07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

X40 windows 7 インストール 


2011年の一発目の記事はX40。windows 7のインストール。
このwin7はX60sに入れようかと思ってたけど、大晦日になって心変わり。

DSCN4294-2


X40は些細なトラブルでOSの再インスコが必要だったし、新しいデカバも入手したし、
X40+OCZのSSD+英語キーボードは気に入ってるので、この際、win7で使い倒そうかと。
(そうすれば、X60sのジャンクバッテリが出てくるのを待てそうだし…?)

で、X40のwin7導入では、ディスプレイドライバーの入手が難点だとか。
その辺の経緯やら、何をやってもダメで、海外サイトを参照すべしという参考サイトはここ
で、かなり面倒臭い苦労したディスプレイドライバーの導入の参考サイトは海外のここ

この「チュートリアルの通り」ってのが、なかなか文書だけでは難しくて試行錯誤。
計4回の再インストールで成功ですよ。思い出の年越しになりました(泣)

win7をインストールした直後のデバイスドライバーはこんな感じ。

デバイスマネージャ1

ビデオドライバーが適切ではないので、このままではスリープが使えない。

で、海外サイトのリンクにあるドライバはそのままではインストールできないので、
こんな感じ↓に、admin権限でcmdからvgnpnp.sysへのアクセス権を解除/無効にして、
ドライバの置き換え。この辺りはすいすいっと楽勝。

をいをい


でも、再起動の表示が出たり出なかったり?STEP 5にあるインストール中の挙動、

It might hang for a little (It will say that window is "not responding").
Do not worry as this is still installing the driver.

ってのが、確かに動作が乱れるけど正しいの?(激しくない?外人はおおらか?)と。
失敗だか順調だかわけわかめの連続。お陰で再インストールで年越しですよ(涙)

で、ドライバ導入後のデバイスマネージャー。なぜ2つ?は、まぁ動いてるから良いか的。

デバイスマネージャ2

これでスリープも使えるようになりました(喜)
関係ないけど、今年の壁紙はこの「Think」毎日眺めてジャンクは考えて買おうかとw

スリープ


で、SSDのための環境設定。webで調べた限りではXPと似たりよったり?
備忘録代わりに書いておくと以下の通り(お詳しい方のご助言、歓迎です)

〔RamDiskの作成〕
・XPではRamPhantom3LEのお世話になってたけど、今回のwin7では、
 RamPhantom7(32bit) LEのお世話になる。ついでにT400も。ありがとうI-O DATAさん
・X40での設定は前と同じ。128MBのままバックアップは不要。

〔インデックス作成の無効化〕
・コンピューターからCドライブを右クリックしてプロパティを開く
・「全般」タブの下「このドライブ上のファイルに対しプロパティだけでなく~」
 のチェックを外して「適用」をクリック
・属性変更の確認は「変更をドライブC、サブフォルダおよびファイルに適用する」でOK
・途中でエラーが出ても「すべて無視」して、ながーい「処理しています」を待つ

〔復元ポイントの削除と設定〕
・コントロールパネル→システムとセキュリティ→システムを押して左の「システムの保護」
・システムの保護のタブの「利用できるディスク一覧」からCドライブを選択 →「構成」
・一番下の「削除」をクリック → 聞かれるので「続行」→ 処理が終了したら「閉じる」
・「設定の復元」の「システムの保護を無効にする」をチェックして「適用」
 → 聞かれるので「はい」→ 「OK」

〔デフラグのスケジュールを無効化〕;元々スケジュールされてないけど念のため
・コントロールパネル「システムとセキュリティ」
 →「管理ツール」の「ハードドライブの最適化」
 →「ディスクデフラグツール」の「スケジュールの構成」
 →「スケジュールに従って実行」のチェックを外して「OK」

〔仮想メモリの変更〕
・コントロールパネル→システムとセキュリティ→システムを押して左の「システムの詳細設定」
・詳細設定のタブの「パフォーマンス」の「設定」をクリック
・「パフォーマンスオプション」の詳細設定タブの下「仮想メモリ」の「変更」をクリック
・「すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する」のチェックを外す
・「ページングファイルなし」を選び「設定」をクリック
・再起動するか聞かれるので「OK」


不採用の項目(全てXPでも省略してたし…)
・ディスクの書き込みキャッシュを無効にする → これは賛否両論?
・windowsの自動更新をやめる
・windowsのテンポラリーファイル(キャッシュフォルダ)の移動
→ RamPhantomがインターネットはやってくれるし、128MBしか確保できないし…
・レジストリの編集(めんどい)
→ 8.3形式ファイル名の自動生成とNTFSの最終アクセス日時更新の無効化


で、エクスペリエンス・インデックスはこんな感じ。グラフィックはしょぼいけど、
OCZのSSDが頑張ってくれてます。メモリは満載だけど1.5GBだしねー。んー。

E-index


OCZのSSDはプチフリするコントローラーで、連日じゃないけど1年半~2年は使ってる。
ここ最近アクセスの際、キーンとかん高い音がするんだけど、いつまで持つかなぁ。


セットアップ完成の記念撮影をパチリ。

DSCN4299


世間さまでは?X40/X41はHDDの遅さで毛嫌いされてるけど、そこさえSSD等で
改善できれば、デザインも良いしいけてますよね。かっちょえーし。

今更かも知れないけど個人的には、X40の後期型とX41がDothanでオンボで512MB
(最大1.5GB)なのでお勧めかなぁ。

スリープさえ諦めたら他の事できた?とは思いません。
出来なければ不満足だし、出来たので満足。スリープはほとんど使わないけど。

このX40はOCZのSSDが壊れるまで(・_・)使い倒すつもり。お気に入り。です。


〔追伸〕
明日以降の2日と3日は更新をお休みします(っつーか出来ないところにお出かけ)
2日の初売りな秋葉に初めて出るけど、右往左往でツィートは出来ないかも?
新鮮なネタを書けないのが残念かも。


テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad X40/X41

2011.01.01 Sat. 21:01 -edit- Trackback 0 / Comment 6

△page top

« 1/2(日) 秋葉原
謹賀新年 本年もよろしくお願いします »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

こんにちは

こんにちは。

>ベンチではどんだけのスピードなのか興味あるなぁ…。
>500GBの速さは見た事があるんですが、320GBは見たことなくて。

 ベンチ取ってみました。

Cドライブ:OS 120GB (80GB程度でもよかったかな?)
Dドライブ:データ 174GB
残り:リカバリーエリア
-----------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 107.801 MB/s
Sequential Write : 107.745 MB/s
Random Read 512KB : 34.744 MB/s
Random Write 512KB : 42.404 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.422 MB/s [ 102.9 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.671 MB/s [ 163.9 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 0.773 MB/s [ 188.7 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.710 MB/s [ 173.4 IOPS]

Test : 1000 MB [C: 17.0% (20.4/120.0 GB)] (x5)

-----------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 99.006 MB/s
Sequential Write : 97.861 MB/s
Random Read 512KB : 38.295 MB/s
Random Write 512KB : 46.238 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 0.519 MB/s [ 126.8 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.750 MB/s [ 183.2 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 0.925 MB/s [ 225.8 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.754 MB/s [ 184.1 IOPS]

Test : 1000 MB [D: 0.1% (0.1/173.5 GB)] (x5)
Date : 2011/01/02 16:12:16
OS : Windows 7 Ultimate Edition [6.1 Build 7600] (x86)


以上です。

80GBの富士通ドライブでは、Sequential Readが45MB/s程度しか
出てませんでした。起動時間もそれまでの半分程度に感じられ
単純に喜んでおります。SSDの導入もギリギリまで考えたのですが、
予算の都合上今回は見送りました。

>さっき書き損ねましたが、X61はファンはCPUの他にパームレストの
>下に2個目があると思うんですよ。ノイズってどっちかなぁ。

   CPUファンです。
   静かだなぁと思っていると、突然、唸りだします(苦笑
   第2ファンもそのうちなのかな。

>交換の前にバラして清掃してみては?(^^

   嫁が留守にする今週末にでも、パームレスト外しまで試して
   みようと思います。いずれ、夏前には交換しないとマズイ
   でしょうから。


長文、失礼しました。

URL | ころころ #JalddpaA

2011.01.02 16:48 * 編集 *

Re: こんにちは

ころころさん こんばんは

レス遅れてすいません&早速データをありがとうございました。

さすが7200回転(キャッシュ16MB)って感じの速度ですねー。
これは5400回転(キャッシュ8MB)の大体3割増しぐらいかなぁ。
別の言い方をするとIDEでは出せないスピード?という感じw

windows 7のUltimateには2度驚きましたが(笑)

ちょいと調べてみたらX60だとSATAでも速度に限界がありますが、
X61だとチップセットが違うので、高速SSDで爆速に出来そうですね。
うらやましい限りです。

あと、CPUファンは、とりあえず冬場は安心なのかも知れませんが、
とりあえずメンテナンス(CPUのグリス塗りなおし等)でしょうね。
もし掃除だけで音が収まればラッキーでしょうし。

ではではー

URL | sin #-

2011.01.04 21:33 * 編集 *

こんばんわ

今日秋葉原行ったんですど、
アールガーデンにFRU:42T5247と記述のあるバッテリーを発見しました。
X4X系かどうかなのか分からなくてスルーしたのですが、あと調べてみるとX6X系のバッテリーでした。
価格は\500でした。
表のバッテリー箱のなかにありましたよ。
本日18:30ぐらいです。

URL | ky #KtOtvm9U

2011.01.04 23:39 * 編集 *

こんばんわ

>これは5400回転(キャッシュ8MB)の大体3割増しぐらいかなぁ。
>別の言い方をするとIDEでは出せないスピード?という感じw

    メインで使っているT42のSSDよりも早く感じます。
   ベンチは取ってませんけど...。

>Windows 7のUltimateには2度驚きましたが(笑)

    近所のパソコン工房でWindows7の深夜発売イベントがありまして、
   そのジャンケン大会でゲットしたものです。参加人数5人(笑)。ローカルならではです。
   手持ちのPCでは、インストールする気になれなかったもので...。

>ちょいと調べてみたらX60だとSATAでも速度に限界がありますが、
>X61だとチップセットが違うので、高速SSDで爆速に出来そうですね。
>うらやましい限りです。

    128GB位のSSDの価格がもう少し下がれば、移行を検討します。
   1万円割るのも、1~2年以内かなと。

>あと、CPUファンは、とりあえず冬場は安心なのかも知れませんが、
>とりあえずメンテナンス(CPUのグリス塗りなおし等)でしょうね。
>もし掃除だけで音が収まればラッキーでしょうし。

    ですね。
   まずは、クリーニング。上カバー外せば、ファンの部分だけでも
   見えるでしょうから。保守マニュアル睨めっこしてます。

   零時回ってる...。
   おやすみなさいませ。

URL | ころころ #-

2011.01.05 00:12 * 編集 *

Re: こんばんわ

kyさん 情報ありがとうございます。

先ほど記事をアップしましたが、Rガーデンの¥500バッテリは、
2日に付属のハネ(X60s用)を買うつもり(NG覚悟の遊び)で買ってまして・・・。

X6X系バッテリは基板が弱いらしく物凄くNG率が高いんですよね。
PCNETとか「NG」と注意書きを張ってくれるぐらい、お店も分かってるんです。
なので¥500バッテリだと、まず死んでるでしょうね。
そもそもRガーデンはジャンク箱でも¥2kとか、店内のショーケースでも、
¥5-6kだとかバッテリがあまり安いショップじゃないですし。

X6X系のジャンクバッテリの見分け方は製造番号(ロット)で品定めするのが
デフォみたいです(FRUはおおまかなので見ないです)。
推測ですが、僕を含めて、基板が改善された後期ロットのジャンクバッテリ
の放出待ちのジャンカーは少なくないんじゃないかと。今はそんな感じです。

URL | sin #-

2011.01.05 01:31 * 編集 *

Re: こんばんわ

ころころさん 

> メインで使っているT42のSSDよりも早く感じます。
> ベンチは取ってませんけど...。

を。T42もSSDでお持ちなんすね。
IDEだと、どんなSSDでも、SequentialのReadやWriteが70-80 MB/s
を超えることはまず無いと思いますよ。

なので、IDEでは出せないと書きました。
(ベンチ至上主義じゃないですけど、大体は体感速度とマッチするし・・・)

> 近所のパソコン工房でWindows7の深夜発売イベントがありまして、
> そのジャンケン大会でゲットしたものです。参加人数5人(笑)。ローカルならではです。

そりゃ良いですねー。秋葉よりも、ある意味スゲーと思いました。

> 128GB位のSSDの価格がもう少し下がれば、移行を検討します。
> 1万円割るのも、1~2年以内かなと。

128GBすか!凄いSSDを狙ってるんですね(驚)

僕はSSDは30GBもあれば十分って感じでしょうか。
外に持ち出すマシン(役割分担)にしかSSDを考えないからかなぁ。
そのうちSSDも記事にしようかと考えてます。はい。

ではでは

URL | sin #-

2011.01.05 01:48 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/215-969b271b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
