09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

1/2(日) 秋葉原 


1/2(日)初参戦の初売りの秋葉原を、記憶の限り書き残します。

高鳴る期待と現実はうらはら。前の晩の災難(後述)のお陰で出遅れ、
10:30頃に駅に着。でも駅を出ると快晴。気持ちの良い秋葉原だった。

〔写真はサムネイル:クリックで拡大〕
DSCN4300

DSCN4303


道中、有名店に並ぶ?福袋?(不幸袋もあり?)と少し迷ったけど、
初売りは素人だし出遅れたので、ここは普通に巡回してみようかと。

ラジオデパート、イオシス、ジャングルは3日以降から。
PCNET2は15人程度?の行列。ソフ2は開店してるが特に無し、
USHOPは20人程度?の行列。先頭集団の1軍の皆さんに軽くご挨拶。
開店は12:00と聞く。U&Jも3日から。インバースを一瞥して北上。

QC PASSは、特に代わり映え無し。エレパもeコネも開店準備中。
Rガーデン¥100箱の周囲が¥500箱だらけ。バッテリ箱(¥2k→¥500)から、
X60s用ハネ(バッテリ付き)を購入(喜)
 → 製造番号が新しめ。でも意味深な×が書いてある。おみくじ感覚。
   結果は勿論NG品。ハネを買ったんです(;_;)しくしく。

ここでQC PASSのメルマガ特典を思い出し、何も買わないのも悪いので、
アヒルさん紹介のウルトラライトの代替AC(¥300)を購入。
それに加えて、ウイルスソフトを2つタダで貰う(喜)

時刻は11:00近く。南下せず10:00開店の秋葉の杜へ。

DSCN4304

杜では、ThinkPad T61(14インチワイド)の上半身と福袋(小)が同じ¥3k。
しばらく悩む(・_・)悩んだ挙句、判断は先送ることに。

再びジャンク街を南下。

PCNET2
既に行列もなく店内は閑散としてた。兵どもの夢の後。X40が7-8台追加。
吟味してたら1台にムラムラっときて購入(喜)
 → 初買いはやっぱりThinkPad!とか理屈じゃない衝動もw

ソフ2
1度はスルーした店頭のバッテリ箱。もしこのまま何も買わず閉店だと、
なーんか寂しい?と思い、NB100用バッテリPABAS155(¥1k)を購入(喜)

USHOP
長蛇の列が消滅。階段を上ると1軍の方に「祭りは終わりだよ」と教えて貰う。
店内は商品チェックやレジに並ぶオヤジ達(若人や外国人が少々)でごった煮。
PC本体の箱や棚はすっからかん。HDDの棚にはIDE(小容量)が数個残るのみ。
皆が手にPCを持ち積み上げてんやわんや。
PenMも出たようで、チラっと見えたThinkPad X40系は\3k、SS1600系が¥2k。
かなり安い!きっと具入りなんでしょうね。多分。

インバース
年末とあまり変わり無し?ショーケースのウルトラライト(紺の天板)の
具入りAC付きOK品¥12kが目に留まるも、dynabook SS M35 具入りAC付き
OK品¥10k(5-6台:値引き対象外)をチェック。前のより状態は良さ気。
でも外装が綺麗な1台は液晶にクスミとの記載あり。リリースして再び北上。

でもだがしかーし!またも運命の1円玉を拾ったセルスタR前の十字路!

・ジャンク本体の初買いはX40で終わり?(それはありえないでしょ?)
・ウルトラライトのAC付きは今日は¥2k引き。USHOPでもACは¥2kだそうだし、
 具入り本体のOK品が¥8kって安くない?

と思い直し、インバースに戻り動作チェック。
とっても綺麗なLED液晶のBIOS表示に心を奪われ購入(喜)

お買い物の結果は写真の通り。

DSCN4305

ThinkPad X40は店頭で1.5GHzのものが多い中、1.6GHzで液晶も明るそう、
キーボードのテカリもうっすらで、打った感じが多くのX40とは違う?ので。
VersaPro VY12M/C-3(OK品、512MB、40GB、AC付き)はセロリンの1.2GHz。
キーボードの文字欠け多数だけど他は全然美品ちゃん。
1軍半から2軍のジャンカーとしては、総じて良い買い物だったかと(喜)


で、戻った秋葉の杜でまたまた1軍の皆さんの獲物を拝見できた。

他のブログ等に書いてないところでは、VAIO F(C2DのOK品)が\8k、
EeePC(OK品)が¥6k、どちらもUSHOP。

で、圧巻がPCNETの福袋。箱入りのThinkPad Edge(13インチ)
Turion dual coreの1品、ピッカピカでほぼ使用感無し?
中身は見えないチョイスで¥1.5kだったとか(・_・)たまげた。

またまた良いものを見せて貰いました。


そんなこんな楽しく談笑させて貰ってたら年賀に行く時間に。
残念ながらお先に失礼して、ざっと南下して昼過ぎには帰路へ。

記憶に残ってるのは、PCNET駅前のThinkPad T60(core-duo)
¥9kの2台が奥の棚に残ってたぐらい?かなぁ。

平日や週末とも違う、楽しい秋葉だった(喜)


〔おまけ〕
元旦の夜の災難は、X40のwindows 7が2-3時間で壊れますた(泣)
セーフモードも通常起動も青画面がループ、ディスクチェックでは、
何個か修復をスキップするは、OSのDVDで修正をかけても起動せず、
認証が外れた?とかワーニングが出る始末...orz
でもまたやりますよ(・_・)再インストール。

あと、念願のウルトラライトVY12M/C-3は無線LANが入ってないみたい。
確かVY12F/CHのときも1台目は気づかず買っちゃったてるし...orz
まぁ、X40もだけど、この辺りはあらためて記事に書きまーす。


テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:秋葉原

2011.01.04 Tue. 23:59 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« X40 キーボード/CF化
X40 windows 7 インストール »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

こんばんわ

 天気良かったみたいですね。
私の住んでいるところは、ずっと曇よりしてたので基本、外出しませんでした。
ショップ巡るにしても、車だし雪降ってましたから...。
あ、HDD買いに出かけたパソコン工房は徒歩圏内でした。(^_^;

あ~やっぱり秋葉原いいですね。うらやましい。
読んでいて、こちらもワクワクします。(^_^)

>を。T42もSSDでお持ちなんすね。

    14.1インチのSXGA+に憧れて、2008年6月にヤフオクで落札しました。
   SSDは、TS32GSSD25-Mです。

>IDEだと、どんなSSDでも、SequentialのReadやWriteが70-80 MB/s
>を超えることはまず無いと思いますよ。

    試したら Sequential Read : 74.877 MB/sでした。

>128GBすか!凄いSSDを狙ってるんですね(驚)

    欲張りなだけです。(^^;

>僕はSSDは30GBもあれば十分って感じでしょうか。
>外に持ち出すマシン(役割分担)にしかSSDを考えないからかなぁ。

    職場で自由に使えるPCがなかったので、今回購入しました。
   自宅と会社の往復だけとはいえ、持ち出すノートだからホントはSSDが
   良いんでしょうけど。予算確保できてから買えばいいのに、我慢できずに
   一気に自分仕様作ろうとするもんだから...(^^;

   あと、職場にWin7一号機が入って、質問に即答出来なかったというのもあります。

>そのうちSSDも記事にしようかと考えてます。はい。

    楽しみにしています。(^_^)

URL | ころころ #-

2011.01.05 23:42 * 編集 *

Re: こんばんわ

ころころさん こんばんは

> 私の住んでいるところは、ずっと曇よりしてたので基本、外出しませんでした。
> ショップ巡るにしても、車だし雪降ってましたから...。

をぉ。北国なんですねー。

> あ、HDD買いに出かけたパソコン工房は徒歩圏内でした。(^_^;

それは幸せですね。常にイベントで5人とかに入れそうw

> あ~やっぱり秋葉原いいですね。うらやましい。
> 読んでいて、こちらもワクワクします。(^_^)

つくづく思うのは、僕なんかは通勤経路だし幸せな境遇なんですよね。

自分の楽しさをブログで表現して、自身でも楽しみながら、
読んでくれている皆さんにも楽しんで頂ければと思ってたりします。

> 14.1インチのSXGA+に憧れて、2008年6月にヤフオクで落札しました。
> SSDは、TS32GSSD25-Mです。

T42はHDD換装で2010エラーを吐かないし、良い選択じゃないでしょうか。
T43だと基板内でのSATA-IDE変換が悪さをして?転送速度がモロ遅いですし。

> 試したら Sequential Read : 74.877 MB/sでした。

素早いですねw
その辺りの転送速度が、IDE(SSD)の限界らしいですよね。

僕はT43ではSSD化を思いとどまったのですが、
T43は元より転送速度がショボイし、Western Digitalとかの大容量HDDと、
性能も価格もあまり差が無い?ように思えたからなんですよね。

で、本気でT42を買おうかと考えた時期があります。
(結果として東芝やNEC等のPCに浮気することにしましたが・・・w)

>  自宅と会社の往復だけとはいえ、持ち出すノートだからホントはSSDが
>  良いんでしょうけど。予算確保できてから買えばいいのに、我慢できずに
>  一気に自分仕様作ろうとするもんだから...(^^;

安いジャンクを買い漁るのも、1台に注力するのも同じ散財ですよ(^^
PCを弄ったり、次を考えたりするのって楽しいですし。

>  楽しみにしています。(^_^)

ありがとうございます。励みになります。

URL | sin #-

2011.01.06 00:16 * 編集 *

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/216-988c85c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
