05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

600X comboに換装 (2) 


ウルトラベイのベゼルへの換装に失敗したこの灰色のベゼル、
秋葉に持参して黒い代替ベゼルがあるか確認してきた。

DSCN4165

ジャンク屋さんばかり見て回ったけど、色んなベゼルを雑然と(多種)
店先に並べてるのは数店だけ(自作のショップとかも行けば良かった?かな?)

まぁ、そこはそれ。結論として、ベゼルの種類は百花繚乱。
このベゼルの右側の爪(横向き)がどうやらボトルネック。縦のタイプばかり。

ベゼル交換を諦めたら、次は最後の手段(ウルトラベイのベゼルを加工?)か…
と思いきや、土曜に杜でのミッション(買い物)としたのがこれ。

ThinkPadなcomboドライブ。

DSCN4168

ここに至る考え方(言い訳?)を書きます。

・ウルトラベイ2000のDVDが認識した時点で、なんだ松下ドライブでもイケるじゃん、
・他のX4とかTEACだったりするんだし、もう製造メーカーに拘らなくて良いじゃん。
・折角調べて同じCDドライブを買った(PCセレクトの1つは参考サイトと同じ)なのに、
 ベゼルが合わなかったり、なんだか良く分からないじゃん(FRUって沢山あるし…)。
・600用のウルトラベイなコネクタが1つ余ってるからcomboを買っても良いじゃん。
 土日に行けるなら杜で買えば安いし、色んなのから選べるじゃん。

ってなワケで、裏に製造メーカーも書いて無いドライブを、ほとんど掴んだときの
フィーリングだけで買ってきました。FRUなんか調べるもんか(笑)

で、家に持ち帰り本体に装着。
やっぱりThinkPadには黒いベゼルと青いボタンが似合います(当方主観)
この時点で数秒、動かす前からウットリ(・_・)ですよ(喜)

DSCN4169

で、スイッチを押下!
ドライブをサクッと認識。PuppyのブートもOK(喜)

dvd認識

DVDだけ当初動かなくて焦ったけど、リージョンコードが海外だったから。
日本に直したら映画を見れました。これ好きなんですよ(喜)

DSCN4175

古いThinkPadの光学ドライブって、細かいことを調べちゃダメかも(笑)
あと海外なDVDは持ってないけど、灰色の予備を海外用にすれば良いのね?w


ってなワケで、600Xのドライブ換装だけに熱くなれた1週間は終わり。
こーんなにウルトラベイなドライブが揃っちゃったし、
DVD映画も黒いベゼルで見れてスッキリ。大満足でした。

(上から純正CD-ROM、2nd HDD、予備のcomboドライブ)
DSCN4178


個々は小額でも、合計すれば1枚ぐらい256MBメモリ(128Mbit)を買えた?
と思うけど良いんですよ。本体よりメモリの方がまだ高いし。

メモリ、フロントベゼル、バッテリは後回し!のんびり探そうかと。

こうしてあれこれ考えてトライも、秋葉に出るのを待ってるのも、
楽しかったし(・_・)楽しいし。


[追伸]
600XのDVD換装で盛り上がり、連日(2週以上!)ブログを更新したけど、
これでヒト段落。年末のジャンクお掃除モードに戻ります(今度こそ?)



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad 600X/600E

2010.12.07 Tue. 23:29 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« S30 キーボードのリペア
600X ウルトラベイのコネクタ »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/195-9621fe4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
