09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

T400 キーボード交換 


T400のキートップを壊しちゃったので、T6X、R6X、Z6X、T/R400、T/W500等、
A4サイズのThinkPadに互換のキーボードを、秋葉の杜で買ってきた。

DSCN4261


何故、2枚も買ったかというと種類(製造元)が違うから。
パッと見で、製造元の違いは背面の穴の空き具合が分かりやすい違いかも。
T400のリペアに使えそうなのはどっち?と、ふいに見つけたので両方買ってきた。

DSCN4267


ThinkPadのキーボードの製造元は、ALPS、Chicony、NMB(ミネベア)が知られてるけど、
ちょいとwebで調べただけでも、種類は盛り沢山。それぞれALPS、Chicony、NMBの順で、

T400・R400・T500・W500
 42T4028 42T4092 42T3963

T61(p)・R61・R61i(14.1inch)
 42T3235 42T3299 42T3169

T60(p)(14.1・15inch)・R60(e)・R61i・Z61(e/m/p)、Z60m
 39T7144 39T7010 39T3984

Z60t・Z61t
 39T7144 39T7204 39T0984

いちいちFRUを機種毎に、分かり難く増やしまくり続ける。
これもThinkPadの(・_・)お家芸かと。


で、買ってきたキーボードはどちらもT/R61系統。
穴が少ないFRU 42T3299がchicony製(写真上)、穴が多いFRU 42T3169がNMB製(写真下)

DSCN4269a


で、T400のキーボードはパンタグラフ(写真では右上)が折れちゃったので、
うまくすれば(製造元が一緒なら)どちらかは交換できるのかなと。

DSCN4286


でも、T400のキーボードは開けてビックリのFRU 42T4028!

DSCN4283


ALPS製…orz
3社ではパンタグラフの構造が、全然全くてんで違う…(号泣)

DSCN4287


なーにやってんだかと、フツフツ考えてたら出会ったのがコレ。
T500用の英語キーボード。中古らしいけど、ほぼ使用感なしな美品(喜)

DSCN4284


嬉々として取り付け。パームレストを外して、

DSCN4279


キーボードを外す。X6XやT6からだっけ。ロールゲージがかっちょえー。

DSCN4282


っつーか、T400のキーボードに重いものを落として壊したんだけど、
このロールゲージに守られた部分もあるんじゃないかと。助かったかも。


で、webで調べたらOSを運用中にキーボードを変えるには、レジストリの編集が必要だとか。
めんどいなーと思ってたら見つけたフリーソフトがコレ。キーボード切り替えツール。
解凍してアプリを起動。ちょちょいとボタンで選択して再起動。これで終わり(楽!)

換装後の記念撮影をパチリ。かっちょえー(喜)

DSCN4285


ThinkPadの英語キーボードは、愛好家の間でも評判が良いみたいだけど、
X40で使えてるし、使ってみて、確かになるほどなーと思ってたので結果良し!

余計な散財もしたけど、3つの製造元のキーボードを触ってみて、
自分が一番好きなキータッチはALPSだと分かったので、まぁ結果良し!


今回のキーボード破壊(リペア)は、T400をほとんど使わなかったバチかも。
今後は使おう。こうして分解/組み立てをすると愛着が沸くのが不思議(喜)


〔おまけ〕
T400はCTOで発注する際、PC3-8500メモリは2GBの1枚刺し(後日、追加するつもり)
でオーダーしたんだけど、純正はSAMSUNG製だった(確かT43もそうだったかな?)

DSCN4281

T400はメモリの相性がキツイかも?と風評を聞いたので、
買うとき選べるならSAMSUNG製でしょうね…。





テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad T400

2010.12.29 Wed. 23:22 -edit- Trackback 1 / Comment 0

△page top

« 12/30(木) 秋葉原
12/26(日) 秋葉原 »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/212-71f29e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

http://www.valras-plage.net/max-test-ultra/

ThinkPad Chitchat T400 キーボード交換

http://www.valras-plage.net/max-test-ultra/

2016.11.29 09:13

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
