05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

SS1010 CF化 


今年の大掃除のメイン(2個目)はLibretto SS1010
brogの記事は言ったきり放置?になってたCF化。

このSS1010は、ずっと気になってる再生活動。
遅まきながら東芝純正CD-ROMを見つけたり、64MBメモリで一喜一憂したり。
あと記事にはしてないけど、オクでは64MBメモリで騙されたり...orz

そんな愛憎がうずまいてます(・_・)話を戻すと、

SS1010のCF化はVY12F/CHの合間にも弄っていて、2台とも試行錯誤。
で、結局、2台同時に弄ったのは混乱しただけ?のような。
VY12F/CHがすっきりした後、今回改めてSS1010に着手したらすんなり解決(喜)

当初、このCF化ではシリコンパワーな200X(2GB)+変換名人で試してた。
でも、BIOSでCFは認識するものの、OSファイルのコピーでコケまくりで頓挫。

(写真は再掲)
CF2GB


元よりシリコンパワーなCFを選んだ時点で個体差?バラ付き?ありと、
webでの風評は認識してたけど、VY12F/CHの方では変換基板が怪しくなって、
どちらを疑えば良いのかハッキリしなかった。

で、そんなこんなしてたら信頼と実績(当方主観)のSandisk Extreme IVをゲット。
なので改めてこれでトライです。

DSCN4252


変換基板は、再度、変換名人CFIDE-441IA(新品)をチョイス。

VY12F/CHではこの変換基板との相性がNGだったようだけど、
SS1010でうまくいかなかったのは、この変換基板のせいじゃなくて、
シリコンパワーなCFとの相性が悪かったせい?と疑ったわけです。

で、この組み合わせでもBIOSでは認識できて・・・

DSCN5442q

東芝純正ドライブはCを押しながら起動で無事CDブート(喜)

DSCN4189

一発でw2kをインストール出来ました(喜喜)

DSCN4191

体感でw2k起動の速さは良い感じ。
でも、ベンチマークの数値は散々(・_・)なにこれ。

CF_bench

前の20GB HDD(PIO病)だとベンチマークはこんな感じ。

CF_HDD_bench

これはPIO病のせいでしょうね。SS1010はHDDでもDMAにならないし。

CFのベンチの数値自体はHDDの1.5倍ぐらいで体感速度と矛盾はしないし、
CF化で、まずまず(許容範囲)の動作速度になったので、
ベンチの数値にこだわるつもりはないけど、この低さにはシラケるw

で、某巨大掲示板を久しぶりに眺めてたら見つけたのがコレ
dynabook SS30X0シリーズのw2k用HDDドライバ。同じチップセットだから使える。


ドライバ導入でIDEコントローラーがToshiba Extended~になって、

HDDドライバ

ベンチマークの数値も改善。体感速度も少し速くなった(喜)

CF_Bench2


ってなワケで、SS1010の方はCFを変えてみたらあっさり成功(喜喜)

結局のところ、VY12F/CHは変換基板との相性が悪くて、
SS1010はCFとの相性が良くなかった(又はCFの仕様?)ってこと。
両方同時に弄ったもんだから、その分、現象(問題)を切り分けられず、
わけわかめになり、混乱してたってことでした...orz

CF変換基板を使うって(・_・)なかなか奥が深いモノなのね。
これで、ずっと気になってた大掃除(2台のCF化)はヒト段落。

(SS1010弄りはまだ続く)


[おまけ]
変換職人CF25IDE-HDDも買ったじゃん?
そっちはどーよ?と、気づいたヒト(・_・)いたりしますかね?

DSCN4253

SS1010に入らなかったのよ...orz



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:Libretto SS1010

2010.12.23 Thu. 23:02 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« sin0520 on Twitter
VY12F/CH CF化(2台目) »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/206-a001d8cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
