05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

Libretto SS1010 増設メモリ 

昨日ゲットしたお宝の話。

昼休み。ちょいとLink stationを見に立ち寄ったエレパで、
ずっと探してた/待ってたメモリモジュールをゲットでした。

東芝の独自規格(64MB)PA2067UJ(¥300)

DSCN4179


なんと!箱入りジャンク。
もう何年も探してるので、これは600Xぐらい嬉しいみっけ(喜)

このメモリモジュールはMMXペンティアム世代の東芝独自規格で、
対象機種は、dynabook SS30X0(11インチ)、Libretto M3、
SS10X0、ff1000シリーズ等で、全てオンボードメモリの32MBが
このモジュールで最大の96MBになるんですよ。

で、32MBのメモリモジュールはタマ数豊富?入手は容易だけど、
64MBモジュールは入手難。ずっと欲しかったんですよー。

今もオクで単体は高値なので、最初からこいつが入ってる、
SS3020(最終モデル)を落札する?と思ってたぐらい。


Libretto SS1010には思い入れがあって、こんな感じに弄ってたけど、
その後、VY12F/CH弄りの方が優先になって、買い物をしたはいいけど、
その直後にジャンク弄りがSTOP。半年ほどbrogを休載してたので気になってて、
今年中には片付けようかと。とっとと片付けて、コアものとかATOMを弄りたいし。

で、Libretto SS1010で、メモリを64MBから96MBに出来るかは、
OSの選択に影響する課題なので、ここで64MBモジュールをGETしたのは
超ラッキー(喜)と小躍り。高まりっぱなし。


で、早速動作の確認。
32MB+32MB=64MBが、32MB+64MB=96MBになるはず!

箱から取り出し装着してスイッチ押下!

DSCN4182


・・・あ(・_・)れ?・・・


これ、買ったの32MBモジュールじゃん...orz


良く考えてみたら、32MBモジュールなら¥300は適性価格。
誰ぞ換装したヒトが32MBモジュールを箱に戻して処分して、
きっとそれがジャンク屋さんに流れたんでしょう。

ジャンク屋の商品の箱だけを信じた僕が甘いと言えばそれまで。
どう考えても自己責任...orz

たかがジャンク、されどジャンクってトコでしょうか。
こういう喜怒哀楽も、ジャンク拾いの醍醐味のうちかなぁ。

ま、帰宅して装着するまで¥300で良い夢を見れました。
エレパは好きだし(・_・)今後も行きます。


[追伸]
でも、盛り上がって舞い上がってたのでショック...orz




テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:Libretto SS1010

2010.12.09 Thu. 22:11 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« 12/10(金) 秋葉原
S30 キーボードのリペア »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

MMX Pentium

お互いに同じようなスペックのパソコンを弄ってましたね。

URL | ky #KtOtvm9U

2010.12.10 00:23 * 編集 *

Re: MMX Pentium

僕のSS1010は、10年以上前に新品購入で使ってた隠居マシンですけどね。

URL | sin #-

2010.12.10 01:12 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/196-60923cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
