07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

12/17(金) 秋葉原の写真日記 


今日はお休みで1日フリー(喜)
子供と遊ぶ?ジャンク弄り?と思ってたけど急転直下。

XmasはPSPが欲しいという話だけど、バリューパックは品薄?
じゃあ下見に~と別ミッション(言い訳?)で14:00頃着。

DSCN4213

で、今日の巡回の趣向を変えて、コアモノ世代とAtomな中古を見て回ろうと。
なので、普段はあまり寄らない店もチェックしてきた。

あと、明るい秋葉を歩き回れたので、お店や景色を写真日記な感じ?
写真はサムネイル(クリックでXGA表示)にしてみた。


PCNET駅前
・DELL D410(バッテリ無しのジャンク達)
 外装に欠品なし ¥2500、HDDカバー無し、キー欠 ¥2000
 液晶割れ ¥1500、下半身だけ ¥1000
→ ここんちでバキバキなジャンクを見るのは久しぶり?
・dynabook SS S30(袋入りAC付)¥12k、¥15k
→ ずっとある?補充?
・ThinkPad X40(袋入り大バッテリ、AC付、PASSアリ)¥7.7k
→ 外装やKBがかなり美品なのでPASSが惜しい感じ。

で、駅の方に戻って南下。
この辺りは、なんとなく垢抜けてて秋葉っぽくない?感じ。

DSCN4214

突き当たりの道路を渡って右折するとニュー秋葉原センター。
ラブロスも越してきたし、何気に面白いかも(当方主観)

DSCN4216

ラブロス
・ThinkPad R60(キーNG、動作?)¥6300
→ 外装やKBはかなり美品。
・ThinkPad R51(LCDライン入り)¥6300

じゃんぱら駅前
・iPad ¥59.8k
→ もう手放してるヒト達がいるのね。
・VAIO TX52B ¥43.8k
・VAIO TX92PS2 ¥34.8k
→ PenMかセロリンだけど、このキーボードは好き。
・VAIO P VPCP119KJ(SSD) ¥54.8k
・VAIO P P90HS(SSD) ¥68.3k,¥55.8k,¥50.8k,¥49.8k,¥47.8k
・VAIO P P90S(SSD) ¥47.8k
・VAIO P P91HS(HDD) ¥47.8k
→ 新品のネットブックとあまり変わらない価格?

で、警察署の前を通って信号を渡り、駅方面をパチリ。

DSCN4217

日米商事をチラ見して進むと、

計測器ランド
・ThinkPad X60s(core-soloもduoも中古) ¥21k
・ThinkPad X22(ジャンク)¥1050
・dynabook SS RX1(外装に破損多々、ACとリカバリ付)¥15750
→ 安い?DVD-multiもNGなので微妙?

最近はあまり寄らないけど、店外のジャンク棚が良い感じ(当方主観)

DSCN4219

で、FPのある「萌え萌えきゅーん」な通りに戻り左折。

平日はこんなに空いてる(1)
DSCN4221

喧騒はここが一番賑やか。今日は2階からメイドさんが手を振ってた。
(恥ずかしくて急いで撮ってるので斜めってる...orz)

DSCN4224

FPの横の路地は、いつも出てくるラジオデパートの裏口。

DSCN4223

これが裏口ちゃんです。いつもお世話になってます。

DSCN4222

エレパ、FPをチラ見して千石や秋月のある通りへ左折。

DSCN4225

イオシス。ジャンクノートは少なめ/高め?だけど、
店頭の派手なポップ(AVやカメラ関係)が楽しい感じ(当方主観)

DSCN4227

ジャングルへ右折する角のテクノハウス東映をパチリ。
新品バルクのHDDやUSBメモリは、ここで買うことが多いかも。
(他にも良い店があったらご教示くださいませ)

DSCN4228

ジャングルをチラ見。昨日と変わらず。M35はまだあった。

DSCN4229

道路を渡ってチチブ電気の横。名前はDOS/V通りだっけ?
インバ、GENO、QC、パレットetcとジャンク屋が多い通り。

平日はこんなに空いてる(2)
DSCN4230

GENO OUTLETの手前を右折してすぐ左折。
何通りだっけ?知らないけど、PCNET2やソフ2がある通り。

平日はこんなに空いてる(3)
DSCN4231

クレバリーのジャンク箱。ノートン・セキュリティのジャンク?とパチリ。

DSCN4232

PCNET2
 いつもお世話になってます。が、昨日と変わり無し。
 X40?X41?が出るのは週末なんでしょうねぇ。

DSCN4233

ソフ2
 昨日のThinkPas X60s(core-solo)は売れてた。
 dynabook SS S30も頑張れ。

・HP mini9(中古)が追加?
→ 16GB HDDが¥15k、8GB SSDが¥19.8k

DSCN4234

USHOP
 昨日のR50eは売れてた。
 やっぱり(・_・)買い時?だったのかも。

DSCN4236

DOS/V通りに出て少し南下(戻って)インバース。
いつもお世話になってます。が、昨日と変わり無し。
(夕方に戻れば追加があったかな?A4もB5も箱に空きアリ)

賑わい続けるインバースと、ずっと放置で廃墟なラオックス。
なんとなくコントラストかなーと背景に入れてパチリ。

DSCN4237

DOS/V通りを北上してセルスタRの角を左へ。
この前、幸せの1円玉を拾ったのはこの辺りw

DSCN4238

で、右側にあなどれない(当方主観)PCセレクト。
整然、整頓な店内と、外のジャンク箱の中身がコントラストかと。

DSCN4239

左側の黄色い公園で一服&オシッコが定説ね。

DSCN4240

著名なジャンカーの皆さんは、この公園で語らったりされるとか。
なぜ「黄色い」公園か?は、この滑り台の色らしく(写真の右はトイレ)

DSCN4241

裏道をジグザグ蛇行してQCの脇道からDOS/V通りへ。

パレット
・ThinkPad T60(中古、SXGA+でDVD-multi)¥29.8k
→ DVD-ROMでバッテリ無しは¥27.8k
・LetsのW5(中古)¥26.8k
→ C2Dの2スピンドルが¥30k割れ(・_・)ですか。
・富士通 LOOX M/G20(赤、中古)¥29.8k
→ Atomなネットブックが割高に感じる...。

DSCN4242

QC PASS
・dynabook UX(茶色、中古)¥38999
・ThinkPad X100e(赤、中古)¥49999
→ ネットブックって高いのね(笑)

DSCN4243

eコネ
・NEC VY10A/C-3(中古、AC無し)¥19.8k
→ HDDがなんと500GB!(・_・)久しぶりにグーラグラ。
  OK品のジャンク¥15kよりお買い得。

DSCN4244

ETS
・VAIO P P91S(中古)¥47.8k
→ 地味にじゃんぱらと同価格。
・HP mini1000(中古)¥23.8k

Rガーデン
・NEC VY93M/C-4(中古)¥14.8k
→ VY10AのセロリンMモデル。隣に並んでるDELL X1や、
  ThinkPad X40より¥5も安いよ?(・_・)欲しいなぁ。
・ウルトラベイ2k バッテリ(FRU 02K6818)¥2k
→ こんな付属品に弱い。使わないのに(・_・)グラっと。

Ark
・Kingston SATA SSD(30GB)¥5980
→ これ(・_・)欲しい。今時のIDEのゼロスピンドル化は、
  これの殻割り+変換基板をかましてSSD化だとか。楽しそう。
・Transend 400X CF(16GB)¥5280
→ 今年前半、300X 4GBの値段で今はこれだ。地味にCFも下落してる。
  これでCF化ってのも、まだ捨てたもんじゃないかも?微妙?

末広町の交差点手前のタバコ屋さんで一服。いつもお世話になってます。

DSCN4245

信号待ちで、若松通商をパチリ。
ThinkPad好きにとっては、たまんない店。

DSCN4246

wakamatsu(2F)
・ThinkPad X60s キーボードベゼル(中古?)¥3980
・ThinkPad X61 キーボードベゼル(新品バルク?)¥3980
→ 昨日の買い物はラッキー。これ買おうかと思ってたし。
・ThinkPad X,R,T,Z6以降のHDDマウンタ(ゴムとネジ付)¥1980
→ どっかにないの?と思ったら入荷してた(笑)
  オクの方が安いけど、落とすのがめんどいヒトはここでしょう。

じゃんぱら2に入る前、UDXビルの前のイルミネーションが綺麗なのでパチリ。

(実際はもっと暗くて綺麗なんだけど...おまけに手ぶれ...orz)
DSCN4247

じゃんぱら2
・SATA 低容量なHDDたち。今後のための参考価格。
40GB ¥1780, 60GB ¥1980, 80GB ¥2280, 100GB ¥2780, 120GB ¥2980

あー、カクタとかツクモに行き損ねた...と思ったところでタイムアップ。
巡回はここまで。

---別ミッションのついでに?新品ワールドをチェック---

ヨドバシ
・VAIO P VPCP11AKJ(オーナーメイド)¥64.8k
→ やっぱり中古と価格がそう変わらない?
  何気にKBが前より打ちやすくなったような。

ネットブックをいくつか触ったら、HP(品切れで型番不明)が素敵かも。
何気にデザインが良いし、右Altもあるし、キーが打ちやすい。

その他は、2画面タッチパネルのみ800g台のLibrettoには驚いた。
固まったよ(・_・)なにあれ。アンドロイドなdynabook AZも奇抜だし。
東芝は勝負に出てる?のかな。
昔から技術は凄いけど、あまり商売は上手じゃないので少し心配かもw

あとsharpのガラパゴスもタッチしてみた。画面の切り替わりがカクカク。
iPhone/iPadの柔らかいフンワリ(快適)を知ってると、ちょっとなぁ...。


[編集後期]
秋葉原の写真日記は大変だった(汗)でも、いつかこういう日記が
懐かしく感じるときが来るんでしょうね。今後もたまには書こうかと。

このブログのアクセス解析では、ここを見に来てくれてる皆さんのうち、
半分ぐらいが首都圏外(東京/千葉/埼玉/神奈川以外)からのアクセス。
なので、写真で秋葉原のライブな感じを楽しんで貰えたら、とも思います。

あと、ここんとこ当方主観では、ジャンクと中古の境界が曖昧?
と思えるんだけど、やっぱり中古の方も要チェック!って感じ。

明日も(・_・)行ってきます。週末は全然違うし(喜)


テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:秋葉原

2010.12.17 Fri. 22:13 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

« 12/18(土) 秋葉原
12/16(木) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

こんばんわ

私も3連チャンで出撃していました。

今日は日経トレンディネットの週末が狙い目に掲載されていたQCPASSの
n対応のUSB無線LANを求めてダッシュしたのですが、もうすでに完売でした。

私もフラッシュメモリやバルクHDD、メモリを買うときはテクノハウス東映ですね。
もしくは姉妹店のパソコンハウス東映かarkですかね。

明日も出撃羨ましいです。
私は明日は子供の面倒を見なくてはならないので、日曜日にでも出撃しようかと思っています。

URL | ky #KtOtvm9U

2010.12.18 00:31 * 編集 *

Re: こんばんわ

kyさん こんばんは

秋葉ですれ違ってたかもですね。

QCのn対応のUSB無線LANって入り口右の箱かな?言われてみれば、
それっぽい箱があったような。でも、n対応のUSB無線LANアダプタなら、
長い目で見ると、QCにはちょくちょく出てるような気がしますよ?
値段にもよるのかも知れませんが、確かプラネックスのを何回か見てます。

あと日経~とかは、記事が出たときには、ほぼアウトじゃないっすか?
それなりのデモノなら、記者が原稿を書いてるうちに売れちゃうような。
みんなそういうのを狙ってウロウロしてるし・・・。

kyさんも良い感じで巡回が増えて(ハマって?)るみたいですし、
待ってれば、そのうちナイスなデモノを拾えるんじゃないかと思います。

バルクのHDDは東映(両方)やArkは僕も見てますが、
TWOTOPやツクモ辺りは見て回るクセがついてないので?
いつも忘れて、見ずに買っちゃうんですよね。

今後はSATAになるし、SATAはまだ2-3個しか買ったことが無いから新境地。
そこに他の知らない定説があるかも?あればチェックかなぁ・・・と。
かように思ってる次第です。はい。

URL | sin #-

2010.12.18 01:06 * 編集 *

はじめまして

いつも拝見しております。
11月初旬に出張があり、スカイツリー経由で秋葉原散策いたしました。その際は、こちらで巡回されているショップを参考に行動いたしました。ありがとうございます。
今回の写真は、見覚えのある光景で懐かしくも感じました。CDなX60を探していたのですが、その時は懐寂しく見るだけに終わりました...。ジャンクも見て触って程度が確認できるのがいいですよね。
ネット通販の小さな写真や数行の説明では、状態の把握にかなり悩みます。また行きたいなぁ...。

URL | ころころ #BxQFZbuQ

2010.12.18 17:25 * 編集 *

Re: はじめまして

ころころさん

コメントありがとうございます(^^

僕自身もジャンク屋さんはwebの情報だけを頼りに歩き回り、
ジャンカーの先達の皆さんから教わったようなものなので、
そういう風に僕の記事が役立ったと知って、とても嬉しいです。

X60(core-duo)がターゲットですか。C2Dを含めて中古は良く見ますが、
不思議とジャンクは品薄のようですね。まだまだX40やX41ばかりで、
X6Xのジャンクはなかなか見かけないです。
(一部店舗の週末の朝イチだと、ワラワラと出てきてるようですが・・・)

一方で、中古価格が下落してますので、中古も視野に入れた方が良いかも。
って、これじゃあブログの記事のまんまですね(^^

記事に書いてませんが、現時点で1日だけ秋葉を見て回って買う!としたら、
X60(CD-C2D)は3-3.5万円台、X61(C2D)は3-4万円台の軍資金があれば、
絶対にその日のうちに買って帰れそうな感じです。
で、もう1万円ずつぐらい安く買えるか?が、その日の勝負じゃないかと。
そんな印象です。

ジャンクは僕も実際に自分の目で見て、触って検討したいですね。
僕の場合、見た目が結構大事(外観が美品に弱い)なせいか、
ジャンク本体は秋葉で買い、パーツはオークションってパターンが、
結構多いかも。オークションで望外の美品でラッキー!もありますが、
ジャンク拾いって、見て考えて迷って買う、持ち帰って一喜一憂。
そういう醍醐味もあるんじゃないかと思ってます。

また気軽にコメントください。ではでは。

URL | sin #-

2010.12.18 18:10 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/203-ac549454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
