあるの?
もしウルトラベイなDVDドライブを見つけたら、そこで終わり?(猛反省?)
とドキドキだったけど、結果はどこを探してもてんで無し。

ウルトラベイなCD(ドライブ違い)が1店にだけ
PCセレクトで¥200(喜)

DSCN4152

同じ東芝製の別ドライブとSANYO製ドライブをチョイス。

ジャンク箱には4つあったけど、全部CDが動いても困るし、
他に欲しいヒトがいるかも知れないので購入は2つだけ。

で、嬉々として動作確認(別に使わないけど一応ね)
スイッチを押下!

認識もブートも無問題(ベゼルが欲しいだけなのに...)
で、ベゼルを取って見たら…

DSCN4153

まーたまたベゼルの爪の位置が違うじゃん!
っつーか、前にバラしたベゼルと同じ形状だよ...orz

また悶絶して(・_・)悶々ですよ。


その後、秋葉では黒いベゼルのSD-R2412(combo)ジャンクで¥980、
黒いベゼルの東芝製のDVD-ROM(中古¥500)を見つけてるのに…

悶絶じゃなく(・_・)焦燥感ですよ。


光学ドライブのベゼルの交換って、もしかして上級者向け?とか
わけのわからない思いにかられながら、残りの方策は上記の2)→1)。

光学ドライブのベゼル交換が、今熱いです(もしかしてトホホ?)


(まだ続く)



[追伸]
ウルトラベイなジャンクドライブは、一時期良く見かけたけど、
もうそこいらの箱にゴロゴロあるって感じじゃないのね(驚)
600用のウルトラベイなんつーものは、もはやレアもの?
DVDはおろかCDすら無いじゃん!と諦めかけてたら、PCセレクトに(喜)

PCセレクトは前より店内がジャンクっぽくなくなったけど、
ThinkPadのパーツとか変わらず置いてるし、時折ジャンクも出てきてて、
最近はまたジャンクが増え始めましたかね?あなどれませんね(当方主観)

ベゼル交換が気になってしょーがない(・_・)今年最後の思い出作り?



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad 600X/600E

2010.12.05 Sun. 15:18 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« 600X ウルトラベイのコネクタ
12/4(土) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

No title

はじめまして、最近こちらのページを発見して以来
楽しく見させて頂いています。

光学ドライブのべぜルですが、一部ドライブに共通の規格があるようです。
GBASだったかな。
600xの光学ドライブがウルトラベイ2000対応のものであった場合、このGBAS規格対応
かつ600Xで動作可能なものであればウルトラベイ2000のべぜルを取り換えられるのでは
ないかと思います。

確かthinkpad用にウルトラドライブ2000用アタッチメントのキットなんかも売っていたような・・・
と思ったら以下に紹介されてました。
http://homepage3.nifty.com/eugene/generic_bezel.htm

お役に立つかは不明ですが、ご紹介まで。

URL | Rezo #2mHVcbuI

2010.12.06 00:32 * 編集 *

No title

Rezoさん

コメントありがとうございました。
あと、今日は仕事でトラブルがあり、お返事が遅れてすいませんでした。

ご紹介頂いたサイト(Eugeneさんトコ)は、良くまとまってますよね。
ThinkPadばかりで楽しいですしw

このブログを書き始める前からずっと拝見してまして、
あー、それそれ!と思い出しました。

で、600X用のウルトラベイは、2000とは少々違うんです。
ウルトラベイ2000は、X20、X30、A20、R30シリーズ(他にもあった?)対応
の次世代なので、600シリーズには使えないんです。
実は、この辺を次の記事で書いてますので、良かったら見てください。(^^

URL | sin #-

2010.12.07 04:27 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/193-0987202f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
