09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

600X バッテリの中身 


600Xの生きてるバッテリを買えたので、
早速、eFlash版の最新BIOS(XP対応)にアップデートした。

その直後、古いバッテリを眺めてたらムラムラっときて・・・

DSCN4250


殻割りしてみた。
マイナスドライバーでバッテリをこじ開けるって楽しいかも(喜)

DSCN4208


エレパで18650を見かけたので、セル交換にチャレンジしてみる?
いやー怖いかも、とか考えてたのでバッテリの中身を見たかった。

また、内部基板の温度ヒューズがいかれてるケースが多いそうなので、
そっちも確認。参考サイトはここここ(いつもお世話になります)

DSCN4212


温度ヒューズ(左側の3本足)ってこんなにトロトロなのね。

DSCN4210


オクでは600X本体が売りに出てもバッテリはダメなのが多いし、
中古バッテリの出品は皆無で、新品の3rd Party製しか無さそう。

なので、わずかでも生きてるバッテリを入手できたのはラッキーか。
いつかセル交換やってみようかなぁ。


PS.参考サイトはどちらもThinkPad全般、600シリーズの知見の宝庫。
  このbrogを始める前から、ずっとROMってたサイトなのに、
  光学ドライブ換装のときは何故見るの忘れちゃったんだろう...orz



テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad 600X/600E

2010.12.19 Sun. 08:54 -edit- Trackback 0 / Comment 4

△page top

« 12/21(火) 秋葉原
12/18(土) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

BIOS

BIOSアップだけなら、バッテリー無しでも
実行できます。

URL | ZORK #25NQ9L7Y

2010.12.19 11:32 * 編集 *

Re: BIOS

ZORKさん

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。

バッテリー無しでアップデート出来るのは知ってましたが、
ウルトラベイなFDDを持ってないし(CDと同じように細工すれば可?)、
535用の外付けFDからやるのは、ちょっと怖いかなと(汗)


URL | sin #-

2010.12.19 12:59 * 編集 *

失礼しました。

自分の600X(750MHz)のバッテリーは殻割してケースだけ本体に装着
しています。
外で使うことはマズ無いですから。<笑>

URL | ZORK #25NQ9L7Y

2010.12.21 16:49 * 編集 *

失礼だなんて、そんなそんな

ZORKさん こんばんは

ぜんぜん失礼なんかじゃないですよ。
記事にその辺の考え(心配ごと)も書いておけば良かった?かと。

600X(750MHz)をお使いなら、先達としてお詳しいでしょうから、
今後も教えてください。

ついでに質問させて頂いちゃうと、バッテリーのケースだけなら、
橙色のバッテリ・インジケーターがチカチカしなくなりますか?
(チカチカしなくなるなら、僕もバッテリが逝ったらやろうかなーと。)

URL | sin #-

2010.12.21 22:09 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/207-86eec29d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
