09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

PC-MM2-5NE 中容量バッテリ CE-BL24 


金曜にゲットしたmuramasa用の中容量バッテリ、CE-BL24をチェックした。

DSCN4195


チェックと言っても本体(PC-MM2-5NE)は不動マザーのままなので、
通電と充電/放電の簡易チェックのつもりだった。

本体に取り付けて通電を確認(左から2つ目のインジケーターが橙色)して、
満充電になれば写真のように緑になるはず。他の作業をしながら様子見。

(写真は再掲:普通バッテリで満充電の状態)
DSCN3690


・・・待ち(・_・)時間(他のジャンク弄り)・・・

んが!1時間少しで橙色のインジケーターが消灯!
おかしい?と取り外すと、本体底面(CPUの近辺)とバッテリが物凄い高熱。
かろうじて持ってはいられるけど、ピリピリと手が痛いぐらい熱かった。

もしかしてバッテリ内の基板が逝ってて過充電?とバッテリを疑い、
本体+CE-BL24を冷ましてから、ACを抜いた状態で放電。電源ONのまま放置。

・・・また(・_・)待ち(他のジャンク弄り)・・・

小1時間ほど後、再度確認したら、本体底面がこれまた結構なアッチッチ。
(前ほどじゃないけど、起動もしてないのにこんなに熱くなるか?と思える程)

で、元からある普通バッテリでも、こんな感じだっけ?と思い、
(そもそも今回の充放電で更に壊した?と疑い)また冷ましてから装着&充電。

・・・また(・_・)待ち(他のジャンク弄り)・・・

普通バッテリでは写真のようにインジケーターは緑。
それほど底面も熱くなっていなくて、ほんのり暖かい程度(こっちが当たり前?)

あれー、やっぱりCE-BL24(中容量バッテリ)は壊れてる?と思いながら、
電源ON/OFFやらCtrl+F2(無線LANのON/OFF)等を弄ってたら、
いきなり液晶が瞬いて・・・

DSCN4194


BIOSに会えちゃいました(喜) 慌てて写真を撮ったのでピンが甘w

BIOS画面はすぐに乱れて落ちちゃった(起動不可に戻った)けど、
このあと繰り返してみたら2/50回ほど電源ON/OFFでBIOSに入れた。


何故、PC-MT2-5NEが起動したのか分からないけど、
とりあえず液晶周りは生きてそう(喜)

電源周りの障害だろーなぁ。起動はしたのでヒューズは切れて無さそう?
だけど、やっぱりチップコンデンサがヘタってる?のかなぁ…。

今年はじめに、みきさんトコでTomさんに教わった参考サイトはここ
PC-MT2/MMのmuramasaは、電源周りのチップコンデンサやらヒューズを
交換すると治るケースが多いみたい。


こんなリペア、無理でしょ...orz


〔追伸〕
ジャンクバッテリは何本も買ってるけど、これほどアッチッチになる
CE-BL24(中容量バッテリ)には驚いてます。

・こういうジャンクバッテリってやっぱ危ない?(これって過充電の兆候?)
・muramasa/CE-BL24なら熱はそんなもの / いやいや挙動がおかしいよ!

という2点につき詳しい方(・_・)ご教示ください。



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:MURAMASA PC-MM2

2010.12.13 Mon. 23:38 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« 12/14(火) 秋葉原
12/10(金) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

初めまして。

呼ばれたようなので、初めてカキコさせて頂きます。
ムラマサの症状を以前noaさんへ相談して、
なひたふ様の所、教えていただき、復活させました。
そのM/Bは、みきさんとこへ嫁ぎました。
問題なく動いているということです。
自身は同系、未だ2台所有しています。

昔のLet's組 (今でもお付き合いございますが)は、
皆様、普通にチップは何でも貼り替えて、
Fuzeも、LEDもコンデンサも。
復活は、いとも簡単になさいます。

-----------------

いお寿司のX4x デカバ、1,980円
私は、はずれ でした。
認識すれど、充電せず。瞬落ち。
X40も、最近では全く使ってないので、どうでもいいのですが。

-----------------

土日は基本アキバへは行きませんので、
平日ニアミスしているのでしょうね。

では。

URL | Tom #-

2010.12.14 17:28 * 編集 *

Re: 初めまして。

Tomさん コメントありがとうございました。

その節はご教示いただき、ありがとうございました。
みきさんトコの掲示板に期限があるそうなので、
内容を自身のbrogに記録しておきたかったんです。

muramasa(通称タテマサ?)を復活させる技術をお持ち
の皆さんが羨ましい限りです。はい。

Tomさんも秋葉は平日中心なんですね。
きっと、そこいらで擦れ違ったりしてるでしょう。
また、ここにも気軽にコメントを頂けたらと思います。

URL | sin #-

2010.12.14 22:53 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/198-ee723c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
