07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

600X ウルトラベイのコネクタ 


折角、秋葉で捜し出した600用ウルトラベイ(ベゼル+コネクタ)。
勿体無いのでコネクタ部の有効活用を考えた。

(写真は再掲)
DSCN4152

で、コネクタを眺めてて思いついたのがコレ。
ウルトラベイ2000(主な用途はX3ベースでX31用)のDVD-ROMドライブ。

DSCN4155

600用と2000なウルトラベイは、コネクタの構造がそっくりで、
「切り欠き」部やラッチ部等の物理的なデザインを除けば、回路的には
コネクタの位置を少々ズラしただけ?換装可じゃん!と気づいた。

(写真は左がウルトラベイ2000、右が600X用のウルトラベイ)
DSCN4154

あ。DVDを見たければ最初からこうすれば(・_・)良かった?
まさか何も買う必要は無かったと?と余計なことを考えながら装着。

スイッチを押下!
認識もブートも無問題。DVD映画も勿論見れた...


あ"ー… orz


でもでも、読み込み速度の違い?回転音が大きくて映画鑑賞では、
灰色なドライブの方が快適そのもの。

あとあと、お気に入りのX31用のDVDを600X用にしちゃうのはなぁ、
ってことで、DVDはウルトラベイ2000のコネクタに戻して収納。

この換装は無かったことにして、次。

で、ウルトラベイなドライブが沢山(T4X、T400用とかわけわかめ)な
引き出しの中から見つけたのがコレ。

3rd party製の2nd HDDケース(ウルトラベイ2000)
DSCN4156

これは、ブログを始める前に弄ってたR31(譲渡済み)で使ってて、
その後は放置してたもの。

考えてみたら2スピンドルのジャンク弄りは、600Xが初めてじゃなくて、
R31やA21eを弄ってた。光学ドライブはウルトラベイ2000のポン付けだったので、
600Xでは光学ドライブ弄りが初めてなんですよねー。この記事は訂正(記事の修正は略)

で、この2nd HDDケースに600X用のコネクタを移植。
ケースが安物なせいか、ネジの種類や長短は多少違ったけど、
ネジの位置もパーツの構造も一緒。うまくハマった。

適当なストックのHDDを付けて…
DSCN4161

裏はこんな感じ。
DSCN4163

本体に装着して、スイッチを押下!
無事にHDDを認識。データの読み書きも出来た(喜)

hdd認識


余剰のコネクタ+パーツで2nd HDDケースが出来きますたw
もう1つのコネクタは保守部品扱いで良いかなー。

600用ウルトラベイ(追加の2個)なCDは意義ある買い物!
って結末を目標に加え、良い雰囲気で再びベゼル交換へ。

comboドライブ(・_・)灰色じゃ嫌だし。


(またcomboな話に続く)



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad 600X/600E

2010.12.06 Mon. 23:30 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 600X comboに換装 (2)
600X comboに換装 (1) »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/194-669c6bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
