05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

 


カテゴリ:スポンサー広告

--.--.-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

Windows 7 RC on ThinkPad X31 #04 


windows 7 RCの環境に手を加え、汎用アプリ(webとmail環境)をセットアップしてみた。

データ保管用のDドライブに、My document、My picture、My video、My musicを移行。
エクスプローラーっぽい「コンピューター」では、デフォの設定でこれらは「ライブラリ」に包括されるし、
パブリック~だかのディレクトリも加わってる・・・。なにこれ?

いきなり壁紙のとおり 「Feel the new Windows 7」 じゃんw

webで調べたら、他の場所のディレクトリも「ライブラリ」に登録できるんだとか。へぇー。
保管場所を問わず一望できるって慣れれば便利なんだろうけど、環境を移行するときとか、
うっかり間違ってデータを消しちゃいそうかも(笑)

で、新しいコンセプトのファイル管理に関心しながら以下のアプリケーションをインストール。
・ Google Chrome (webブラウザ)
・ Adobe Acrobat Reader 9.1 (PDFリーダー)
・ Windows Live メール (webメール)
・ Craving Explorer (動画ダウンロード)
・ Jane Style (2ちゃんねるビューワー)

Acrobat~以外は1つずつ動くか確かめたけど、windows 7ってvistaベースなので、
大体vistaで動くモノなら大丈夫っぽい・・・感じ?

windows 7 Live


その他に気づいたこと。

windows 7 RCは、XPより動作がやっぱりモッサリしてサクサクしてないように感じるときがある。
メモリをあまり積んでないXpみたいな(笑)
windows 7 RCのセットアップを間違えている(もっと軽く動かす設定がある?)んだろうか・・・。
このままでは、何万円もかけてX31にwin7を買うか疑問かも。まぁ、使ってみるけど。

Google Chromeはvirsion upしたようで、IEやFirefoxから設定を移行できるようになっていた。
メインはFirefoxなので今回は移行してみなかったけど、このブラウザはサクサクと軽快に動くし、
GUIもちょっと変わってるけど慣れれば便利な使用感なので、今後は結構流行るかも。

来週2才になる娘とリビングにいたら、アンパンマンを見せろと催促された。
R31で見せてたのでThinkPadに反応しちゃったみたい。
で、見せたんだけど、もしかしてwindows 7 RCの世界最小年齢のユーザーじゃないかねw



ってなワケで、windows 7 RC はX31で試用する環境の大枠が整った。
他にも少しはアプリケーションを追加すると思うけど、まず安定して動作するか様子見・・・かな。




テーマ: ブログ

ジャンル: ブログ

カテゴリ:ThinkPad X31

2009.05.18 Mon. 01:06 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« Libretto SS 1010
T400 2nd HDDアダプタ+7,200rpmのHDD »

コメントの投稿

Secret

△page top

この記事に対するコメント

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kzm2006t43.blog49.fc2.com/tb.php/22-90884956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

copyright©2017 ThinkPad Chitchat all rights reserved.
Powered by FC2ブログ


template by http://flaw.blog80.fc2.com
