09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

VY12F/CH CF化(2台目) 


今年の大掃除のメインはVY12F/CHのCF化(2台目)

VY12F/CH(1台目)は大容量HDDで快適。かなり気に入ってるので、
2台目をCF化できると更に軽くて魅力的。前回の記事はこれこれ

brogを半年休載する前、あれこれ弄って頓挫してたけど記事にしてなくて、
おまけに記憶と記録がこんがらがっちゃったので整理整頓です(汗)

DSCN4186

CFも変換基板も揃えたので、今年のうちに決着しようかと。

(写真は再掲)
DSCN3687

DSCN3697


で、今までのCF化のCF変換基板(変換名人 CFIDE-441IA)との相性?の確認から。
新品の変換名人に、CFは信頼と実績(当方主観)のTransend(300X)

DSCN3623

本体側のディップスイッチは3.3V、5VともにCFを認識せず!(写真は略)
やっぱり変換基板(変換名人 CFIDE-441IA)との相性なのね。

で、次は動作実績(葵いアヒルさんに感謝)のある玄人思考のKRHK-CF2.5IDE。
CFは、また信頼と実績(当方主観)のTransend(300X)

DSCN3717

こちらはサクッと認識(喜)
本体側は3.3Vでも5VでもOK、BIOSでストレージ名にも文字化け無し(喜喜)


で、3.3Vをチョイスして、nLiteで軽量化したXP(SP3統合)をインストール。
段取りは以下の通り。

・CDブートでは何故か必須ファイルのコピーでコケる
 → CD自体の問題?(2回ほど試して以降は検証せず)
・PuppyでCFの領域を確保+USBからのi386コピーは起動せず
 → CFにbootフラグを立てちゃダメだった?(検証せず)
・Win MeのFDでCFの領域を確保+Puppyでi386コピーで成功
 → CFを取り外しは底面のネジが多くてめんどいから助かる。Puppy万歳(喜)


1Gメモリを追加して・・・粛々と環境設定。

DSCN3504

あと、細かいTipsを1つ(備忘録)

無線LANドライバの導入と同時に、NEC製のアプリも入るんだけど、
これがXPの起動時にクライアントマネージャと競合するみたい。
前者の削除で、すんなりXPが起動するようになった。

ゼロスピンドルなウルトラライトの完成で、記念撮影をパチリ。

DSCN4188


Transend(300X)の転送速度のベンチマークはこんな感じ。

TransendCF

ベンチマークの数値はHDDとあまり変わらないけど、
XPの起動や動作の体感速度は、そこいらのHDDより物凄く快適。

もしかしたらX40に載せてるSSD(OCZ)より少し早い?みたいな。
なんでだろ?SS2120(同様にCF化)も同じ。とってもサクサク動く。
きっとこれがSLCのCFの実力って奴なのね...と思っておこう。


で、普段持ち歩いてるX40(SSD)と1週間ほどリプレース。

CFで更に軽量化してるウルトラライトVY12F/CHは、
とても軽いしバッテリも持つので、かなり快適(喜)

昔から思うことだけど、1kg弱(VY12F/CH)と少しオーバー(X40)は、
体感重量が結構違うんですよね。

ウルトラライト(・_・)これ好きだ。


[所感]
今時のIDE機種では、kingstonのSNV125-S2/30GB(SSD)の殻を割り、
変換基板をかまして収めるのが、ほぼ常道だとか。なんか楽しそう。

CFもデジカメ需要で?低価格化してて、今や16GBが¥5k台。
今年の初めに4GBを買ったときと値段があまり変わらない(驚)
16GBもあればnLiteでXPを弄るとか、面倒なことをしなくて済みそうだけど、
そんなに投資するなら上述のSSD化の方が旬?微妙...。

1.8インチIDEのジャンク弄り(お金をかけたくない局面)で、
4GBや8GB程度のCFが安価なら、CFもまだ役に立つ場面があるかも。
ThinkPad X40やdynabook SS 20X0/21X0では、HDDが低速/高価だし、
スペースも狭いから、CFも1つの選択肢じゃないかと。

SSD流行りなので、CF化はもう枯れたネタなのかも知れないけど、
自分でやってみて、使ってみて、色々分かってスッキリ。でした。



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:VersaPro VY12F/CH

2010.12.22 Wed. 21:49 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« SS1010 CF化
12/21(火) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

購入しました。

無事にQCPASSでUSB無線LANを購入できました。
ありがとうございました。

X22のキーボードですが、s30を入手しましてキートップが破損しているので移植できないかと思ったのです。
i1620はキーボードがそこそこ綺麗なのでこのままVineで弄り倒したいと思っています。

今日は13:30~14:00ぐらいの間で軽く見たのですが、
昼間は雰囲気がまた異なる感じがします。

たまにはいつもと異なる時間も面白いと感じました。

URL | ky #KtOtvm9U

2010.12.23 00:28 * 編集 *

Re: 購入しました。


買えましたか。良かったですね。

s30へキートップを移植ですか。そりゃチャレンジですね。
本体の大きさが違うけどサイズって合うのかな。

URL | sin #-

2010.12.23 09:39 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/205-adbd7039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
